こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
個性あふれる家族の日常を味わい深い関西弁と共に描き、読者から熱烈な人気を集めている漫画ブログ『コミックエッセイ えむふじんがあらわれた』がこのたび月間1,000万PVを達成しました! 3人のお子さんを育てながら、毎日更新を続けるえむふじんさんにお話を聞かせていただきました。

1200x675
▲月間1,000万PV達成を記念して、えむふじんさんにイラストを描き下ろしていただきました!


5年間コツコツ続けてきた成果と読者からの熱い支持が実を結び、月間1,000万PV達成!

ーー1,000万PV達成おめでとうございます! まずは、達成したときのお気持ちを教えていただけますか?

達成できるかどうか毎日ドキドキしながら過ごしていたので、うれしかったのもあるんですけど安心感の方が大きかったですね。

ーー何かお祝いなどはされましたか?

30分くらいですが、夫婦で缶チューハイで乾杯してお祝いしました(笑)

ーー本当におつかれさまでした! えむふじんさんは、5年前の2016年7月にブログをスタートされていますが、今回月間1,000万PV達成の決め手となったのは何だと思われますか?

ずっとブログを続けてきたことと、楽しみにしながら読んでくださる読者さんがいてくださったおかげかなと思います。

S__62840839
▲えむふじんさん一家のイラスト入り特製トロフィーをお送りさせていただきました!

ーーえむふじんさんは本当に「継続は力なり」を体現されていますよね。最近、読者さんからの反響が特に大きかった記事などはありますか?

やっぱり私たち夫婦のなれそめについて描いた「友達だった2人が付き合って0日で結婚を決めた話」は、反響が大きかったですね。このお話から入って過去の記事を読んでくださってる方も多くて、うれしいです。

ーーご夫婦のなれそめのお話は最初、2018年の7月に描かれていて、今回は3年ぶりの続編的な感じでもありましたね。

はい、続きを描きたいとは思っていたんですが、いつものギャグ漫画的なスタイルとは変わってしまうので既存の読者さんの反応が気になってなかなか描けずにいました。でも、実際に描いてみると読んでくれる方がどんどん増えていって安心しました。昔からの読者さんにも喜んでいただけたのもうれしかったです。

ーーそうだったんですね。とても面白く読ませていただきました。それにしても、交際0日で結婚を決めたというのはかなり珍しいケースですよね。

当時、私がアメリカに行く前にいっしょに住みたいと言ったら、夫としては「その前に親に挨拶行かなきゃ、挨拶するのに“同棲だけさせてください”はないな」となったみたいで、それで結婚することになりましたね。

5b57fbda-s
友達だった2人が付き合って0日で結婚を決めた話① : コミックエッセイ えむふじんがあらわれたより


時間をかけてクオリティにこだわりながら、毎日更新を続ける!

ーーブログを描く上で、何か工夫していることはありますか?

まずは毎日更新と、あとは「これでいいか」というクオリティではアップしないことですね。公開ギリギリまで、台詞や表情を変えたりしてます。

ーーそうなんですね! 1つの記事をアップするのにどれぐらいの時間がかかりますか?

実はだいぶ長い時間をかけてます。本当のことを描いてるんですが読みやすくするために情報を前後させたり、ネタ出しとプロットだけで数時間かかることもありますね。そこから下描きして仕上げして、その後にタイトルを考えるのもまた時間がかかったりします。

ーーすごい時間とエネルギーをかけて描かれているんですね。ブログにかける時間を捻出するために、ご家族で家事分担などはされているんですか?

私は主に料理をやって、片づけと掃除と買い物は夫がやってくれています。あと、子どもたちがもう大きいので、「子どもの世話」がないのがラクですね。

ーーブログを見ていても自立している感じがしますね。

親としても助けられている部分が大きいです。食材の名前を覚えていなくて大根を「白い棒」って言ってたり、抜けてる部分も多いです(笑)

ーー(笑)お子さんたちはブログのことは知ってるんですか?

ブログの存在は一番上の息子だけ知ってるんですけど、ブログに全く興味がないので読んでないと思います(笑) 自分のことで精一杯みたいです。

d519ef12
普通を押し付ける親とクセの強い中学男子の話 : コミックエッセイ えむふじんがあらわれたより


「いただいたファンレターは泣きながら読んでます」

ーー読者さんはどんな方が多いですか?

20〜30代の女性の方が多いですが、コメントを見ていると50〜60代の方や男性の読者さんもいらっしゃいますね。あと、学生の方からファンレターをいただいたり。

ーーファンレターはうれしいですよね。

はい、すごくうれしいですし「ブログをやっていてよかった」と思いながら、本当に泣きながら読んでます。ファンレターに絵を描いてくださっていたりありがたいですね。部屋に大事に飾って、続けるモチベーションにさせていただいてます。

7fd566ce
初めてファンレターが来たのでその威力を歯医者で語りたい : コミックエッセイ えむふじんがあらわれたより

ーーコメント欄もいつもにぎわっていますよね。

はい、ひとつひとつにお返事はできないのですが全部読ませてもらっています。以前、長男とえむしさんのキャラクターの見た目が似ていてわかりづらいっていう意見をいただいて、人物紹介をつけることにしたりとか、いろんな意見を参考にさせていただいていて本当にありがたいです。

ーートップページの人物相関図も圧巻ですし、各記事の冒頭にある「登場人物紹介」は初見の読者さんにもすごく親切ですよね。

screencapture-mfujin-blog-jp-2021-08-18-15_50_45
▲初めての読者さんにもわかりやすい「えむもと家」の人物相関図!


