こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
読者投稿を元にした連載漫画が大人気のブログ『マンガと私と猫ブログ。』が、このたび月間2,000万PVを達成しました! 前回の月間1,000万PV達成から4カ月、早くも大きな快挙を遂げられた管理人の3chaさんにお話をうかがいました。

2000pv
▲月間2,000万PV達成を記念して特製イラストを描いていただきました!


月間1,000万PV達成からわずか4カ月で「月間2,000万PV達成」! 快挙の決め手は?

ーー月間2,000万PV達成おめでとうございます! 前回の月間1,000万PV達成が2021年8月でしたが、それからわずか4カ月、12月31日の大晦日に達成となりましたね。本当に早い達成で驚きました。

ありがとうございます! 私もびっくりしました。ギリギリでダメだろうなとあきらめていて達成できると思っていなかったので、もう驚きしかなかったです。

004

S__278306828 (2)
▲お祝いの特製ケーキとトロフィーをお送りさせていただきました!

ーー3chaさんの連載漫画は読むのを止められなくなってしまう力がありますし、年末のお休み中にイッキ読みしてくださる読者さんが多かったのかもしれませんね。ご自身では何が決め手になったと思われますか?

これまでは、Twitterで漫画をツイートするときにブログのリンクを載せていなかったんです。でも、「ツイートに先読みできるブログのリンクを載せて欲しい」とフォロワーさんからのコメントがついたので、12月から載せるようにしました。その後ブログへのアクセスが一気に増えたので、それが決め手だったのかなと思っています。

ーーTwitterで掲載中のものよりも先のお話がブログで読めるということを、Twitterのフォロワーさんにも認知してもらえたんですね。

そうですね。ブログへのアクセス数が2倍ぐらい増えたので「Twitterすごい!」って思いました(笑)

ーー(笑)「先読みのブログリンクを載せてください」とリクエストしてくださったフォロワーさんにも感謝ですね。

本当ですね。いつかはやろうと思いつつタイミングを見計らっていたので、コメントをいただけたのはありがたかったです。


「そんな行動する!?」予想外の展開が起こる体験談を漫画にすることが多い

ーー前回のインタビューでは、読者投稿のストックが数百件分あるとおっしゃってましたが、また増えたりしているんですか?

はい、あれからまた何十件か増えてるので毎回どれを描こうか悩んでます。

ーーありがたい悩みですね。多くの読者投稿の中から漫画にするものを選ぶ際の基準や理由などはあるんですか?


インスピレーションのようなもので選んでいるので理由は後づけになるんですが、自分の漫画を読み返すと浮気する男性が予想だにしない「そんなことする!?」みたいな行動を取るお話を選んでいるなということに最近気づきました。

1
電子書籍が本日発売しました! : マンガと私と猫ブログ。より

ーー確かに、3chaさんの連載は予想外の行動や展開に驚かされることが多いですね。3chaさんなりの演出を加えたりもされているんですか?

演出はめちゃくちゃ加えてます。メリハリをつけないと読まれないだろうなと思って、自分の好きな映画やドラマの要素をちょっとずつ入れています。その方が描いていても楽しいですし。

ーーただの体験談とは違う、描き方へのこだわりは読んでいても伝わってきます。ちなみに、どんな映画やドラマがお好きなんですか?

海外ドラマは好きです。『メンタリスト』とか『Sherlock/シャーロック』といったサスペンスや探偵ものはすごく好きで見てます。

ーー3chaさんのブログがお好きな方は、こちらもチェックしてみると面白いかもしれませんね。今、連載中の「見つからない不倫の証拠」も、サスペンス的な要素があってどうやって読者を裏切ってくれるのか楽しみです。

ありがとうございます。自分でもちょっとどうなるかわからないですが、完全に自分の好みを突っ込んでます(笑)

1
見つからない不倫の証拠【1】 : マンガと私と猫ブログ。より


優し過ぎる人は要注意!? 投稿を読んでいて感じる共通点

ーー読者投稿をたくさん読まれていると思うんですが、よく見かけるパターンや多い傾向などはありますか?

投稿をしてくださる浮気をされた側が、優し過ぎたり自分に自信がなくて相手に対して言い返したりできない方が多いような気がします。逆に、浮気する側に共通点はあまりないかもしれないですね。ただ、たぶん浮気する側はパートナーを下に見ているんだとは思います。あとは、だいたいスマホから浮気がバレてますね。

ーーいろいろ勉強になりますね。ご自身では、どういう点が読者さんを惹きつけていると思われますか?

コメントでたまに「絵のかわいさと内容のギャップがひどい」って書かれるので、そこかなって思ってます(笑)

ーーギャップはすごくありますよね(笑) それにしても、キャラクターデザインと登場人物の名前を固定して、そこに様々なストーリーを落とし込むというやり方はすごく効率的ですよね。最初に体験談を漫画化したときからこのやり方だったんですか?

そうですね。最初からでした。元々は1〜2話ぐらいの短い話を描いていく予定だったので、たくさん描いていくと私自身が間違えてしまいそうだなと思って統一しました。

ーー読者さんもストーリーに集中できてとてもいいやり方ですね。ブログへの向き合い方などは、最初の頃と比べて変化しましたか?

