こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
怖い話や不思議な話などの読者投稿をもとにした漫画ブログ『世にも奇妙ななんかの話』が、2020年11月のライブドアブログ開設後、約5カ月という驚異的なスピードで月間1,000万PVを達成しました!
内容、絵ともにハイクオリティな漫画を発信し続けるババレオさんに、会社員として働きながら創作を続ける秘訣や漫画家を目指していた過去のことなど、幅広くお話をうかがいました。

ババレオさん
▲月間1,000万PV達成を記念した描き下ろしイラストがこちら!


「月間1,000万PV」を目指して毎日ブログを更新し、見事に目標達成!

ーー月間1,000万PV達成おめでとうございます! 会社員としてフルタイムで働きながらのブログ運営で、ここまでの成果を出される方はかなり珍しくて、本当にすごいことだと思います。お祝いは何かされましたか?

ありがとうございます!
お祝いに、いい肉を買おうと近所の精肉店に行ったんですが、すごい行列で買えなくて結局スーパーで普通の肉を買いました(笑)

IMG_1034
▲月間1,000万PV達成のお祝いに、特製トロフィーをお送りさせていただきました!

ーー達成したときのお気持ちはいかがでしたか?

人生で今まで目標を立てて本当に達成したことがほとんどなかったんですが、今回はちゃんと成果が出たので、すごいうれしかったですね。3月に「岡崎君は何を見た?」というシリーズを結構たくさんの方に見ていただいていて、これはもしかして毎日更新を続けたらいけるかもしれないと思って、明確に「月間1,000万PVを目指そう」と決めたんです。


0c3e964f-down
岡崎君は何を見た?① : 世にも奇妙ななんかの話より
ババレオさんが月間1,000万PVを目指すきっかけになった人気シリーズがこちら!


会社員としてフルタイムで働きながら毎日更新。ときには睡眠時間を削ることも

ーー会社員として働きながらブログを書かれているとうかがったのですが、会社ではどんなお仕事をされてるんですか?

金属加工の会社で、主に車の部品などをプレス機を使って加工する仕事をしています。朝8時半から夕方5時半まで働いてます。

ーーブログとの両立が大変だと思いますが、時間はどうやって捻出されているんですか?

自分で言うのも何なんですけど、僕の漫画はフルカラーですし、ちゃんと怖がってもらいたいので描くのに結構時間がかかるんです。なので、仕事以外の空いてる時間はほぼ漫画に費やしてる感じですね。
朝6時に起きて1時間ぐらい漫画を描いて、仕事に行って、仕事の休憩中もアプリ上で色塗りをして、帰宅して夕飯を食べて1時間ぐらい休憩したら、また寝るまで描いて。そうしないと間に合わないんですよね。

ーー月間1,000万PV達成のLINEのプレスリリースにいただいたコメントでは、睡眠時間を削ってブログに当てていると書かれていましたが。

そうですね。4月は毎日更新しようって決めていて、それぐらいしないと間に合わなかったんです。でも、ずっと睡眠時間を削ってやってるわけではないです。

ーーよかったです。長く続けるためにも体調管理は大切ですもんね。奥様も手伝われてると聞きましたが。

はい、絵を描くのは好きみたいで色塗りのベースを全部やってもらっています。2人でやらないと4月の毎日更新は無理でした。
ブログが人気になってからはすごく協力的になってくれて。Instagramだけでやっていた頃は「ちょっと私のこともかまってよ」みたいな感じだったんですけど、今は「どうぞどうぞ!」みたいな感じです(笑)

livedoorblogmain0526
▲LINE社のプレスリリースでもブログが紹介されました!


一度はあきらめた漫画家の夢にWebで再チャレンジ、あっという間に大人気に! 

ーー大変な思いをしながらも、ここまで続けてこられたモチベーションは何でしたか?

最初はInstagramで妻との日常について描いてたんですけど、最初の3〜4投稿ぐらいでフォロワーさんが増え始めて、それがすごいうれしくて、それの繰り返しでずっとやってきた感じですね。

ーーババレオさんの漫画は絵のクオリティはもちろん、ストーリーテリングやコマの運び方など、ものすごく巧みですが、Instagramを始める前は何かされてたんですか?

