こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

ブログを開設して1年足らずでグランプリ受賞という快挙を果たした「BUSONコンテンツ」のBUSONさん。BUSONさんの過去や、キャラクターに関する誕生秘話、ブログやSNSを運用する上で気を付けていることなど、たっぷりお伺いしてきました!

001
(トロフィー授与の様子。初受賞、おめでとうございます!)


前職は〇〇〇?! 驚くべきBUSONさんの過去


ーーグランプリ受賞おめでとうございます! ブログ開設から1年経たずでの受賞は、すごい快挙だと思いますが、ブログを始められたきっかけはなんでしたか?

ありがとうございます! ブログを始めたきっかけは、オンラインサロンで情報を集めていた時に、ブログで収益をあげられることを知ったことですね。Instagramで活動して人気になったものの、収益には繋がらなかったので……。

ーーなぜInstagramでイラストをあげようと思われたんですか?

初めの方は普通にご飯を撮って載せていたんです。けれどある時、Instagram上でイラストを載せている人を見て「なんか面白そうだなぁ」と思ったんです。その人はフォロワーが10数万人いて「これぐらいなら自分でも行けるんじゃないか」って、それでInstagramにイラストをあげ始めたんです。

ーーなるほど。BUSONさんは、もともとイラスト系のお仕事をされていたんですか?

いえ。前は、消防士だったんですよ。

ーーえっ、消防士ですか?! なぜその職業に?

救急救命士の資格がとれる専門学校に行っていたので、資格が活かせる現場で働くのに消防士になったんです。消防士の仕事は6年程していたんですけど、Instagramにイラストをあげはじめて、人気が出てきて仕事の依頼が来るようになりました。最初は依頼を断っていたんですけど「断るのも嫌だな」と思って、消防士の仕事をやめて独立したんです。

ae6ba2c8-s
(消防官にまつわる“あるあるネタ”もブログで展開されています――「消防官あるある」より)

ーーすごい経歴をお持ちなんですね……! イラストは趣味などで昔から描いてましたか?

いえ、どちらかと言えば作ることが好きで、20歳ぐらいの時に趣味の範囲で半年間かけて小説を書いたりしてましたね。祖父が画家だったので小さい頃から絵は見ていたんですけど、自分では全然描いてませんでした。
僕が最初の方に投稿しているイラストがInstagramにまだ残ってるんですが、めちゃくちゃ落書きですよ(笑)

ーー ご自身のプロフィール画像が聖徳太子なのは、なぜでしょうか?

あれは気まぐれなんです(笑) Instagramで歴史上の人物を描き始めていた時に、聖徳太子を描いてみたら「面白いな!」って思って、ちょっとキャッチーな背景にして聖徳太子を描いてみたらどうだろう?と思ったのがきっかけですね。
なので、自分の中ではあのプロフィール画像(聖徳太子)がBUSONってわけじゃないんですけど、皆さんの中ではあの画像がBUSONの認識になっているみたいですね。一度、プロフィール画像を自分の写真に変えたら、フォロワーがガクッと減って(笑) あれがもう僕のアイコンなんでしょうね。

profile
(現代風な衣服に身を包んだ聖徳太子のアイコン。キャッチ―な背景に視線が奪われます。――BUSONコンテンツ」プロフィール画像より)

ーー(笑) 読者の皆さんの認識ではBUSONさん=(プロフィール画像の聖徳太子なんですね。ペンネームの「BUSON」や、アカウント名についてお伺いしたいです!

本名が武尊(たける)って書くんですけど、それをそのまま読んで「BUSON」なんです。皆さんからは「歴史上の人物からとってるんですか?」って言われるんですけど違うんです(笑) アカウント名は、Instagramに絵をあげ始めた時から10年後にプロになるという意味を込めて「buson2025」にしました。

ーーアカウント名に目標を入れられているんですね!


“トライアンドエラー”で戦略的にアカウントを運用

ーー「BUSONコンテンツ」といえば、紫しきぶなどの歴史上の人物が思い浮かびますが、あのキャラクターたちは最初からこの設定だったんですか?

いや、そうでもなかったんです。最初の方はInstagramでいろんな絵を描いて、数字が伸びなくなったら次のシリーズをやることを繰り返して、戦略的にアカウントを運用していました。女性に向けた投稿内容や女性キャラを題材にしたものを出したら、Instagramは女性層が多いということもあって反応が良かったんです。
紫しきぶはあの長い髪の毛を短くしたらウケが良くて、更に現代風の洋服を着せたら面白いんじゃないかと思って描いたんです。

f3f99a52-s
(歴史の教科書などで見る紫式部とは異なる現代風なスタイルです。――「第1話 トレーニングジムで恋の予感【超現代風源氏物語】」より)


現在も連載中の超現代風源氏物語」全部読みたい方こちら!)

ーー数字が伸びなかったら変えていく“トライアンドエラー”の姿勢が素晴らしいですね!

