こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
イッキ読みしてしまう面白さの傑作連載や独特のゆるい笑いがクセになる日常エッセイ漫画などで、幅広い層から人気を集めているブログ『人間まおと愉快な仲間たち』がこのたび月間1,000万PVを達成しました! 複数の連載を抱える漫画家としても活躍されている人気ブロガー・人間まおさんにお話をうかがいました。

1000万PVイラスト
▲月間1,000万PV達成を記念して、人間まおさんに書き下ろしていただいたイラストがこちら!


急増したPVを見て、月間1,000万PV達成を決意。毎日複数投稿し、見事目標達成!

ーー月間1,000万PV達成おめでとうございます! 達成したときのお気持ちはいかがでしたか?

ありがとうございます! 6月は絶対に月間1,000万PVを達成しようと思って、Twitterを駆使しながら更新していたので「やっと行った!」って感じですね。それまでは投稿も増やして毎日休みなしで更新していたので、やっと一旦休めると思いました。

莠コ髢薙∪縺翫&繧薙ヨ繝ュ繝輔ぅ繝シ逕サ蜒・S__62046230
▲まおさんのイラスト入りの特製トロフィーをお送りさせていただきました!

ーー月間1,000万PVに狙いを定めてがんばられていたんですね。目指し始めたのはいつ頃だったんですか?

もともと今年の目標は月間500万PVだったので、まさか今年達成できるとは思いませんでした。でも、5月ぐらいから徐々に伸び始めて6月始めのPVがよかったので、今月がんばればもしかしたら月間1,000万PVまで行けるかもしれないし、このチャンスを逃したら次はいつになるかわからないと思って、6月に集中的に複数の漫画を並行してアップしたら達成できた感じですね。

ーーそうだったんですね。ダイエットドキュメントの「30日後に腹筋割れる女」と「旦那の浮気を暴いた話」などの連載で、毎日複数投稿されてましたよね。

はい、1日2投稿は必ずやっていました。並行してダイエットの食事制限や運動もしていたので、結構大変でした(笑)

ーー本当におつかれさまでした! ちなみに、PVがドーンと上がるきっかけになった記事は覚えていますか?

辛い恋愛を通して成長したつぐみちゃんの話」っていう連載記事だったと思います。連載の後半になるにつれて読んでくれる人がどんどん増えて、PVが上がっていきました。その後の「旦那の浮気を暴いた話」の連載は、最初から読んでくれる方が結構多かったです。

ーーそうだったんですね。「辛い恋愛を通して成長したつぐみちゃんの話」は、実話ならではのリアルさと奥深さがあって心に突き刺さる感じがしました。

ありがとうございます。エッセイ漫画ならではの、誰かの実体験が誰かの役に立ったりできるのがすごく好きなのでブログで描けてよかったと思います。

1
辛い恋愛を通して成長したつぐみちゃんの話1 : 人間まおと愉快な仲間たちより
まおさんが月間1,000万PVを目指すきっかけになった実話連載がこちら!

ーー読者さんからの反響が特に大きかった記事はありますか?

旦那の浮気を暴いた話」がTwitterでコメントも結構付いたり、一番反響があったかなと思います。職場の看護師さんたちも結構読んでくれてて「あれどうなっちゃうの?」って聞かれたり(笑)

ーー本当に続きが気になって、最後まで面白かったです。どの連載もそうですが、ただスカッとさせるだけでなく終わり方がさわやかですよね。描く上で何か心がけていることなどはあるんですか?

読後感が悪いとよくないと思って、前向きで学びのある終わり方にしたいなと思って意識して描いています。あとは、なるべく読者さんがストレスなく読めるような組み立てでやっていこうとは思っています。そういう面では、ゆっぺさんの『ゆっぺのゆる漫画ブログ』がとても参考になっています。すごくわかりやすいし見やすいし、読者さん目線で書かれているのが伝わってきます。

1
旦那の浮気を暴いた話① : 人間まおと愉快な仲間たちより
こちらは読者さんからの反響が一番大きかったという人気連載。読みごたえがすごいです!


紆余曲折を経て、夢だった漫画の道へ。ブログが収入になることを知り本格始動!

ーー漫画は、いつ頃から描かれていましたか?

もともとは漫画家になりたくて小学校低学年ぐらいのときにイラストを描いてたんですけど、それからずっと描いてなくて、本格的に漫画を描き始めたのは看護師になって4〜5年目の25歳ぐらいからです。
進路を決めるときに漫画の道に進もうとしたんですけど、親に反対されて看護師になりました。看護師になった後も、イラストをやっている友だちにうらやましい気持ちになりつつ、漫画家なんて無理だろうと思っていました。そんなとき、単身渡米して向こうで就職したりしながら自由に生きている2つ上の兄に「お前も好きなことやって生きろ」って言われて、一回挑戦してみようと本気で漫画家を目指すことにしました。

3
看護師やめて漫画家目指すまでの話① : 人間まおと愉快な仲間たちより
親御さんの助言に従い、一度は看護師になったまおさんでしたが……。

ーー漫画をブログで発信するようになったきっかけは何でしたか?