実は26歳から32歳までの6年間、漫画家を目指していて、出版社の賞を受賞したりして雑誌掲載まで行ったこともあったんですが、芽が出なくてあきらめたっていう経緯があったんです。自分的にはやれるだけやったんですけど、それでもダメでしたね。

ーーそうだったんですね。今はこうやってwebで多くの方に届けられて、ババレオさんのように才能ある方が埋もれずに漫画を描き続けられるのは本当にいいことだと思います。

はい、他に道があるのはいいことだなと思いますね。本当に救われている部分はあります。

ーー実際、ババレオさんのブログは1カ月に1,000万回読まれていて、固定で見に来てる方も約400万人いらっしゃいます。

それは本当にうれしいです。僕のように漫画家を目指してダメだった人には「ブログやってみたら?」って言いたいですね。

▲こちらは、Instagramで連載していた、一度漫画家の道をあきらめたときのお話。

ーーババレオさんの絵はオリジナリティがありつつ親しみやすいと思うんですが、影響を受けた漫画はどんなものがありますか?

影響は全く出てないと思いますけど、福本伸行さんの『カイジ』は一時期僕のバイブルでした。
浦沢直樹さんの『MONSTER』もすごいハマりました。めちゃくちゃストーリーテリングがうまくて、映画とかをすごくたくさん観てらっしゃるんだろうなと思いますね。僕も漫画家修行時代は浦沢直樹さんを目指してたんですけど、足元にも及ばなかったですね(笑)
あと、一番最初に漫画家を目指したきっかけは鳥山明さんの『ドラゴンボール』です。


一度の募集で寄せられる投稿は、約300〜400通! その中でも「一番怖かった」エピソードは?

ーーフォロワーさんから募集したエピソードを描くようになったきっかけは何でしたか?

妻とのエピソードを描くのに少し飽きてきたときに、違う毛色の話を描いてみようと思って、僕が昔体験した不思議な話を描いてみたんです。そしたら、フォロワーさんの増え方がそれまでと全然違って「これは需要があるんだな」と気づきました。確か、最初に投稿した不思議系の話は3話でフォロワーが8,000人ぐらい増えて、これはすごいと思った覚えがあります。
続けて妻や知り合いの体験した怖い話を描いてネタがなくなったので、フォロワーさんから話を募集して描いてみたら、どエラいことになったっていう感じですね(笑)

ーー読者さんも自分の体験が漫画になってうれしいですし、漫画家さんもネタを提供してもらって助かりますし、とてもよい仕組みですよね。ちなみに、どれぐらいの数の投稿が来るんですか?

ネタがなくなったらその都度募集するようにしてるんですけど、一度の募集で300〜400通ぐらいは来ますね。読むのが大変ですけど、全部目を通します。

ーーたくさん投稿が来る中で、選ぶときの基準は何かありますか?

怖い話の場合は僕の絵が映えるかどうかを考えながら読んでいるので、パッとイメージが浮かぶものは選ぶようにしてます。あと、400通も来ると内容が似ているものや同じようなパターンのものも多くなってくるので、予想外の展開で進む話は採用させていただいてますね。

ーー確かに、予想を超えてくるストーリーが多いですね。

あとは、心温まる話も好きなのと、怖い話ばかりを描いてると飽きられるんじゃないかと思ってしまうので、長期のホラーもののあとはちょっとゆるいやつで落ち着かせて、また怖い話を放り込むのがいいじゃないかと勝手に思ってます。

1
とある常連夫婦の話 : 世にも奇妙ななんかの話より
こちらはInstagramでも評判だったという「心温まる話」のひとつ。

ーーババレオさんご自身は、怖い話を描いていて怖くなることはないですか?

ないですね。描いているときは「線が歪んだな」とか「この画角ちょっと違うな」とか技術面に目が行っていて集中してるからでしょうね。ただ、描き上がってある程度時間を置いて読んだときに「我ながら怖いな」みたいなのはあります(笑)

ーーちなみに、その我ながら怖いと思ったエピソードはどれですか?