最初のシリーズは500くらいまでしか“いいね”が行かなかったので、「あ、もうこれはだめだ」と思って打ち切って次のシリーズに移って……と、その繰り返しですね。ちょうど10,000“いいね”まで行くようになったのが、紫しきぶのキャラクターだったんです。あとはPV数を見つつ、数字次第で投稿時間帯も変えたりしながら戦略的に運用してます。

ーーブログだけでなくSNSも頻繁に更新されていると思うのですが、続けるモチベーションはなんでしょうか?

見てくれる人がいるからですね! それと結構負けず嫌いなところがあるので「追い抜いてやろう!」という気持ちで日々更新しています。

ーーBUSONさんはたくさんのSNSアカウントをお持ちだと思いますが、全て1人で運用されてますか?

SNSは見るのも運用を考えるのも好きなので、1人で複数アカウントをまわしてます。あらかじめブログに飛ばすようのアカウント作って、用途によってアカウントを使い分けて運用しています。

ーー読者の方を増やして、また減らしていかないように工夫されてるんですね。

そうですね。逆にそれが出来ていないと、フォロワーはどんどん減っていってしまいます。

ーー「職業あるある」などの細かいネタに関する情報は、どこで収集されていますか?

Instagramのストーリーズ機能でフォロワーさんから“あるあるネタ”をお伺いして、集まったネタから面白いな、と思うところを絵にしています。そうすることでフォロワーさんとのコミュニケーションにもなりますし、ブログまで見に行っていただくのにInstagramのストーリーズを見ていただくって流れが一番いいんです。

4acae032-s
(中には現場の生の声が反映されているようなネタまで! ――「回転寿司店員あるある」より)


(「職業あるある」記事をまとめて読みたい方はこちら!)

ーーこういう方がお子さんも楽しく学べると思いました。BUSONさんのキャラクターで学ぶ日本史の教科書があったら面白そうですね。

「職業あるある」でも、そういった“お子さんも楽しく学べる”というような考えを重視して投稿しているんです。
Instagramで過去に投稿したものですが「もしも歴史上の人物がInstagramをやっていたら?」や「ポジティブしきぶの日めくりカレンダー」シリーズもやってました。カレンダーの文言は、しきぶの気持ちになって全部自分で考えてましたね。

1c791c574a7c314f41092da2c03b7cc0
(しきぶの服装やポーズ、一言も毎日変化しています。ーーInstagramアカウント(@positive.shikibu)より)


着ぐるみ制作も! 2019年を振り返ってみて

ーー今年を振り返ってみて、どうでしたか?

今年はネット中心に、特にInstagramで人気が出た年でした。あと、紫しきぶの着ぐるみキャラクターを作りました。札幌でやったトークイベントに登場したんですよ!
(札幌のイベントでの1枚。しきぶのキャラクターを反映した着ぐるみになっています。)

ーー今年1番うれしかったこと、楽しかったことはなんですか?

今年はYouTubeの釣りチャンネルにハマってしまって……でかい真鯛を防波堤で釣ったことがうれしかったですね! 
(長崎県のとある地域で釣った真鯛だそうです。釣りの様子はYouTubeでも公開されています。)

ーー逆に今年一番つらかったこと、大変だったことはなんですか?

基本はポジティブなので、つらかったこともあるんでしょうけど、覚えてないです(笑)

ーー来年の叶えたい願い、抱負などはありますか?

しきぶの着ぐるみイベントはやって行きたいです。あと今年は(月間)1,000万PV近くまで数字を伸ばすことができたので、来年は2,000万PVにいきたいですね。2,000万PVに行く為に、読者の皆さまに楽しんでいただけるコンテンツを色々考えています。

ーー楽しみにしております! 最後に読者の皆様に一言お願いします!

これからも毎日投稿していきますので、よろしくお願いいたします!

ーーありがとうございます! グランプリ受賞おめでとうございました!

“紫しきぶという代表的なキャラクター誕生までの紆余曲折や、ご自身の過去に関するお話など、たっぷりお伺いできた今回のインタビュー。疲れた心を癒し、ニヤッと笑えること間違いなしなブログ「BUSONコンテンツ」もぜひチェックしてみてくださいね!

読者プレゼント

今回のインタビューを記念して、BUSONさんのサイン入り色紙を抽選で1名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 12月17日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。



高級家電を当てよう! ライブドアブログオブザイヤー2019キャンペーン


「ライブドアブログオブザイヤー2019」受賞インタビューを読んでくれた方に、高級家電が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。
キーワードを5つ集めて応募してくれた方へ抽選で、パナソニック製加湿空気清浄機 F-VXS40-Sを3名様に、パナソニック製ヘアドライヤーナノケア EH-NA2B-Wを5名様にプレゼントします!
応募方法
(1)以下5つの受賞インタビュー記事を読み、キーワードを5つ集めてください。
友だち追加ボタン
友だち追加


(2)こちらのページの応募ボタンから、記事を読んで集めたキーワードを入力してご応募ください。応募期間は、12/12から12/19までとなります。
(3)当選者にはメールでご連絡いたします。

★今回のキーワードはこちら!!!
keyword04