こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
読み始めたらイッキ読み確実の連載漫画などで人気を集めるブログ『ヤゴヴのマンガ劇場』が、このたび月間1,000万PVを達成しました! 会社員としてフルタイムで働きながら、ストイックに漫画を描き続けるヤゴヴさんにじっくりとお話をうかがいました。

1625817405
▲月間1,000万PV達成を記念してヤゴヴさんに特製イラストを描いていただきました!


4コマから連載に切り替えて急激にPVが伸び、月間1,000万PV達成!

ーー月間1,000万PV達成おめでとうございます! 2019年3月のブログ開設から約2年での達成となりましたが、特に最近の伸び方はすごいですよね。お気持ちはいかがですか?

ありがとうございます。自分でも驚いています。ちょっと前までは考えられなかったことなので、信じられないような感じです。4コマ漫画から連載に変えてから急に伸びたんですが、あんまり実感がなくて。

ヤゴヴさんトロフィー
▲イラスト入りのお祝いトロフィーをお送りさせていただきました!

ーー4コマ漫画のときも面白かったですが、連載は読者を引き込む力が本当に強いですよね。自分で特に気に入っている記事はありますか?

お菓子外し女に出会ってしまった件』の連載が一番気に入ってます。ブログで初めて描いた連載だというのと、自分で読み返しても恥ずかしくないというか「これはいい終わり方だな」って思えるので。

ーー『お菓子外し女に出会ってしまった件』は、PVもすごい伸び方をしていて編集部内でも話題でした。ご自分では実感はありましたか?

そうですね。棒グラフがグッと伸びていたので「ああ、見られているんだなあ」と。

ーー(笑)結構さっぱりされていますね。

(笑)よくても悪くても描いて出して描いて出してと、同じことをしているだけなので。でも、うれしかったです。たくさんの方に見てもらえると描きがいがあります。

1
お菓子外し女に出会ってしまった件【1】 : ヤゴヴのマンガ劇場より
ヤゴヴさんが一番気に入っていると語るこちらの連載。イッキ読み確実の面白さです!


会社でフルタイム勤務のあと、約2時間で漫画を描き上げ毎日更新

ーー会社員としてフルタイムで働きながら、ブログを運営されているとうかがったのですが。

はい、ブログは仕事の後に1時間半から2時間くらいで描いてますね。

ーー働いたあとに、あのクオリティーの漫画を毎日更新するのは大変かと思いますが、どうやって両立されていますか?

他の方に比べると大した絵じゃないので、そんなに大変ではないです。自分でも見ても雑だなあと思いながら、続けていけるように手を抜きつつやってます(笑)

ーー読んでいる側としては簡単に描かれているようには全く見えないですが、そうなんですね。ブログを運営する上での苦労などはありますか?

読者の方がどこを面白いと感じていただいているのかがイマイチわからなくて、自分でもマイナスだなあと思っています。今連載している『上司がめちゃめちゃ横領してた話』も頭が痛くなるくらい悩みながら描いています。

1
上司がめちゃめちゃ横領してた話【1】 : ヤゴヴのマンガ劇場より
頭を悩ませながら描いているという最新連載がこちら。


会社で働いていて思う「もしもこうだったら……」を漫画に

ーー漫画のネタはどうやって考えていますか?

ネタは会社のことがほとんどなんですけど、会社に行ってて「これがこうだったらいいのにな」とか「これがああだったら面白いな」っていうのを描いてる感じですね。

ーーなるほど。確かに、どのお話も実際に会社で働かれているからこそ思いつけるネタという感じがします。「同期が電話を全く取らない件」も、働いている多くの人が共感する話ですよね。
そして、どの連載も終わり方が優しくて後味がいいですが、ストーリーを作る上で何か心がけていたりするんですか?

物語としてうまくまとめようとしているだけで、特に意識はしてないですね。ただ、私の性格もあるとは思います。敵役でも悪い方向に行ってしまうと胸が痛むし、読んでいる方もそうだと思うので、読者さんにストレスがないようにスッキリ終わるのがいいのかなと。

1541d18e-s
同期が電話を全く取らない件【1】 : ヤゴヴのマンガ劇場より
会社での「電話応対」をテーマにした人気連載です!

daf5f2a2-s

【リモート会議】身だしなみのマナーとは!? : ヤゴヴのマンガ劇場より
こちらは、コロナ禍以降の“会社あるある”(笑)


もともとは漫画家志望。今は、描いてすぐに読んでもらえるブログが好き

ーー漫画を描き始めたきっかけは何でしたか?

