こんにちは、ライブドドアブログ編集部です。
読者投稿やご自身を体験をつづった実話連載で幅広い層から人気を集める漫画ブログ『あいチャンネル』が、この度月間2,000万PVという快挙を達成いたしました! 前回の月間1,000万PV達成インタビューから約5カ月、快進撃を続ける管理人Aiさんに再びお話をうかがいました。

IMG_8544
▲月間2,000万PV達成記念に描きおろしていただいた特製イラストがこちら! 


月間2,000万PV達成の決め手は、「毎日更新」と「3つの連載を同時進行」

ーー月間2,000万PV達成おめでとうございます! 月間1,000万PV達成からたった数カ月で、私たちも驚いておりました。達成された今のお気持ちはいかがですか?

月間1,000万PVを達成したときにこれがピークだと思っていたので、私もびっくりしました。つい先日インタビューしていただいたばかりなのに。


▲今年4月の『月間1,000万PV達成インタビュー』がこちら!

ーー本当にすごいと思います! 多くの方に読んでもらうために、何か工夫されたりしたのでしょうか?

月の途中ぐらいに毎日更新したら月間2,000万PV達成できるかもしれないと感じて、それまで2日に1回ぐらいの更新だったのを毎日更新するようにしてがんばってみました。

あいチャンネル様ケーキ画像20210811

S__248365061
▲お祝いのケーキとトロフィーをお送りさせていただきました!

ーーやはり毎日更新すると見に来てくれる方も増えますよね。

そうですね。あと、連載を3つ同時進行させていて、間を空けると読者さんが前の話を思い出せなくなっちゃうので、ペース早めの更新を心がけていました。

1
彼氏の部屋に女物のパンツが落ちてた話【1】 : あいチャンネルより
同時進行で連載されていた3つのお話のうちのひとつがこちら! すでに完結済みです。

ーー同時進行されている連載はどれも面白くて、続きを楽しみに読んでいます! 何が決め手になってここまで急激にPVが伸びたと思われますか?

PVがよかった「セクハラ義父」のお話がひと段落ついた段階で最終回にしようと思っていたんですが、納得しない読者の方が多かったんです。それで続編を描くことにしたためPVが高いまま維持できたというのと、Yahoo!ニュースやLINE NEWSに取り上げられてPVが跳ね上がったおかげかなと思います。

ーーそうだったんですね。「セクハラ義父」の連載は、続編でも面白い展開が続いていますが、同じ読者さんのお話なんですよね? どういう形で投稿されてきたんですか?

最初はサラッとした内容のものをいただいて、私がお話を突っ込んで聞いて今の話につながっていった感じです。最初はここまで長くなるとは思わなかったんですけど。

1
授乳中覗いてくるセクハラ義父の話【1】 : あいチャンネルより
大人気連載「セクハラ義父」シリーズの第1話がこちら! 以下の続編もぜひ合わせてご覧ください。


▲嫁VSセクハラ義父【お別れ編1】


▲嫁VSセクハラ義父【新たな出会い編1】


読者層は幅広く、中高生の男子からメッセージをもらうことも!

ーー『あいチャンネル』は、男女問わず本当に幅広い層に読まれていると聞きました。

はい、最近は中高生ぐらいの男の子から「うちのお姉ちゃんも……」とか「僕はこういう大人にならないように気をつけます」とかDMが来たりしますね。「ああ、いい子だなあ」と思いながら読んでいます(笑) 

ーーAiさんをはじめ、女性の視点で書かれたブログを読んだ男子中高生をはじめとした読者の方々は、将来いい夫や父親になりそうですね。教育としてもすばらしいと思います!

(笑)教育になってくれますかね。読者さんは女性の方だけだと思っていたら男性の方もたくさん読んでくれてうれしいです。ブログを読んで、女性の気持ちを理解してもらいたいですね。

ーー本当ですね。ちなみに、最近の記事で読者さんからの反響が大きかった記事は?

分娩室乱入事件」ですね。あれが最近「セクハラ義父」のPVを超えました。

ーーあのお話は衝撃でした。「こんなこと本当にあっていいの?」って思いました。

投稿を読んで私も思いました。

ーー次に描く連載は決めていたりしますか?

