960×600 (1)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
以前は頻繁に開催させていただいていたブロガーさん同士の交流会やイベント。そこで仲良くなるブロガーさんたちも多く、運営としても大切に感じておりました。コロナ禍によりリアルでのイベント開催ができない中でも、ブロガーさん同士の横のつながりや仲良くなる機会を作れないものかと思案した結果、地域ごとのzoom交流会を数回に分けて実施することになりました。
記念すべき第1回目の対象地域は、北海道・東北・北陸地方! 料理、グルメ、絵日記など様々なジャンルで活躍する7名のブロガーさんにご参加いただきました。ご参加いただいたみなさんのブログ紹介と共に交流会の様子をレポートさせていただきます!
▶︎旬のブログ情報を厳選『ライブドアブログStyle』のLINE読者登録はこちら


独特の空気感にファン多し! 脱力系日常エッセイ漫画で人気の『凡人すたいる』まめさん

2
ライブドアさんのZOOM交流会に参加しました : 凡人すたいる。より
独特のユーモアで描く日常エッセイ漫画が人気のブログ『凡人すたいる。』管理人まめさん。
やや緊張気味で参加したものの、途中で画面がフリーズすることが続き、話の内容がわからないまま“わかってる風の笑顔”を作ってやり過ごしていたそう(笑) 途中で帰ってきた娘さんとのやり取りも含め、「zoomあるある」としても楽しめるレポート記事を描いていただきました。


北海道のグルメ情報を発信! 『函館の飲み食い日記』オヤジさん

1
時代を反映する「オンライン飲み会用セット」にビックリ! : 函館の飲み食い日記より
地元・北海道を中心に、実際に訪れたお店の情報を味わい深い筆致でつづる長寿グルメブログ『函館の飲み食い日記』管理人のオヤジさん。
さすがグルメブログらしく、運営から参加者のみなさんにお送りさせていただいた、飲み物やおつまみが入った「オンライン飲み会セット」についてくわしく解説いただいております。グルメなオヤジさんにも満足いただけたようでうれしい限りです!


4人のお子さんと2人のお孫さんがいるビッグマザー『行け!RINRIN帰宅部!!』RINRINさん

3
絵日記 ライブドアZOOM地域別交流会に参加しました♪ : 行け!RINRIN帰宅部!!より
4人のお子さんと2人のお孫さんがいるRINRINさん。ブログで『行け!RINRIN帰宅部!!』では、家族とのにぎやかな暮らしの様子をつづられています。
こちらのレポート記事では、お孫さんのがー子ちゃんといっしょにおつまみを食べながら楽しく参加いただいた様子を描いていただきました。仲良しのまめさんとのやり取りも必見です(笑)


週1の「しまむら」パトロールは欠かせない! プチプラ好き必見のブログ『しまむらコーデ365日』ミユミユさん

4
【ライブドアZOOM交流会】初交流会、初ZOOM、緊張しました! : しまむらコーデ365日より
週1でファッションセンターしまむらに通い、購入品レビューとプチプラコーデを発信されているミユミユさん。
大好きなしまむらのお洋服を着用して、2匹の愛犬たちといっしょにご参加いただきました。「ブログネタの探し方」や「身バレしないための工夫」など、ブロガーならではのいろいろなトピックが出た交流会の話題について書いていただいています。「交流会に参加することで私も仲間入りできたのだなと初めて実感することができました」と感想をいただき、運営としても大変うれしくなりました!


ガン闘病記から、2人のお子さんのほっこり子育てエピソードまで! 『やよいかめブログ』やよいかめさん

1
ライブドアzoom交流会に参加しました : やよいかめブログより
2人のお子さんの子育てエピソードや、4年前に患った鼻腔ガンの闘病記などを丁寧につづられているやよいかめさん。
胸がいっぱいでおつまみを食べることができなかったり、緊張のために筋肉痛になってしまったそうですが、ブロガーさんならではのいろんなお話をして楽しんでいただけたようです。「ブロガー様ってやつは素敵な人しかいないんじゃないかなと思いました」と感想をいただき、運営一同共感しきりです!


3人のお子さんの子育てや、東日本大震災から学んだ防災知識などをつづる『うさぎとお絵描き 【Illustratorアベナオミの日記帳】』アベナオミさん

1
ライブドアブログ地域別ブロガー相談・共有会&交流会に参加しました! : うさぎとお絵描き 【Illustratorアベナオミの日記帳】より
夫と11歳の長男、5歳の次男、2歳の長女と宮城県で暮らすアベナオミさん。子育てやご自身の日常、また、子連れで被災した東日本大震災での経験や防災について読みやすいコミックエッセイ形式でつづられています。
交流会ではアベナオミさんが「夜疲れていてブログを描けないことが多い」という相談をしたところ、ブログを朝描いているブロガーさんが多いことが判明。ブログを無理なく続けるカギは、“朝”にあるのかもしれませんね!


美しい料理写真とユニークな文章で“日々の食卓”についてつづる人気料理ブログ『るぅのおいしいうちごはん』るぅさん

38b1c764-s
ブロガー交流会で田舎あるあるについて語った話@地域別ブロガー交流会 : るぅのおいしいうちごはんより
美し過ぎる料理写真と親しみやすい人柄がにじみ出た文章で毎日のできごとや料理についてつづる『るぅのおいしいうちごはん』るぅさんにもご参加いただきました。
大好評を博した片づけ企画を始め、料理写真講座新潟の特産品を使ったリモート料理教室など、ライブドアブログのイベントに欠かせない存在と言っても過言ではないるぅさん。初対面の方も多く、みなさん何かと緊張しがちなzoomイベントでしたが、気さくで明るいるぅさんがいてくださったおかげで最後まで楽しい雰囲気で終えることができました!


ささやかなイベントでしたが、少人数だからこそ気兼ねなく話すことができ、みなさんそれぞれに楽しんでいただけたようでした! ご参加いただいたブロガーのみなさま、ありがとうございました!
今後も地域別交流会は続きます。次はどの地域の、どんなブロガーさんが登場するのか、どうぞお楽しみに!



合わせて読みたい


▲【読者プレゼント&絶品レシピあり!】るぅさん×いくたはなさん×チッチママさん「リモート料理教室 in 新潟」レポート


▲Zoomで「お久しぶりです!」人気絵日記ブロガーのみなさんとオンライン交流会を実施しました!


▲世界中の人気ブロガーがZoomで大集合! 新型コロナの現状や今年のハロウィン事情は!? 海外ブロガー交流会レポート

厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C