こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
夫婦のなれそめを描いた連載漫画「福岡ララバイ」が大人気となっている『チリツモブログ』が、このたび月間1,000万PVを達成しました! 快挙を達成されたチリツモルさんにお話をうかがいました。

チリツモブログ1000万PV (1)
▲月間1,000万PV達成を記念して特製イラストを描いていただきました!


旦那さんとのなれそめを描いた連載「福岡ララバイ」で人気に火がつき、月間1,000万PV達成!

ーーあらためまして月間1,000万PVおめでとうございます! 達成されてのお気持ちを教えていただけますか?

ありがとうございます! うれしいです! 2人目の子どもが生まれたばかりで、こういう波に乗れるとは思っていなかったので、正直自分でも「まさか行けるとは!」という感じでした。

ーーどのあたりで波に乗ったと感じましたか?

今連載してる「福岡ララバイ」で盛り上がるシーンが出始めたあたりでしょうか。Instagramで見てくれていた方たちもどんどんブログに来てくださって、それが月間1,000万PVにつながったんだと思います。

ーーそうだったんですね。では、月間1,000万PVは目指していたわけじゃなくて、気づいたら達成していたという感じなんですか?

「もしかしたら行けるかも」と思いながら、ほぼ毎日描いてアップするのを続けていた感じですね。心の中でなんとなくドキドキはあったんですけど、自分たちの話を描くのが恥ずかしくなってきていて半ばヤケクソで描いてました(笑)

ーー(笑) そんな内部事情があったんですね。読んでる方としては、ただただ続きを楽しみに読ませていただいてました。

なんだか恥ずかしいですね(笑) 読んでる方とお話しするのはなかなかないので。

1
福岡ララバイ 1話 : チリツモブログより

ーー月間1,000万PV達成について、旦那さんの反応はいかがでしたか?

私よりも夫の方が喜んでいました。でも、日常漫画は読んでくれてますが、「福岡ララバイ」は読んでいないみたいです。

ーーそうなんですね。旦那さんのキャラクターが、日常漫画と「福岡ララバイ」でギャップがあるのが面白いですよね。

コメント欄でも「本当に同じ人物なのか?」「おかしい。絶対違う!」みたいなコメントも来ています(笑) 私もそう思ってるので「わかるわかる」と思いながら読ませてもらってます。

1
刈り上げをやめていた理由 : チリツモブログより

ーーやっぱりお付き合いする前と現在でギャップがありますか?

そうですね。付き合う前はキラキラ見えちゃってて私がベタ惚れだったんですけど、付き合うとアホな感じに見えてくるというか(笑) みなさんどうなんですかね? 

ーーきっと落ち着くと相手の見え方が変わる方が多数派ですよね。

家族として見え始めると面白い感じに描きたくなっちゃいますね。でも、「福岡ララバイ」は私が恋してたときの夫の見た目をそのまま描いてるって感じですね。あのときの私の感情をそのまま読んでるみなさんにも感じてもらいたくて、共感してもらいたくて描いてます。

ーー描いててご自身でもキュンとしたりしますか?

しますね! 思い出してキュンキュンしました(笑) 盛り上がってる場面を描いてる時期に夫のことがキラキラして見えるようになってきて、だんだんすてきな人に見えてきました(笑)

ーー(笑) すてきですね。

1
福岡ララバイ 88話 : チリツモブログより


女性読者は少女漫画を読むように、男性読者は将来の家庭像の参考に

ーー読者さんはどんな方がいらっしゃいますか?

20代後半から30代前半ぐらいの方が多そうではあるんですが、「学校で友だちと読んでます」とか最近は若い方がDMを送ってくださることが増えた気はします。「社内恋愛ってこんな感じなんですね。会社で働くのが楽しみです!」とか(笑)

ーーかわいらしいですね(笑) 確かに「福岡ララバイ」を読んでると働くのも楽しいのかもと思えそうですね。他にはどんなメッセージが来ていますか?