前に募集したときにいただいたもので、「結婚式を機に縁を切った友だちの話」を描こうかなと思っています。

ーータイトルだけですでに面白そうですね。今までお話を採用した読者さんからは、どんな反応が返ってきていますか?

「描いてくれてありがとうございました」ってすごく喜んでいただいてます。

1
分娩室乱入事件【1】 : あいチャンネルより
現在、大きな注目を集めている連載がこちら!


ブログPVが伸びた影響で、法人化して“社長”に! ブロガー同士の横のつながりも

ーー身の回りでの最近の変化などはありましたか?

つい最近、法人化して社長になりました。税理士さんに相談したら一刻も早くやった方がいいと言われて。まだ何も変わってないですけど。

ーーすごいですね! おめでとうございます! 法人化したのはブログのPVが伸びたこともあるんですか?

もちろんそうです。少しでも節税しないとと思って。ブログを始めた当初は法人化なんて全く考えていなかったんですが。

ーートップブロガーの方は、法人化されている方も多いですよね。トップブロガーといえば、先日『ゆっぺのゆる漫画ブログ』のゆっぺさんと、『世にも奇妙ななんかの話』のババレオさんご夫妻とzoom飲み会をされてましたね。

はい、お二人の記事が面白くて爆笑しました。最初は真面目な話をしてたんですけど、途中からふざけてばかりでした(笑)

ーーAiさんの記事に描かれていたババレオさんの爆弾発言には驚きました(笑)

ババレオさんも奥さんのヨメ子さんも面白くて話しやすい方で。ババレオさんはたぶんいじられキャラだと思います(笑)
普段ブログは一人で描いてるので、こうやって誰かとつながれるのはうれしいです。

ーーブロガーさん同士がつながって、楽しさや安心感を感じていただけると運営としてもうれしい限りです。

読者さんからも「3人とも好きです」っていうコメントをいただいたりして、うれしかったですね。3人で何かコラボしたいよねという話も出たりしました。

1
ブロガー仲間と初オンライン飲み会 : あいチャンネルより
低姿勢だったババレオさんが急にディスってきた理由とは(笑)!?


▲大人気ブロガーさん達とオンライン飲み会しました! : ゆっぺのゆる漫画ブログより


▲ブロガー友達とzoom飲み会したヨ! : 世にも奇妙ななんかの話より

ーー今回大きな成果を達成されましたが、今後の目標などはありますか?

やっぱり安定したいですね。話によってPVに差が出るし、連載が終わるとガクッとフォロワーさんも減るし、月間2,000万PVもギリギリだったので。いろんなメディアに掲載されて、新しい読者さんを増やしていけたらと思っています。あとは、ゆっぺさんとの対談企画もやってみたいです。zoom飲み会は実現しましたが、実際にはまだお会いできていないので。

ーーぜひとも実現させたいですね! 最後に読者さんへのメッセージをお願いします。

みなさんが読んでくれたから月間2,000万PV達成することができました。いつも本当にありがとうございます! これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!


前回のインタビュー同様、いろいろな質問にとても気さくに答えてくださったAiさん。飾らない人柄と天性のセンス、そして「読者さんを楽しませたい」という熱いサービス精神が今回の大きな成果につながったのだと感じました。読む人を虜にする面白さに満ちた『あいチャンネル』、未読の方もぜひ読んでみてくださいね。

64eb47c3
▶︎ブログ『あいチャンネル』のLINE読者登録はこちら

015ec04407d5eb5ba3cd6a1b8ae2ae41

 友だち追加

▲こちらから『あいチャンネル』LINE公式アカウントの友だち追加ができます!


合わせて読みたい


▲「お菓子外し」「電話応対」など“会社あるある”な連載が共感を呼び、月間1,000万PV達成! 『ヤゴヴのマンガ劇場』 ヤゴヴさんお祝いインタビュー


▲【読者プレゼントあり】主婦ブロガー初の快挙! 月間3,000万PV達成の『ゆっぺのゆる漫画ブログ』ゆっぺさんに聞く「普通の主婦がトップブロガーになれた理由」


▲「怖い話・不思議な話」が大ヒット! 一度は挫折した漫画家の夢に再挑戦し、月間1,000万PVの快挙を成し遂げた 『世にも奇妙ななんかの話』ババレオさんインタビュー


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C