960×600 (11)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
ブロガーさん同士が仲良くなれる機会を作るべく、定期的に開催しているZoom交流会。
今回は、子育て絵日記カテゴリに所属するブロガーさんを対象に、お互いの悩みやブログ作りに生かせるアイデアなどをシェアする共有会を開催しました。参加いただいた12名のみなさんのブログ紹介とレポートをお送りします!
▶︎旬のブログ情報を厳選『ライブドアブログStyle』のLINE読者登録はこちら


『ぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブログ(旧:ぷにんぷ妊婦) 』前川さなえさん

6f76e782-s
【子育てカテゴリ】お悩み相談・情報交流会に参加したぞ【ZOOM】 : ぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブログ(旧:ぷにんぷ妊婦)より
2006年生まれの長男いっくんと2009年生まれの長女はるちゃんの子育てや日常をつづる『ぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブログ』管理人の前川さなえさん。
使っている描画ソフトやイラスト描写で注意していることなど、絵日記ブロガーさんならではのノウハウをいろいろと知ることができたそう!


『男児2人に振り回され隊!』なおたろーさん

68e919d8
ライブドアブログお悩み相談・情報共有会に参加してきたよ! : 男児2人に振り回され隊!より
2013年生まれと2016年生まれの2人の男の子を育てる『男児2人に振り回され隊!』管理人のなおたろーさん。
みなさん同じ「子育て絵日記」カテゴリのブロガーさんということで、育児しながらのブログ運営や家族について描く上での心構えなど、共感する部分や勉強になることが多かったとのこと。参加ブロガーさんについても丁寧にご紹介いただきました!


『ヲタママだっていーじゃない!』エェコさん

1
ライブドアブログお悩み相談・情報共有会レポ「ブロガーさんの作業環境が知りたい!」 : ヲタママだっていーじゃない!より
中学生の息子さんと小学生の娘さんを育てる『ヲタママだっていーじゃない!』管理人のエェコさん。
ブログネタの出し方や身バレ・炎上対策、SNSの活用法などといったブログ運営のコツだけでなく、思春期を迎えた息子さんとの接し方について、中学生のお子さんを持つブロガーさんからアドバイスをもらうことができて「本当によかった…!」とうれしい感想をいただきました。


『くま母もよう』くま母さん

1
ライブドアブログのお悩み相談会・情報共有会に参加してきたよ : くま母もようより
小学5年生の長女マルコちゃん、小学1年生の長男イチオくん、0歳の次男ミツオくんと旦那さんとの日常をつづる『くま母もよう』管理人のくま母さん。
「子育て絵日記ブログ」ではなく「子育て」のお悩み相談会だと思い込んでいて驚かれたとのことですが、ミツオくんを抱っこしながら参加いただき交流会の雰囲気を優しく和らげていただきました!


『ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜』くりこさん

3e551950-s
子育てブロガー相談&情報共有会をしてきたよ♪ : ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜より
8歳の長女ひなちゃん、3歳の次女あおいちゃんの子育てを幸せいっぱいにつづる『ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜』管理人のくりこさん。
初めて交流するブロガーさんたちに「本物だ!」と感動したり、子育てブログならではの悩みを相談したり目一杯交流会を楽しまれていた様子。途中からかわいらしい娘さんたちも登場して、会に花を添えていただきました!


『笑う母には福来る byはなゆい』はなゆいさん

c3792fb1-s
ライブドアブログの「お悩み相談会&情報共有会」に参加してきたよ! : 笑う母には福来る byはなゆいより
2017年生まれの長女まる子ちゃんと2019年生まれの長男おーちゃんと旦那さんとの暮らしや日常をつづる『笑う母には福来る byはなゆい』管理人のはなゆいさん。
参加ブロガーさんの豪華な顔ぶれに緊張されたせいもあってかなかなか会話に入れなかったそうですが、共感できるところや学ぶことがたくさんあった様子。次回のご参加もお待ちしています!


『うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~』SAKURAさん

1
子育てカテゴリブロガー ZOOM交流会レポ★(2022) : うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~より
2011年生まれの長女あーさんと2016年生まれの長男きーさんと2021年生まれの次男なーさんと旦那さんと沖縄で暮らす『うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~』管理人のSAKURAさん。
お届けさせていただいたフードボックスのお料理を味わいながら、Zoomに、チャットにと、交流会を満喫されたようです。お子さんの年齢が近い『くま母もよう』くま母さんとは、メッセージでのやり取りも始まったようです!


『千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~』ちくまサラさん

1
ライブドアブログ【ジャンル別 お悩み相談・情報共有会】レポ : 千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~より
2015年生まれの長女ムーコちゃんと2019年生まれの長男ナナオくんと旦那さんと猫のトットちゃんとの日常をつづる『千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~』管理人のちくまサラさん。
盛り上がりが過ぎて予定時間をオーバーしていた交流会終盤、Zoom画面にご自身の本名が表示されていたことに気づき慌てられたそうですが、子育てのことやSNS運用、LINEの便利機能まで参考になることが多かったようで何よりです!


『抱っこだ立つんだ揺れるんだ』チカ母さん

1
悩み相談して情報を共有しあった : 抱っこだ立つんだ揺れるんだより
2014年生まれの長女チカちゃんと2019年生まれの長男ヒナくんと旦那さんと暮らす日常をつづる『抱っこだ立つんだ揺れるんだ』管理人のチカ母さん。
子どものことをブログに描く上で気をつけたいことや、子どもにブログの存在を伝えるか否かなど、子育てブロガーならではの問題について話すことができてとても参考になったと同時に、大人数でワイワイ楽しみながらおしゃべりできたそう!


他の参加者さんはこちら!


『きょうの横山家』管理人の横山了一さん


『ダンナ様は安月給』管理人の安串子さん


『つららといっしょ』管理人のふゆだこん子さん


子どもたちの無邪気な様子や成長が微笑ましい反面、ならではの悩みや注意すべき点が多い“子育て絵日記”ブログ。これからもブログを気持ちよく描いていただけるように、運営一同より一層サポートに力を入れていきたいと思います。
ご参加いただいたブロガーのみなさま、ありがとうございました!


あわせて読みたい


▲関東地方在住の人気ブロガー10名が参加! 『第8回・地域×ジャンル横断Zoom交流会』を開催しました!


▲絵日記カテゴリの人気ブロガー9名が参加! 『第1回・ジャンル別 お悩み相談・情報共有会』を開催しました!


▲料理・ライフスタイルカテゴリの人気ブロガー8名が参加! 『ジャンル別 お悩み相談・情報共有会_第2回』を開催しました!


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」の読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C