ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」グランプリ2人目のインタビューは、読み始めたら止まらない波乱万丈な傑作シリーズを次々に生みだす“シリーズものの女王”「絵日記でございます。」管理人のあぽりさんです!
今年の5月に他社のブログサービスからライブドアブログに引越してきたばかりですが、 あっという間に大人気ブログに急成長! 引越してたった半年でのグランプリ受賞という快挙を成し遂げました!

絵日記でございます (1)
★喜びに震えるあぽりさん(笑)

読者さんあっての自分! 大人気シリーズも読者さんのリクエストで生まれた


ーーグランプリ受賞おめでとうございます! 受賞を聞いたときのお気持ちはいかがでしたか?

すごく驚きました。自分の人気の度合いがよく分からないので、本当に自分のことでないような。1日1記事書くのが精一杯で。

ーーブログを書く上で、気をつけていることはありますか?

絵だけでもなんとなく流れが分かるように描くことと、読むのに時間がかかり過ぎないようにまとめること。気をつけていることはそれぐらいですかね。あとは行き当たりばったりです(笑)

ーーあぽりさんのブログは、すごく読ませ方が上手だと感じていたので行き当たりばったりっていうのはすごく意外です! コメントを書いてくれる読者さんも多いですよね。

多いですね。私は読者さんがすごく大事で、読者さんありきの自分だと思っています。人気のあるシリーズも、読者さんのリクエストで書き始めたのがほとんどなんです。「夫との馴れ初め」も10人ぐらいの読者さんからのリクエストなんですけど、書き始めたらすごい人気になっちゃって(笑) 「こんな記事が読みたい」って気軽に書いてくださるんで、なるべくそういう記事を書くようにしています。

noname-down
★「夫と私の馴れ初め話①」より
あぽりさんが新しい読者さんにおすすめしたい記事だと語る「馴れ初めシリーズ」がこちら。60話以上の大巨編ですが、思わずイッキ読みしてしまう面白さです!

ーーひとつひとつの記事も読者が満足いくまでちゃんと書いてくれて、
サービス精神が旺盛ですよね。

そう思っていただけるとほんとありがたいです。サービス精神は多い方かもしれないですね。読者さんにとても感謝しているのに何もできないから、せめて楽しい記事を読んでもらいたいと思ってやってます。ひとつひとつの声を批判も含めて聞いていきたいですね。

ーー批判に耳を傾けられるのはすごいですね。なかなかできることじゃないと思います。

私のことが嫌いな人の悪口は別として、「この記事のここが嫌だった」って真を突いたことをちゃんと書いてきてくれる批判は大事にしようと思っています。私が1人で文章を書いて1人で運営していて注意してくれる人が誰もいないので、やらかしちゃう記事もあると思うんです。自分ではどう書いたらいいか分からない中で、「こうしてほしい」ってコメントの中に見え隠れする要望を拾っていく感じですかね。そういう面でも読者さんに支えられています。

689aa837
★「白い手。(怖い話)」より
怪談や虫が苦手な読者さんからのコメントに応えて、「怖い話」「虫の話」など記事冒頭にはっきりと書くようにしたそう。


不妊症早産と脳性麻痺宣告パニック障害夫のうつ病……数々のピンチを乗り越えた秘訣は?


ーーいろんなシリーズものの記事を読むと、人生がめちゃくちゃ波乱万丈ですよね。それを全部乗り越えられてて、本当にすごいと思うんですけど、なぜこんなに明るくいられるんですか?

何なんでしょうね。いや~、私も分からないんです。バカなんじゃないですかね(笑) あんまり考えてないんじゃないですかね。

ーー考え過ぎず、目の前のことに集中されてる感じは受けますね。

苦しんでるときに先のことを考えると絶望しかなくなっちゃうから「今日のことを今日考える」ようにしていると、解決の糸口が向こうからやってきたり、自分で分かるようになったりしますね。どんなこともその時はすごく大変なんですけど、終わってしまえばたいしたことではないというか、何とかなるものなのねっていうのが結論かな。
「大丈夫、大丈夫」って言ってると結構元気になったりするし、暗く落ち込んでるよりは元気でいる方がうまくいくような感じがしますね。

noname-down
★「ダーリンは元うつ病①」より
一時は離婚まで考えた、旦那さんのうつ病発症から寛解までを丁寧に描いています。

ーー最初にブログを始めたのはいつだったんですか?

長い長い歴史がありまして(笑) もともと若いときにITの会社にいたので、妊娠して会社を辞めてからも趣味でホームページを作ったり、ホームページの素材屋さんをやったりしていたんです。でも、だんだんと子どもに手がかかるようになって素材を描く代わりに数行の日記をつけ始め、そしたらその日記が素材よりも人気になって毎日更新していました。

ーーすごいですね! でもまだブログではなかったんですね。

娘を妊娠したときブログが流行り始めてたんですけど、当時はすごく見にくくて興味がなかったんです。ただ、夫に「ブログがすごく伸びてきているからやってみた方がいい」って勧められて、娘の育児日記からブログを始めたんです。娘が早産で生まれて普通の育児ではなくなってしまったので、それを発信していこうと。

ーーそうだったんですね。そのときは絵日記形式だったんですか?