最初はまめきちまめこさんの『まめきちまめこニートの日常』がめっちゃ面白くて、この人がいるならライブドアログで描いてみたいと思って始めました。まめこさんの漫画は毎日しっかり面白くて誰も傷つけないし、絵も背景までちゃんと描いていて、本当にすごいと思います。めちゃくちゃ尊敬してます。

ーーそうだったんですね。まおさんは、もともとは公式ブロガー募集制度で応募されて公式ブロガーになられたんですよね。

そうなんです。ライブドアブログのブロガーさんに知り合いがおらず、紹介してもらえるあてもなかったので地道にがんばろうと。今回の月間1,000万PVよりも、公式ブロガーになるために3カ月連続で月間50万PVを達成する方が大変でした。
最初はフォロワーも少なくてPVが伸び悩んでいた時期もあったんですけど、やしろあずきさんの月間1,000万PV達成の記事を読んで、「ブログがちゃんと収入になる」という内容がすごく刺さって本格的にがんばるようになりました。


▲まおさんの心を動かした「やしろあずきさんの月間1,000万PV&ブログ月収250万円達成記事」はこちら!


「借金1億円を返済したお父さん」「偏差値48から80にあげた鈴田くん」「ペットの猿あげお」など、まおさんの周りには個性的なキャラクターがいっぱい!

ーーご自分のブログで、特に気に入っている記事を教えていただけますか?

お父さんの話鈴田くんの話が好きですね。2人とも私と全く違う考えなので、「このときこんな行動を取るのか!」って描いてても面白かったです。

1
父の1億円借金返済記① : 人間まおと愉快な仲間たちより

ーーその2つのエピソードは、「なんてバイタリティーのある人たちなんだろう」と驚きながら読みました。人間の新しい可能性を見た感じがしました。

わかります(笑) お父さんも鈴田くんも生命力にあふれてます。お父さんはまだまだやりたいこといっぱいあるから死ねないって言ってました。鈴田くんは今もエリート街道まっしぐらなんですけど、就活編と就職した後の話とかまだ描きたいエピソードがいっぱいあります。鈴田くんの周りもすごい人や個性が強い人が多いので、きっと面白いと思います。早く描きたいですね(笑)

ーーとても楽しみです! まおさんの周りは面白い人が多くて、ブロガーとしてはネタに困らない最高の環境ですね。

なぜか分からないけど周りに変な人が多いです(笑) あと、ブログを続けているうちに友だちが「面白いことあったからブログに描いて」っていろんな話を聞かせてくれるようになったので、描きたいことはいっぱいあります。

1
半年で偏差値48から80にあげた鈴田くんの話① : 人間まおと愉快な仲間たちより


夢は「月間5,000万PV」「グッズ化」、そして「家を買うこと」!

ーー今後かなえたい野望や夢はありますか?

ブログのPVは何年後かでもいいので、最終的に月間5,000万PVまでは行きたいと思っていて、キャラクターを作ってグッズ化もしてみたいです。あと、家を買いたいです(笑) ローンとか組めないから一括で買って、それを人に貸したりして老後資金にしたいです。夢があり過ぎますけど(笑)

ーーぜひ「ブログで家を買いました」というテーマでインタビューさせてください! ブログの方向性としては、今後どういうものを描いていきたいですか?

最終的には日常ギャグ系を描いていきたいです。今は固定の読者さんに付いてもらうために続きものが多いんですけど、最終的にはまめきちまめこさんのような、どんな感情のときに読んでもほっこりした気持ちになれる安心感のあるものを描いていきたいなと思ってます。

ーーハラハラドキドキの連載も面白いですが、ペットの猿のあげおの話や日常ギャグ系もほのぼのとして大好きです。まおさん自身は普段どんなブログや漫画を読まれていますか?

ブログでは、まめきちまめこさんの『まめきちまめこニートの日常』は昔から読んでいて好きだし、あとはブブさんの『今日もブブはからまわり。』、あぽりさんの『絵日記でございます。』、北山イルカさんの『イルカの日常〜ポンコツ主婦と愉快な仲間たち〜』とか、日常ギャグ系の漫画が好きですね。

a86ef4ba-s
私はあの時の顔を一生忘れないだろう : 人間まおと愉快な仲間たちより
ペットの猿あげおのエピソードも必見です!

ーー最後に、読者さんへのメッセージをいただけますか?

読んでくださっているみなさまのおかげで、やっと月間1,000万PV達成しました! ありがとうございます! こんなへたくそな絵なのに読んでいただいて感謝しています(笑)
ブログを通じて漫画家友だちができたり、描きたい漫画の幅が広がったり、いろいろなことに挑戦できたり、自分自身の成長にもつながりました。本当にブログを始めてよかったです。
まだまだ描きたい作品、伝えたい作品がたくさんあるので、暇なときにでも読んでもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。


気さくな笑顔で様々なお話しをしてくださった人間まおさん。ご家族や友人など周りの方々がブログネタを提供したくなる気持ちがよくわかる、とってもすてきな方でした!
『人間まおと愉快な仲間たち』、ぜひチェックしてみてくださいね。

fd8c7335
▶︎ブログ『人間まおと愉快な仲間たち』のLINE読者登録はこちら

友だち追加

989zditg
▲こちらから『人間まおと愉快な仲間たち』LINE公式アカウントの友だち追加ができます!


合わせて読みたい


▲「お菓子外し」「電話応対」など“会社あるある”な連載が共感を呼び、月間1,000万PV達成! 『ヤゴヴのマンガ劇場』 ヤゴヴさんお祝いインタビュー


▲【読者プレゼントあり】主婦ブロガー初の快挙! 月間3,000万PV達成の『ゆっぺのゆる漫画ブログ』ゆっぺさんに聞く「普通の主婦がトップブロガーになれた理由」


▲スカッと漫画の新星『あいチャンネル』月間1,000万PV達成! 1年足らずでパート主婦からトップブロガーになったAiさんインタビュー


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C