こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
読者投稿を元にした波乱万丈な連載漫画で大人気となっているブログ『マンガと私と猫ブログ。』が、このたび月間1,000万PVを達成しました! フリーランスのデザイナーとして働きながら、ストイックにブログ執筆を続けられている管理人の3chaさんにお話をうかがいました。

マンガと私と猫ブログ。1000万PV (1)
▲月間1,000万PV達成を記念して特製イラストを描いていただきました!


ブログ開設から半年経たずして、異例のスピードでの月間1,000万PV達成!

ーー月間1,000万PV達成おめでとうございます。達成したときのお気持ちはいかがでしたか?

最初に数字を見たときは本当に驚きました。最終週は休まず投稿する努力をしてみましたが、まさか達成できるとは思っていなかったのでびっくりでした!

2495EB46-9894-49A6-8833-4D9BCB8A88F5
▲月間1,000万PV達成のお祝いにイラスト入りの特製トロフィーをお送りさせていただきました!

ーーブログを開設されたのが2021年4月半ば頃なので、半年経たずのすごいスピード達成ですよね。本業はフリーランスでデザイナーをされているとのことでしたが、ブログとの両立は大変ですか?

最初はすごく大変でした。1日の中で、ブログを描く時間とデザインの仕事をする時間を作ってしまうと頭がこんがらがっちゃって。なので、作業する日にちを分けたりして混ざらないようにしてました。試行錯誤して今は1日1話ぐらいはブログを描くようにして、週に2日ぐらいは仕事を詰め込むような感じです。

ーー結構ハードですね。1話描き上げるのにどのぐらいの時間がかかりますか?

下書き込みでだいたい5時間ぐらいかかりますね。なので、どちらかというと本業の方を少なくして、ブログを優先している感じはあります。

ーーお休みの日などはあるんですか?

今は休みを作らないようにしています。フリーになってようやく1年ぐらいなんですが、会社を辞めるタイミングでコロナ禍になって大変だったので、今年いっぱいはがんばろうと思って仕事してます。

ーーそうなんですね。フリーランスで働く方の副業としても、ブログはちょうどいいかもしれないですよね。ちなみに、数あるブログサービスの中でライブドアブログを選んでいただいたのはどうしてだったんですか?

自分でブログを作ったときに全然うまくいかなくて、ライブドアブログさんから前にお誘いをいただいていたことを思い出して、公式ブロガー募集ページから応募させていただきました。

ーー 個人でのブログ運営は、サーバー管理なども含めていろいろ大変ですよね。

本当に引っ越してきてよかったなってめちゃくちゃ思ってます。フォロワー数以上にたくさんの方にブログを読んでいただいていて、びっくりしてます。

ーー本当に読者さんが増えましたよね。漫画は以前から描かれたりしていたんですか?

全然してなかったんです。Instagramで始めたので、描き始めてだいたい4年ぐらいですね。高校生のときにデザイン科にいてデッサンなどはやっていたんですが、今も勉強の日々です。

ーーそうなんですね。もともとInstagramで漫画を描こうと思ったきっかけは何だったんですか?

誰かにInstagramで漫画を描くのがはやってるって教えてもらって、「面白そうだな、自分でも何かネタがないかな」って考えたんです。そのときに元彼に浮気をされたことがあったので、その話を描いたら結構フォロワーさんが付いて、っていう感じですね。

▲3chaさんの過去の実体験を描いた初期の投稿がこちら!


読者の心を引きつけるために意識しているのは、「ストーリーに“波”を作ること」

ーー読者投稿型の漫画を描き始めたきっかけは何でしたか?

自分の連載が終わったことと、「私もこんな経験があります」っていうDMがたくさん届いたっていうのもありました。ハードな経験をされてる方もたくさんいて。あと、読者体験談を描いてる方も周りに結構いたので募集したら面白いかなっていうのが最初ですね。

ーーそうだったんですね。これまで描いた中で特に反響が大きかった連載はどれですか?

Twitterでも反響があった「彼氏から慰謝料ぶんどった話」ですね。久しぶりにDMで感想をいただいたりもしました。

ーーあのお話は、トイレに避難する場面から始まるのがとても見せ方がお上手だと感じました。参考にしている作品などはあるんですか?

特にこれといって思いつかないんですけど、読むと漫画を描くのが楽しくなると気づいたのは『進撃の巨人』ですね。怒りの感情が多く出てくるので、読んだ後に自分の漫画を描くとすんなり描けたりします(笑)

ーーなるほど! 意外なセレクトですが納得です。3chaさんの描く人物はかわいらしいですけど、怒ってるときの表情は鬼気迫るものがありますよね(笑)

(笑) あと、最初の幸せな状態からどう不幸になって立ち直ってまた幸せになるのか、波を作ることは考えてますね。

ーーそういった物語の作り方は、どこかで勉強されたりはしたんですか?

今年の1月ぐらいから半年間ぐらい漫画を習ってたんですけど、そこでストーリー展開の型のようなものを勉強してから、それを使うようになりました。技術をちゃんと漫画に反映できたらいいんですけど。

ーーできてると思います! すごく心をつかまれますから。

1
不倫相手は中学の同級生【1】 : マンガと私と猫ブログ。 より
主人公の怒りの感情が爆発する展開からスタートする、こちらの連載も必見!


