960×600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
この度、株式会社KADOKAWAが開催する「魔法のiらんど 小説&コミック大賞」にて「ライブドアブログ賞」を漫画家の坂入カツユキさんが受賞されました。ライブドアブログによる「公式ブロガー」認定がされ、晴れてブログをスタートすることになった坂入さんにインタビューさせていただきました!

cebb740c6f0c59f6031215e11e2ed5c1
LINEプレスリリースより

1420be69-s
坂入カツユキさんの自己紹介記事はこちら

ーー「魔法のiらんど 小説&コミック大賞」の「ライブドアブログ賞」受賞おめでとうございます! 『ゆめかの日記~おるすばん~』、大変面白く読ませていただきました。今回、受賞を知ったときのお気持ちはいかがでしたか?

ありがとうございます! 『ゆめかの日記~おるすばん~』は、自分で原稿を見返しても気に入っている作品だったので、それを評価してもらえたのはとりわけうれしいです。

ーー周囲の反応はいかがでしたか?

ちょうど受賞のメールが来たとき奥さんに怒られていたんですが、それをうやむやにできて、喜んでくれたのでタイミングには感謝しました(笑)

ーー(笑)そうだったんですね。


受賞作品執筆のきっかけは、一人暮らしを始めたばかりのときの怖かった記憶

ーー受賞作品の『ゆめかの日記~おるすばん~』を描こうと思ったきっかけを教えていただけますか?

大学時代に一人暮らしを始めたばかりのときに、夜に外から猫の鳴き声みたいなものが聞こえてきたんですけど、聞いてるうちに赤ちゃんの泣き声にも聞こえてきて。本当にどっちかわからず、一人暮らしを始めたばかりだったせいもあって怖かった記憶があって、それが元ネタですね。
友だちに話したら彼も同じような体験をしていて、結構あるあるなんだなと思いました。

ー春先の猫の鳴き声って赤ちゃんの声によく似てますよね。多くの人が体験したことがありそうなちょっと不気味な感覚が、とても共感できました。

▲坂入さんのTwitterより

ーー漫画で賞を受賞されたりもしていたと聞きましたが、最初に漫画家を志したきっかけは何でしたか?

もともとは、宮崎駿さんや押井守さん、大友克洋さんなどのアニメ作家に憧れて、アニメーターの仕事をしていたんです。そのときに描いていた漫画がきっかけで青年誌の担当編集の人に付いてもらうようになり「漫画に専念しろ」って言われて、アニメーターを辞めて漫画を本格的に始めました。

ーー過去に描いた作品をこれからブログに載せる予定などはありますか?

はい、過去作で載せていいものは何でもブログに載せようと思ってます。

ーーpixivに掲載されていた「あしたばくん」に漂うユーモアが個人的に好きで、続きが気になったのでブログで続きが読めたらうれしいなと思いました。

「あしたばくん」はモノローグ主体でセリフがあまりない作りの漫画だったんですが、同じことをホラーで試したのが『ゆめかの日記~おるすばん~』でした。

▲坂入さんのTwitterより

ーー『ゆめかの日記~おるすばん~』を日記形式にしたのは何か狙いがあったんですか?

ああいう化け物が出てくる漫画で、リアリティを出すにはどうすればいいか考えて日記調にした覚えがあります。日記ブログを読むように「本当に起こったこと」という前提で読んでもらえるので、リアリティをいちいち構築する必要がなく、抵抗なくスッと読んでもらえるかなと。

ーー確かに、日記形式だと主人公が作品の中で生きている感じがしますよね。同じシリーズの「ゆめかの日記~泥の中に沈む夢~」も、ゆめかと彼女が住む街がリアルに感じられてとても面白かったです。

▲坂入さんのTwitterより


主夫として子育てに専念し、子どもが寝てから漫画を執筆する日々

ーー主夫として、育児をしながら漫画を描かれているとうかがったのですが。

はい。子どもは今1歳半なんですが、歩き始める前は日中でも結構作業ができていました。でも、ここ3カ月ぐらいで歩き始めて、付きっきりで見ていないといけなくなってきて、最近慣らし保育に通い始めました。妻も漫画家なんですが、これから仕事が忙しくなるので保育園に入れる手続きをやってくれましたね。

ーーそうなんですね。奥様もご自宅で仕事されてるんですか?