最初は文章と写真だけでした。子どもが3歳ぐらいになったときに、挿絵みたいなすっごい下手くそな絵を載せてみたんですけど「文章で分からなかった状況が手に取るように分かる」「イラストを入れてください」ってすごい反響で。子育ての合間を縫ってたまに絵を描くようになり、絵の方が人気になっていったので、絵日記だけのブログを作ろうと立ち上げたのが今の「絵日記でございます。」なんです。

noname-down
★「娘を産んだ日①」より
早産により1420gで生まれた娘さん。主治医から脳性麻痺の宣告を受けたあぽりさんは……!


今年のイチオシ記事は「子宮全摘手術」。ブログを読んで検診に行った読者の方も


ーー今年、印象に残っている記事はどれですか?

手術の記事ですね。何年も前に異常が出たときから決着が着いたら記事にしようと思っていたので、ようやく5年間の軌跡を書こうと思って書きました。

ーーすごく読み応えがありました! 同じ不調を感じている方が病気に気づくきっかけになったり、タメになる記事でもありましたよね。

症状まで書いたので自分も当てはまるって思って病院に行かれた方とか、子宮ガン検診を受けた方とか、いっぱい反響があったのでうれしかったです。放ったらかしがちな不調に向き合う人が増えてくれたのは、書いてよかったなって思います。

ーー貧血や生理が重いことが普通だと思ってやり過ごしている女性の方、いっぱいいますよね。

なかなか人に相談しづらいことですしね。私もたまたま健康診断の血液検査で異常が出て、軽い気持ちで病院に行ったら即入院だったので、知らずにいる方がたくさんいると思います。体がなんとなくだるくて重いけど「年のせいだからしょうがない」って。

ーー救われる人がたくさん出てくれたらうれしいですね。

そうですね。あの記事で気づいてくれる人がいっぱいいたらいいなと思います。中高生とか若い読者の方も、「お母さんが同じ病気だけど、そんなに大変だと思わなかった」ってコメントをくれたりして。

ーーお母さんへの接し方も優しくしてあげようって変わるかもしれないですね。

変わってくれたらうれしいし、そういうのも含めてすごく書いてよかったなって思います。書きたいことがどんどん出てきちゃって、大巨編になっちゃいそうです(笑)

noname-down
★「入院と手術のお話①~健康診断で~」より

ーー来年の目標はありますか?

今年よりもちょっと良ければいいかなって感じですかね。一気に人気になるのは難しいので、本当にコツコツかな。毎日更新して、少しずつ読者さんが増えてくれて今年よりも来年読者さんが増えていてくれたらいいなと思います。

ーーまさに継続は力なりですね。来年やってみたいことはありますか?

読者さんとお会いできるイベントはやってみたいですね。トークショーは私にはハードルが高いので、同年代の方とかと直接お話できる座談会みたいな。昔からずっとコメントをくださる方にもお会いしたいですし。

ーーぜひやりましょう! 40代、50代のみなさんが年齢や介護などにどう向き合ってるのか話していただけると、励まされる方も多いと思います。最後に、読者のみなさんにメッセージをお願いします。

とても感謝しています。どんな言葉を使えばいいか分からないぐらいに大好きで愛してるんです! なのでこれからも読者のみなさんに楽しんでいただけるブログを書いていきたいです。自分が読者になったつもりで笑いながら泣きながら書いたりするんですけど、自分も楽しんで書けるようにがんばっていきたいと思います。


読者プレゼント

517497D6-C624-4B99-8C13-C8F741649E06
今回のインタビューを記念して、あぽりさんのサイン入り色紙を抽選で2名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 12月9日(月)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。




高級家電を当てよう! ライブドアブログオブザイヤー2019キャンペーン


「ライブドアブログオブザイヤー2019」受賞インタビューを読んでくれた方に、高級家電が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。
キーワードを5つ集めて応募してくれた方へ抽選で、パナソニック製加湿空気清浄機 F-VXS40-Sを3名様に、パナソニック製ヘアドライヤーナノケア EH-NA2B-Wを5名様にプレゼントします!

応募方法
(1)以下5つの受賞インタビュー記事を読み、キーワードを5つ集めてください。
友だち追加ボタン
友だち追加


(2)こちらのページの応募ボタンから、記事を読んで集めたキーワードを入力してご応募ください。応募期間は、12/12から12/19までとなります。
(3)当選者にはメールでご連絡いたします。

★今回のキーワードはこちら!!!
keyword02