もともと漫画が好きで、漫画家志望だったんです。出版社に持ち込みに行ったりとかしながら、ずっと描いていたんです。ただ、がんばっても奨励賞ぐらいしか獲れなくて、「ちょっとこれ無理だな」と思って、勝手に描いて公開できるブログに来た感じです。

ーーそうだったんですね。最近、紙媒体からブログに切り替えて成功されている漫画家さん本当に多いですね。ブログを続けるモチベーションになっていることはありますか?

単にブログそのものが好きだからですね。誰と打ち合わせすることもなく、「これじゃダメです」ってボツにされることもなく、描いて出して見てもらえるのが単純でわかりやすくて好きです。

ーー確かに、出版だとそうスムーズには行きませんね。

はい。まず、担当編集の人と打ち合わせて1〜2カ月かけてネームを描いて、そこでダメだと言われたり。やっとOKをもらえて3カ月から半年ぐらいかけてひとつの作品を描き上げて賞に応募しても、賞に受からないともう誰にも読んでもらえなくなってしまいます。それに比べるとブログは、描いてすぐに出せるのでとてもいいです。

ーーそう言ってもらえてうれしいです! 毎日更新して描き続ける力は、漫画家修行時代に培われたのかもしれませんね。

漫画家修行時代は、一生懸命漫画を描き過ぎて嫌になっちゃってパタッとやめてしまったんです。力み過ぎると続かないんだなと思いました。好きなままで続けられるのがブログだったんです。

ーー楽しく続けるのが一番ですよね。ちなみに、お蔵入りになってる過去作品などはあるんですか?

ありますが、『ジャンプ』とかに持ち込みに行っていたので、今と全く違うジャンルの少年漫画でした。もともと『ONE PIECE』(ワンピース)や『ドラゴンボール』が好きだったので。でも、あらためて自分の過去の漫画を見ると「こりゃダメだな」って思うし、恥ずかしいのでブログに載せることはないと思います。

ーー他の方のブログは読んだりしていますか?

まめきちまめこニートの日常』は、最初の頃からすごく好きで読んでます。先日Twitterで、まめきちまめこさんが「次の話も楽しみにしています」ってリプを付けてくれて、それを励みにがんばっています(笑) あと、最近は『ゆっぺのゆる漫画ブログ』と『あいチャンネル』と『世にも奇妙ななんかの話』を読んでいます。

ーー今後の野望はありますか?

PVが上がっても下がってもずっとブログを続けていくことです。それだけですね。

ーーとてもストイックですね。今後描いてみたいテーマはありますか?

あまり需要がないのかもしれないんですけど、ギャグ漫画を描いてみたいです。もともとギャグが好きなので楽しく描けるかなと思って。

ーーヤゴヴさんの漫画のユーモアがとても好きなので、ギャグ漫画とても楽しみです。最後に、読者の方にメッセージをお願いします。

コメントで「今日も面白かったです」とか「1日の楽しみです」とか書いていただきとても嬉しく思っています。読者の方に喜んでもらえるのが1番の幸せです。
これからも描いていくので、温かく見守っていただけるとありがたいです。


大好きな漫画を長く描き続けていくための自分なりのやり方を見つけ、職人のように日々コツコツと創作に向き合うヤゴヴさん。ストイックながらも力が適度に抜けている感じがとてもすてきでした。
読み始めるとイッキ読みしてしまう面白さで大人気ブログ『ヤゴヴのマンガ劇場』、ぜひチェックしてみてくださいね。

9af51a8dc7d2f5c7df5eeeb0b9824cb3
▶︎ブログ『ヤゴヴのマンガ劇場』のLINE読者登録はこちら

友だち追加

209viydb
▲こちらから『ヤゴヴのマンガ劇場』LINE公式アカウントの友だち追加ができます!

合わせて読みたい


▲「怖い話・不思議な話」が大ヒット! 一度は挫折した漫画家の夢に再挑戦し、月間1,000万PVの快挙を成し遂げた 『世にも奇妙ななんかの話』ババレオさんインタビュー

▲漫画家として苦節5年。「紙媒体」から「web」に切り替えてブレイク! 『バラシ屋トシヤの漫画ブログ』バラシ屋トシヤさんグランプリ受賞インタビュー


▲スカッと漫画の新星『あいチャンネル』月間1,000万PV達成! 1年足らずでパート主婦からトップブロガーになったAiさんインタビュー


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C