男性の方やカップルで読んでる方からもコメントやDMをいただきます。「彼女から勧められて読み始めました。僕も星さんみたいな人になりたいです」とか「いずれ結婚したらチリツモルさんたちのような家庭を築きたい」とか、男の人はどんな気持ちで読んでるのかなと思ってたんですけど、本当にもったいないお言葉をいただきます。

ーー男性目線も面白いですね。

男性からのコメントは、「福岡ララバイ」よりも日常漫画の方が多いかもしれないです。「女性が描く日常漫画は男として反省しながら読むことが多いけど、チリツモブログは旦那さんの面白いところばかり描いてるからなんだかうれしいです」みたいな内容だったり。お父さんから「うちも娘が全然懐いてくれません」みたいなコメントも多いです(笑) 優しい方ばかりでありがたいなと思いながら読んでます。

ーー確かに日常漫画で描かれている旦那さんはすごくかわいくて、チリツモルさんの愛が伝わってきてほっこりします。

1
待ってくれた息子 : チリツモブログより


まさに理想の上司! かっこよすぎる人気キャラ“田口さん”誕生秘話

ーー「福岡ララバイ」は優しい人ばかり出てきますが、中でも田口さんのキャラクターがまさに理想の上司といった感じですごく魅力的でした。モデルにした方はどんな方なんですか?

一人は後輩とよく話したりケアしてくれるタイプで、もう一人は上の人に対等にものを申すことができるタイプの人です。それを混ぜて描いてるからすごいスーパーな人になっちゃってますけど、実際はお二人のすごいところを合わせて、一人の人物として描いてます。

ーー実際のお二人もすてきな方なんでしょうね。

そうですね。二人とも本当に優しかったしすごくいい人で感謝しかなかったです。
漫画をお二人に読んでもらおうとは思っていないのですが、今回「福岡ララバイ」を描いて私の中でちょっとは恩返しみたいなものができたかなと思ってます。

ーーチリツモルさんが楽しみながら好きな人たちのことを描いてるのが伝わってくるから、読んでいても温かい気持ちで読めるんでしょうね。

ありがとうございます。
最近は、若い方の間でも田口さんファンが多くて「田口さんのような上司がいることを願って、就職活動をがんばります」って言ってきてくださったり。田口さんが愛されてうれしいです。

1
福岡ララバイ【番外編】2 : チリツモブログより
田口さんが主役の「福岡ララバイ【番外編】」も必見です!

ーー「福岡ララバイ」は、あとどれぐらいで完結しそうな感じですか?

終わらそうと思えばさっさと終わらせられるんですけど、本当はまだいろいろあって、でも「長過ぎる」っていうメッセージもいただいているのでどうしようかと。もともとは150話ぐらいで終われたらいいなって思ってたんです。でも今、140話まで行っていて、まだ描こうと思えば200話まで描ける感じです。
要点だけじゃなくて細かいエピソードも全部入れちゃうから、長くなっちゃうのかなとは思うんですけど。

ーー読者の一人としては、まだまだキュンキュンさせてほしいです(笑) しんどくなったらお休みしてもいいと思いますし、ぜひ無理のないペースで続けていただけるとうれしいです。

やれる範囲でやってみます(笑)


自己肯定感を上げてくれる夫との出会いが、今の幸せにつながっている

ーー最初に漫画を描き始めたのはいつ頃だったんですか?

子どもが生まれて1歳ちょっとになったぐらいの、2019年頃にInstagramで描き始めた感じですね。漫画というより絵日記みたいな感じで、最初は子どもの月齢に合わせた絵とか、子どもについてのエピソードを投稿していました。

ーーブログを始めた頃はどんな道具を使われていたんですか?

スマホのアプリで指で絵を描いてました。今は、iPadとApple Pencilを使ってます。

ーー身近な道具で制作されていたんですね。1つの記事を書き終えるのにどれぐらいの時間がかかるんですか?

だいたいいつも9枚描いてるんですけど、家事と育児があるので子どもが寝た後の3〜4時間で描いてます。

ーー結構な量を短時間で、すごいですね!
今年、2人目のお子さんを出産されたとうかがいましたが、育児とブログとの両立は大変ではなかったですか?