コロナ禍の影響? 若者意識の変化? 最近はネット恋愛系の投稿が多い傾向

ーー今は読者投稿をメインに描かれていますが、どのぐらいの量の投稿が届いていますか?

今現在で750件来てます。一生かかっても描き終わらない量ですね(笑)

ーーすごい量ですね! 最近多い投稿の傾向などはあったりするのでしょうか?

マッチングアプリやネットで出会った方からの投稿は多いですね。コロナ禍でなかなか普通に出会えないからアプリを使う方が増えてるのかなとも思います。あと、若い子ほどTwitterで出会ったり、ネット恋愛に抵抗がない感じがします。

ーーなるほど! そういった数多くの投稿の中からブログに採用する基準などはあるんですか?

これといった基準はないんですが、「今は幸せだけど過去にこんなことがあった」っていう投稿をできるだけ選ぶようにしてます。

ーー途中ドロドロした展開があっても、最終的にさわやかな読後感があるのはそのせいなのかもしれないですね。

1
アプリで出会った理想の恋人【1】 : マンガと私と猫ブログ。より
マッチングアプリで出会った恋人の正体は……!?


今まで描いた中で特に印象に残っているのは、とあるユニーク過ぎる「復讐」のお話

ーーストーリー展開はどうやって作られていますか?

私は事前に決めて描くというよりはその日の気分で描いています。なんとなくの流れは決めているんですけど、前の話を自分で読んで「今日はこうしよう」みたいな感じで進めています。ただ、自分が一番気になる展開で終わらせるようにはしていますね。

ーーかなり読者目線を持って描かれているんですね。
浮気ネタはなかなかセンシティブになりがちな内容が多いと思いますが、ブログに描く上で何か気をつけていることなどはありますか?

投稿者さんが身バレしないように、一部フェイクは混ぜるようにはしています。

ーー読者体験談を描く上で身バレ対策はとても大事ですよね。
ちなみに、今まで描いた体験談の中で特に印象に残っているお話などはありますか?

浮気の仕返しで、相手を傷つけるわけではないけど地味にイヤな嫌がらせをされた方がいて印象に残ってます。

1
【体験談 Episode.31-3】彼が寝言で別の子の名前を言った : マンガと私と猫ブログ。より

ーーブログをやっていてよかったと感じることなどがあれば教えてください。

本当に自分のフォロワー数以上の方に読んでいただいているので、他の方のブログから飛んできてくださったり、読者層の広がりはすごく感じますね。ありがたいなといつも思ってます。

ーー確かに、ブログランキングなどから見つけて読者になってくれる方もきっと多いですよね。
これからのブログの展望はありますか?


とりあえずは、今まで通りを続けていきたいです。あと、私は二つのことを同時にあまりできないタイプなので今は体験談だけになっちゃってるんですが、猫のことも描いていきたいですね。

ーー猫のお話もぜひ読んでみたいです! 猫を飼ってから生活は変わりましたか?

びっくりするぐらい朝型人間になっちゃって、生活は大きく変わりました。朝4時に起こされるので夜9時とか10時ぐらいに寝てます。

ーー超健康的な生活ですね(笑)

(笑)ただ、私が体調を崩してしまうと猫の面倒を見られなくなってしまうので、コロナには一層気をつけるようになって、ほとんど外出してないです。スマホのヘルスケアアプリを見ると2〜3歩しか歩いてない日があってヤバいなって思ったりします(笑)

ーー(笑)そうなんですね。でも、在宅ワークで外出しなくても猫がいるとメンタル面は保たれますよね。

本当に猫がいなかったらヤバかったと思います。猫の存在が大き過ぎていなくなったらどうしようかなって思います。

788c384c
【ねことの日常05】ゴミ投げ : マンガと私と猫ブログ。より
愛猫シャンプーちゃんとの微笑ましいエピソードも人気です。

ーー最後に読者の方にメッセージをお願いします。

月間1,000万PVは、読んでいただいてる読者のみなさまのおかげで達成できました。これからも体験談を漫画にし続けられたらいいなと思っています。まだ750件あるので(笑) いつも本当にありがとうございます!


読者を引きつける技を駆使しながら、真摯にブログ執筆に取り組まれている3chaさん。クリエイターとしてのプロフェッショナルな心意気を感じさせる方でした。『マンガと私と猫ブログ。』、ぜひチェックしてみてくださいね。

46809e5d
▶︎ブログ『マンガと私と猫ブログ。』のLINE読者登録はこちら

友だち追加


▲こちらから『マンガと私と猫ブログ。』LINE公式アカウントの友だち追加ができます!

合わせて読みたい


▲「お菓子外し」「電話応対」など“会社あるある”な連載が共感を呼び、月間1,000万PV達成! 『ヤゴヴのマンガ劇場』 ヤゴヴさんお祝いインタビュー


▲「旦那の浮気を暴いた話」「父の1億円借金返済記」などの傑作連載で大人気に! 『人間まおと愉快な仲間たち』人間まおさん月間1,000万PV達成インタビュー


▲「セクハラ義父」「分娩室乱入事件」など衝撃的な連載作品が話題! 『あいチャンネル』Aiさん月間2,000万PV達成インタビュー


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C