鏡が割れたその日から不思議なことが起きました」シリーズは、自分で読み返してみても結構怖かったですし、今まで描いた中で一番怖く感じました。

ed6befc5-s
鏡が割れたその日から不思議なことが起きました1 : 世にも奇妙ななんかの話より

ーー確かに「鏡が割れたその日から不思議なことが起きました」はすごく怖かったです。異世界系というか、すごく不思議な話でもありしたよね。
読者さんの反応がよかったエピソードはどれですか?


Instagramとブログで評判のよかったものが全然違うので難しいんですが、Instagramでは「誇れる上司の話」と「とある常連夫婦の話」が、ブログでは「バイト先の店長と色々あった話」が過去最高にPV数が伸びてました。

ーー「バイト先の店長といろいろあった話」は、展開がかなり予想外でとても面白かったです! 
ちなみに、ババレオさんご夫妻は霊感は強い方なんですか?

いや、めちゃくちゃ弱いと思います。だから描けるんだと思います。もし霊感があったらとっくにやめてると思いますね。よく怖い話って霊を呼び寄せるとか言うじゃないですか。でも、僕のところには全く寄って来ないです。お墓参りもちゃんと行ってるんで、守ってもらえているかもしれないです。「ホラー漫画を描くならお墓参りは行くこと」って書いといてください(笑)

a66b3919-s
バイト先の店長と色々あった話① : 世にも奇妙ななんかの話より


「お金の不安が減った」「ブロガー仲間ができた」ブログを始めてよかったこと

ーーブロガーになって生活は変わりましたか?

一番は心境の変化ですね。ブログ収入があるおかげでお金の不安も減りますし。実は、2年前に働いていた会社が倒産したときにやしろあずきさんの記事を見て、僕も少しでもお小遣い稼ぎになればいいなと思ってブログを始めたんです。

ーーそうだったんですね! 読んでいただけてよかったです。ブログで、次なる目標はありますか?

ゆっぺのゆる漫画ブログ』のゆっぺさんが月間3,000万PVを達成したので、それぐらいを目指したいですね。
実は、ゆっぺさんと『あいチャンネル』のAiさんと『バラシ屋トシヤの漫画ブログ』のバラシ屋トシヤさんと4人のLINEグループを作ったんです。

ーーすごいブロガーさんばかりのグループですね。どんなやり取りをしてるんですか?

最近はブログの相談をしました。3人ともブログを専業でやられていて、僕もそうしたいけど不安でどうしたらいいですかと。みなさん不安を感じながらもなんとかやっていけてるとのことだったので、僕もやってみようかなという気にはなっていますね。背中を押してもらえたような。

ーー不安なときに、同じ境遇の人たちとの横のつながりがあるのは頼もしいですよね。

本当にそうです。心の支えというか。そのつながりもライブドアブログを始めてからできたものなので、ブログをやっていてよかったことのひとつです。あと、ブログランキングを見ると、そこにいる他のブロガーさんをいっしょに闘う同志のように感じられるのもいいですね。

ーー「いっしょに闘う同志」すてきですね。最後に、読者の方へのメッセージをお願いします。

僕は一度は漫画をあきらめた身なんですが、それが読者さんのおかげでまた漫画を描こうと思えました。ここまで読んでくださって、もう一度漫画を描く機会を与えてくださって「本当にありがとうございます!」という気持ちです。


一度はあきらめた漫画家の夢を、Webという新たなステージで叶えたババレオさん。お答えいただいた言葉の端々に、漫画への尽きることのない愛と情熱を感じました! 次は、どんな物語でドキドキさせてくれるのか、ブログ『世にも奇妙ななんかの話』から今後も目が離せません。

d9d60ef2
▶︎ブログ『世にも奇妙ななんかの話』のLINE読者登録はこちら


友だち追加

 
▲こちらから『世にも奇妙ななんかの話』LINE公式アカウントの友だち追加ができます!

合わせて読みたい


▲月間3,000万PV達成の『ゆっぺのゆる漫画ブログ』ゆっぺさんに聞く「普通の主婦がトップブロガーになれた理由」


▲スカッと漫画の新星『あいチャンネル』月間1,000万PV達成! 1年足らずでパート主婦からトップブロガーになったAiさんインタビュー

▲漫画家として苦節5年。「紙媒体」から「web」に切り替えてブレイク! 『バラシ屋トシヤの漫画ブログ』バラシ屋トシヤさんグランプリ受賞インタビュー


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C