電子書籍が9月21日に販売になったんですが、その制作を進めつつブログも描いていたのでむちゃくちゃ大変でした。4,000枚のギャラリーデータが全部消える事故も発生して、本当に絶望しかなくて(笑)
でも、育児との両立に関しては本当に夫が助けてくれました。夫が休みの日や寝る前は子どものことはお任せして、絵に集中させてもらう時間を夫が作ってくれたから、いろいろあったけど気持ち的には楽しくできたかなと思います。今年は、本当に充実した濃厚な1年な気がします。

ーーそこまでハードだったとは! それにしても旦那さんはすてきな方ですね。

夫は私の日常漫画を特に楽しみに読んでくれていますね。「漫画あげたよ」って言うと真っ先に見てくれて、なんだかんだ一番の読者になってくれてるのかなと思います。本当にありがたいです。

ーー今回のインタビューでますます旦那さんのファンが増えそうです。

調子に乗りそう(笑)
でも、夫がいなかったら「福岡ララバイ」もそもそも描いてないですし絵もやってなかったでしょうしいろいろ悩んでいただろうなと思うと、今の夫に出会ったのが全てここに繋がったかなと感謝の気持ちが大きいですね。

ーーすてきですね。漫画を読んでると、旦那さんの明るい性格がチリツモルさんにすごくいい影響を及ぼしてるんだなっていうのが伝わってきます。

そうですね。私は元々自己肯定感が低かったんですけど、夫は「いいじゃんいいじゃん!」て言ってくれてどんどん上げてくれるタイプで。褒められ慣れていないせいで、褒めていただいてもなかなか受け止め切れないところがあるんですけど、夫の言葉はスッと入ってくるところはありますね。……恥ずかしい(笑)

b2ae0991-s
止まらないアレ : チリツモブログより


ブログは、自分のがんばりを評価してもらえるホームのような場所

ーーブログをやっていてよかったと思うのはどんなときですか?

「自分はそんなに大したものは生み出せないだろうな」って思っちゃったりしてたんですけど、去年「ベストジャンプ」賞に選んでいただいてトロフィーをいただいて、自分なりのがんばりを見てくれてる方がいて表彰してもらえたのはだいぶ自信になりました。認めてもらえるのがやっぱりうれしいですね。がんばれる何かが見つかったような感じがします。トロフィーなんて本当に生まれて初めてだったので、感謝です。

ーーこちらこそありがとうございます! チリツモルさんのように喜んでいただけてモチベーションにつなげていただいてる方がいるっていうのは、こちらとしてもすごくうれしいです。

ブログがよくわかっていない母も「トロフィーをもらえるのはすごいことだね。がんばったんだね」って言ってくれて(笑) あらためてトロフィーってすごいものだなと感じましたし、ライブドアブログでがんばろうって思えました。

ーー光栄です!

Instagramにも投稿しているんですが、最近はブログに投稿する方が気持ち的にラクな感じがします。
例えば、過去のいじめの話を投稿した際に、Instagramでは緊張で胃が重くなりながら投稿したんですけど、ブログに投稿するときはなんとなく受け入れてもらえる気がしていました。最初にブログ投稿できることが描く力につながっている気がします。ブログで拍手をめっちゃいただけて勇気をもらえています。

1
福岡ララバイ 81話 : チリツモブログより
こちらはチリツモルさんが中学時代のいじめ体験を告白するエピソード。

ーーブログがホームのような感覚になっているんですね。

そうですね。最初にブログに投稿して、それで安心してInstagramに投稿できるというか。そんな場所を作っていただけてありがたいです。

85A4A276-85AC-4275-A1D8-192A6793A83D
▲今回、チリツモルさんにお贈りさせていただいた月間1,000万PV達成のお祝いトロフィーがこちら!


読者の方への感謝を胸に、これからもキュンキュンする恋愛漫画を描き続けていきたい

ーー「福岡ララバイ」は、実体験ベースの説得力がありつつ創作漫画のような読みやすさもあって絶妙なバランス感覚をお持ちだなと感じるんですが、何か影響を受けた作品などはあったりしますか?

中学生のときに姉から借りて読んでいた、きらさんの『まっすぐにいこう。』という漫画が大好きで、影響は受けてるかもしれないです。

ーーそう言われれば、絵柄や雰囲気が似てますね! 