最初からとにかくがんばろうっていう感じだったので、特に変化はないですね。ただ、少しだけ作品の作り方は変わったかもしれないです。今まではとりあえずサクサク読めるように10〜20話ぐらいで終わらせるようにしていたんですけど、最近は長めのものにもチャレンジするようにしたり。
あと、自分の漫画を読み返すのが嫌いだったんですけど、今はちゃんと読み返してダメな部分を見つけて改善したりするようになりました。

ーーよりプロ意識を持ってがんばられているんですね。長い連載も出していけるようになったのは、読者さんへの信頼感が増してきたおかげもありそうですね。

そうですね。そこはTwitterをがんばり始めてから変わってきた部分ではあるかもしれないです。Twitterでいただいたリプライをのぞきに行くと、男女問わずいろいろな目線のコメントをいただいていたり、感情移入して読んでくださっているのが伝わってきます。

ーーこれからさらに新しい読者さんが増えていくと思いますが、初めて3chaさんのブログを読まれる方におすすめの連載はありますか?

最近の中では『執着してくる元彼』ですかね。あれは終わり方も少し変な感じにしたり、自分の中でもチャレンジでした。

ーー『執着してくる元彼』は別れた後の男女の温度差に共感したり元彼の行動に驚かされたり、最後まで目が離せないお話でしたね。

あのお話は体験談の原文もお見せしたいぐらいすごい内容で、元彼の突飛な行動をどう漫画にするのかが大変でした。でも、描いてて楽しかったです。

ーー3chaさんの連載はどれもそうですが、「こんなことある?」っていう驚きと「あるある」っていう共感のバランスが絶妙ですし、なかなか先の展開が読めないのも面白いですよね。

ありがとうございます!

1
執着してくる元彼【1】 : マンガと私と猫ブログ。より


将来の夢は「猫をたくさん飼える家を買うこと」

ーー前回は2021年9月にインタビューさせていただきましたが、その後生活などに変化はありましたか?

そんなに変わってないですけど、9月頃は電子書籍の作業に追われていてめちゃくちゃ忙しくて、瀕死状態だったと思います。その頃の記憶が全くなくて、大変過ぎて死ぬかと思いました。

ーーそうだったんですね。ちなみに、電子書籍はどんな内容になるんですか?

以前描いていた体験談を元にした創作なんですけど全部描き下ろしたので、あらためて「漫画家さんてすごいな」と思いました。同時進行でブログも描いていたので結構しんどかったんですが、今はゆっくりさせてもらってます。

1
電子書籍が本日発売しました! : マンガと私と猫ブログ。より

ーーご自宅で作業されているかと思いますが、実践しているリフレッシュ方法などはありますか?

猫と酒ですね(笑) それがあれば生きていけるって感じです。ただ、こないだアレルギー検査したら猫アレルギーだったんですけど、薬を飲みつつ生活してます。

ーー猫アレルギーでもこんなに幸せに猫と暮らせるのは希望ですね。他に、ハマってることなどはありますか?

作業中にYouTubeをよく見てますね。最近は「TRPG」ゲームの配信をしているVチューバーさんにハマってしまって、10時間ぐらい配信してたりするんですけど仕事中に全部見れるのでラジオ代わりに流しながら作業したりしてます。
あと、ブログもたくさん読みます。最近はチリツモルさんのブログをイッキ読みしたり、人間まおさんとヤチナツさんのブログも好きです。あと、Twitterで見たのをきっかけに五箇野人さんのブログを読み始めたり、ヤゴヴさんの連載もすごく好きですし……本当にいろんな方のブログを読んでます。面白くて、画像の配置とか他の連載の紹介の仕方とかとても参考になります。

1
【ねことの日常01】猫は飼わない方がいい? : マンガと私と猫ブログ。より

ーー今後の目標や叶えたい夢などがあれば教えてください。

これ以上のPV数を伸ばすのは難しいかなと思うので、地道にコツコツ続けていきたいです。続けていって何かにつながったらいいなって感じですかね。
夢はあまりないんですが、強いて言えばたくさん稼いでたくさん猫を飼える家を買いたいです。保護活動もできるぐらいになりたいですね。

ーーすばらしい夢ですね! ぜひ応援させてください! 最後に、読者のみなさんにメッセージをお願いします。

月間2,000万PVという奇跡みたいな記録を達成できたのは、読者の方が読んでくださるおかげだと思っています。体験談もまだまだあるので、それをどううまく漫画にできるか試行錯誤しながらがんばって描いていきますので、これからもよろしくお願いします!


巧みなストーリーテリング術と描き方で、いわゆる“読者体験談”を超えた面白くスリリングなお話を次々に生み出している3chaさんこのブログが多くの読者を惹きつけてやまない理由を垣間見た気がしました。『マンガと私と猫ブログ。』、ぜひチェックしてみてくださいね。

46809e5d
▶︎ブログ『マンガと私と猫ブログ。』のLINE読者登録はこちら

友だち追加


▲こちらから『マンガと私と猫ブログ。』LINE公式アカウントの友だち追加ができます!

あわせて読みたい


▲「お菓子外し」「電話応対」など“会社あるある”な連載が共感を呼び、月間1,000万PV達成! 『ヤゴヴのマンガ劇場』 ヤゴヴさんお祝いインタビュー


▲「旦那の浮気を暴いた話」「父の1億円借金返済記」などの傑作連載で大人気に! 『人間まおと愉快な仲間たち』人間まおさん月間1,000万PV達成インタビュー


▲「セクハラ義父」「分娩室乱入事件」など衝撃的な連載作品が話題! 『あいチャンネル』Aiさん月間2,000万PV達成インタビュー


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」の読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C