アナログゲームで遊び、少年ジャンプを回し読み。ブログそのままな“えむもと家の日常”

ーーコロナ禍の夏休みですが、お子さんたちとどんな風に過ごしていますか?

子どもたちはそれぞれ好きなように過ごしていますね。ありがたいことにうちは兄妹仲がいいので、3人で遊んでることも多いです。えむみが「お兄ちゃんがゲームしてくれへん」って言うので「じゃあ、いっしょにやろうか?」って誘ったら、「いや、お兄ちゃんがいい」って断られたり(笑)

39db4c82
「青春って泥臭いもんだよね」って妹に気付かされた時の話 : コミックエッセイ えむふじんがあらわれたより

ーー(笑)兄妹仲がいいのはブログからも伝わってきますね。ご家族の中でのブームはありますか?

「UNO」とか、「犯人は踊る」とか「はぁって言うゲーム」とかアナログのカードゲームが好きで、時間があれば家族で遊びますね。あと、雑誌の「週刊少年ジャンプ」を夫がずっと昔から買い続けているんですけど、子どもたちもハマっているので月曜日は読む順番を争って大騒ぎですね(笑) それぞれ推しの漫画があって、アンケートハガキの奪い合いをしてます。

b4a9722f-1
ジャンプの素人小学生がアンケートハガキの重要性に気づいた時の話 : コミックエッセイ えむふじんがあらわれたより

ーー昨年末の「ライブドアブログ OF THE YEAR 2020」グランプリ受賞インタビューでは、2021年の目標を「2倍成長」と「毎日更新」とおっしゃられていて見事にかなえられていると思いますが、これからの夢や目標はありますか?

「ライブドアブログ OF THE YEAR」の最優秀グランプリを獲りたいですね。

ーーすばらしい目標ですね! 最後に読者さんへのメッセージをお願いします。

ブログまで来ていただいて、読んでくださるだけでとてもうれしいです。コメントやSNSで拡散していただくのもすごくありがたいです。うまく返せないですが、ほぼ全部読ませていただいています。これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


読者プレゼント

抽選で3名様の方に、えむふじんさん描き下ろしのSNSアイコンイラストをプレゼントいたします!

当選者様のご希望に沿ってえむふじんさんにイラストを描いていただき、画像データでお送りさせていただきます。なお、画像をお送りした後のイラストの修正はお受けできません。
また、イラスト(アイコン画像)の作成サイズは、「400×400 / png」となります。

・参考例(※イラストはあくまでイメージです。)
test
例えば「猫キャラ」+「ウザい感じ」とご希望をいただくと、このようなイラストが出来上がる予定です!


ご応募にあたっての注意事項
以下のような目的、ご要望にはお応えできません。あらかじめご了承ください。
・イラストを商用利用される方
・著作権や肖像権を侵害するようなご希望をされる方
・既存のキャラクターなど権利侵害にあたるものを使用したデザインを希望される方
・公序良俗に違反するものや、アダルト画像を使ったデザイン
を希望される方
・その他、弊社側で不当と判断したご希望をされる方

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)とえむふじんさんのTwitter(@mshimfujin)をフォローしてください。
(2)9月23日(木)までに、以下のキャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。

(3) 当選者の方にはTwitterのDMでご連絡させていただきます。


優しい笑顔と柔らかな関西弁で、様々なお話を聞かせてくださったえむふじんさん。ストイックに記事更新に取り組みながら、ファンの方を心から大切されている姿がとてもすてきでした! 『コミックエッセイ えむふじんがあらわれた』、ぜひチェックしてみてくださいね。

5755e5da
▶︎ブログ『コミックエッセイ えむふじんがあらわれた』のLINE読者登録はこちら


友だち追加


▲こちらから『コミックエッセイ えむふじんがあらわれた』LINE公式アカウントの友だち追加ができます!


合わせて読みたい


▲「旦那の浮気を暴いた話」「父の1億円借金返済記」などの傑作連載で大人気に! 『人間まおと愉快な仲間たち』人間まおさん月間1,000万PV達成インタビュー


▲「お菓子外し」「電話応対」など“会社あるある”な連載が共感を呼び、月間1,000万PV達成! 『ヤゴヴのマンガ劇場』 ヤゴヴさんお祝いインタビュー


▲「怖い話・不思議な話」が大ヒット! 一度は挫折した漫画家の夢に再挑戦し、月間1,000万PVの快挙を成し遂げた 『世にも奇妙ななんかの話』ババレオさんインタビュー


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C