自分では意識してなかったんですが、実はフォロワーさんから「『まっすぐにいこう。』読んだことありますか?」って聞かれることがあって、自分でも影響を受けてるんだなって思いました。きらさんの漫画は言葉ではなく表情で伝わってくるシーンがよくあって、自分でも「こんな気持ちのときはこんな表情になるはず」って同じ表情になりながら描いてます(笑)

ーーそうなんですね(笑) チリツモルさんのルーツとしてすごく納得です。みんな優しくていい人で悪人が出てこないところや、読みながらキュンキュンするところも『まっすぐにいこう。』に近いと感じました。
次に描きたいテーマはありますか?

「福岡ララバイ」は自分たちの話だから時々「恥ずかしい。もう描けない!」と思ったりもするんですが、「恋愛ものを描くこと自体は楽しい」ということに気づきました。読んでくれた方に「キュンキュンした」って言ってくれるのもうれしいですし、恋愛ものは今後も描いていきたいなと思います。「福岡ララバイ」を描き終えたらフォロワーさんの体験談を描こうかとか、いろいろ考えたりしますけどまだわからないです。自分が楽しんで描けるものを見つけたいですね。

ーーチリツモルさんはキュンキュンのツボを押さえるのがとても上手ですよね。他の恋愛ものもぜひ読んでみたいです。

えー! やったー! ありがとうございます。元気が出てきました(笑)

ーー今後かなえたい野望や夢はありますか?

いつか日常漫画の本を出してみたいです。

ーーチリツモルさんの描く旦那さんはすごくかわいらしいので、ぜひ読んでみたいですね。

子育て漫画を描いていたら子ども以上に夫が目立とうとしてきて、気づいたらだんだん夫に視点が移っていって、今は夫が主役の漫画が増えてるような感じですかね。いつの日か本が出せることを夢見て、今後もアホな漫画を量産していきたいと思います(笑)

ーー最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします。

まずは、「本当にありがとうございます」っていうのが一番です。私の漫画を読んで「面白い」「元気が出る」って言ってくださるのがうれしいです。
以前は自分をダメな人間のように感じていたのが今はようやくちょっとずつ自信を持てるようになって、徐々に前に進んでいく姿を漫画にして描いているところなんですけど、同じように自己肯定感が低かったりつらい思いをした人がメッセージをくれて「自分もあなたのように、いつかなれたらいいなと思ってがんばります」と言ってくださることが私はすごくうれしくて、描いててよかったなと思える毎日です。そう思わせていただけることがうれしく感謝でいっぱいです。これからもよろしくお願いします。

ーー本当にチリツモルさんの過去から今までの姿を見て、希望にしている方がたくさんいると思います。

本当にありがたいし、うれしいです。
一人じゃなかったんだって思えるし、あの頃がんばった自分に「がんばって学校に通って、絵を勉強してくれてありがとう」とか「負けないでくれてありがとう。今幸せだよ」って感謝できるようになりました。

ーーすばらしいメッセージをありがとうございます。記事にして伝えきれるか心配なくらいです(笑)

(笑)ありがとうございます。


ひとつひとつの質問に明るく丁寧に答えてくだったチリツモルさん。ブログの雰囲気そのままの、謙虚でとてもチャーミングな方でした。大人気連載「福岡ララバイ」の展開も気になる『チリツモブログ』、ぜひチェックしてみてくださいね。

821ef194
▶︎ブログ『チリツモブログ』のLINE読者登録はこちら


合わせて読みたい


▲ブログ開始から5年! 関西ならではのユーモアで家族の日常を描く『コミックエッセイ えむふじんがあらわれた』が月間1,000万PV達成! えむふじんさんお祝いインタビュー


▲「旦那の浮気を暴いた話」「父の1億円借金返済記」などの傑作連載で大人気に! 『人間まおと愉快な仲間たち』人間まおさん月間1,000万PV達成インタビュー


▲「セクハラ義父」「分娩室乱入事件」など衝撃的な連載作品が話題! 『あいチャンネル』Aiさん月間2,000万PV達成インタビュー


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C