はい、二人とも自宅で仕事してます。妻の方が忙しいので私が子どもの面倒を見ていて、私の方により懐いてますね。ただ、保育園の手続きとか保健センターに行ったり、社会的な手続きは全部妻がやってくれてるので、本当にひたすら面倒を見てるだけって感じです。

ーー今はどんなふうに1日を過ごされているんですか?

7時ぐらいに子どもに起こされて、日中はずっと子どもの世話をしています。夜の9時ぐらいに子どもを寝かしつけた後に漫画の作業を始めて、寝るのが夜の2時か3時ぐらいですかね。

ーーでは、完全に夜に執筆されているんですね。

そうですね。日中はほぼ作業してないです。パソコンを付けると子どもが「アンパンマンを見せろ」って言ってきたりして描くことができないので、お散歩に出かけたりしています。
これから子どもが保育園に行くようになったら、また自分の時間ができてくるのかなとは思ってますが。


公式ブロガーとしてブログ開始! 目標は月間1,000万PV

ーーこれから公式ブロガーとしてブログをスタートされますが、ブログでの目標はありますか?

月間1,000万PVを達成されてるブロガーさんを見て、すごいなあと思っていました。私がWebで一時期連載してたときは月間1,000PVしかいかなくて、それの1万倍なのかと。なので、月間1,000万PVは目指してみたいですね。

ーーぜひ目指してください! 月間1,000万PVまでいくと、書籍や映像化など活躍の幅も広がると思います。ブログではどんなものを描いていきたいですか?

ホラーも描きつつエッセイ漫画も描いたり、ジャンルにこだわらずどんどん記事を更新していけたらと思います。

ーー男性で子育てもされてる主夫のブロガーさんはかなり貴重なので、坂入さんの日常エッセイはすごく読んでみたいです! ブログは、どんな人に読んでもらいたいですか?

漫画を描くときは、普段漫画を読まない人でも読みやすくて伝わるようにと思っているので、ブログも同じようにわかりやすさや伝わりやすさを心がけて、ブログや漫画に馴染みのない方にも読んでいただきたいですね。

ーー漫画家としての目標などはありますか?

何回も読み返したくなる飽きの来ない作品を描きたいと思っています。つげ義春さんの漫画が好きなんですが、私小説のようなフィクションのような独特のリアリティと、日常を描いてるだけなのに世界が歪んで見えるような面白さがあって、ああいうものを描けるようになりたいですね。

ーーつげ義春さんの漫画は、手元に置いて何度も読み返したくなる奥深さがありますよね。他に好きな漫画家さんや作品などがあれば教えてください。

黒田硫黄さんの『茄子』は、日常を描いてるだけなんだけどなんとなくの会話が面白くて、他に似ている作品がないというか、何回読んでも飽きない感じがあります。入江亜季さんの『群青学舎』という作品も、セリフが少なくて絵で見せていく感じが好きですね。
あとは、冨樫義博さんの『HUNTER×HUNTER』も好きです。『HUNTER×HUNTER』が楽しみでジャンプを買っていました。

ーー今後の野望などはありますか?

やりたいことはたくさんあって、『ムーミン』が好きなのでああいった絵本も描いてみたいですし、子どもの頃から妖怪の絵を描くのが好きだったのでオリジナルの妖怪図鑑を出してみたいというのもあります。あとは、LINEスタンプも出してみたいですね。

ーー妖怪とLINEスタンプをからめても面白いかもしれないですね。最後に、これから読者になる方に向けてメッセージをお願いします。

読者のみなさんの息抜きになるようなものを描いていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


主夫として子育てをしながら漫画を描かれている坂入さん。これからどんなブログを書いていくのか、とても楽しみです! 坂入さんのブログ、ぜひチェックしてみてくださいね。

header_SP
▶︎ブログ『坂入カツユキの漫画ブログ クリアな白昼夢』のLINE読者登録はこちら


合わせて読みたい


▲「怖い話・不思議な話」が大ヒット! 一度は挫折した漫画家の夢に再挑戦し、月間1,000万PVの快挙を成し遂げた 『世にも奇妙ななんかの話』ババレオさんインタビュー


▲漫画家として苦節5年。「紙媒体」から「web」に切り替えてブレイク! 『バラシ屋トシヤの漫画ブログ』バラシ屋トシヤさんグランプリ受賞インタビュー


▲【公式ブロガーインタビュー】「終わりがあるからこそ好きなことをして生きる。」超話題作『100日後に死ぬワニ』作者きくちゆうきさんインタビュー


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C