960x600_v4

あけましておめでとうございます! ライブドアブログ編集部です。2023年もよろしくお願いいたします。
新年一発目となる今回は、ライブドアブログを代表する2大トップブロガー『カータンBLOG あたし・主婦の頭の中』カータンさんと、『まめきちまめこニートの日常』にまめきちまめこさんにzoomでインタビューさせていただいた模様をお送りします!


カータンさんは「最愛の家族との別れ」、まめきちまめこさんは「TVアニメ放送開始」など、それぞれに激動だった2022年

ーー2022年を振り返って、どんな1年でしたか?

カータン8月に父が亡くなり11月には最愛の姉が亡くなり、2022年は激動の1年でした。
父は年齢的にも順番的にも覚悟していたんですけど、姉は「老後いっしょに過ごすだろう」と思って生きてきたから、ガンの余命宣告をされたときから信じられない状況で……すごくつらい期間が長くてきつい1年でした。

ーー本当にお疲れ様でした。

カータン:まめちゃんは二人姉妹の妹という点で私と立場が似ているので、話を聞いてもらったりたくさん力になってもらいました。まめちゃんの性格を知ってるから、こういうヘビーな話をすると困るだろうなとわかってたんだけど、耐えられなくなって。まめちゃんとまめちゃんのお姉ちゃんには何回もお世話になりました。

まめこ:いやいや、でもたぶんめちゃくちゃ的外れな返しをしていたと思う。

カータン:そんなことないよ(笑) よくいろんな人に「年齢が離れてるのに、なんでまめちゃんと仲がいいんですか?」って聞かれるんだけど、私がいつも「この子、末っ子だな」ってシンパシーを感じるというか。年齢は全然違うけど、喧嘩しながらもお姉ちゃんを頼ってるし、うちとすごい似てるなって思ってた。

まめこ:カータンにLINEをもらった日、カータンがすごい泣いててなんて言おうって思う夢を見たりした。

カータン:姉がもう危ないときに、まめちゃんと東京で会って泣きながら話した後、まめちゃんのブログの更新が止まってて「重い話を聞かせちゃったからかな」って心配になったよ。

まめこ:違うよ〜(笑) 自分のせいだから大丈夫。


0ea5facc-s
姉のこと : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中より

ーーまめこさんにとって、2022年はどんな年でしたか?

まめこ:なんかあったかな……いろいろあって逆に何も思い出せない……。

カータン:たくさんあるよ! まめちゃんはコラボカフェもやったし、TVアニメも始まったし、リンガーハットとのコラボもやったし、グッズもたくさん作ったし。

e27c71c8-1
アニメ解禁後、鳴りやまないLINE通知の嵐…ッ!(人の) : まめきちまめこニートの日常より

まめこ:そうだった! 告知緊張しちゃって苦手なんだけどがんばった。あとは、名古屋オススメ飯の漫画を描き始めたことかな。いつも言うだけでやらないから。もう5ページくらい描いた。

ーー名古屋オススメ飯、楽しみです! あと、あのクオリティーで毎日投稿を続けたことも本当にすごいことだと思います。

カータン:そうだよ!


2022年のベスト記事は「夫がTシャツを育てた話」「部屋を改造した話」

ーー2022年を振り返って、ご自身のブログのベスト記事を教えていただけますか?

カータン:私は7月10日の夫のTシャツ記事が思いの外すごい反響がありました。ブルーの縞が1号で、黄色が2号で、今はもう処分しましたけど。あとは、7月の初めて骨折をした話です。

1
育て上げた職人技 : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中より





ーー旦那さんのTシャツ育成記事はコメント欄も大賑わいでしたね(笑) 骨折は今は大丈夫ですか?

カータン:はい、今はもう大丈夫です。でも2022年は結構ひどい捻挫もして足がパンパンになって、同じ病院に骨折でもかかったから「またあんたか!」って(笑) お祓いみたいなのにも行ったんですけど、たぶん落ち着きのなさと加齢が原因かな。

ーー災難でしたね……。まめこさんはベスト記事は?

まめこ:やばい……何も記憶がない。

カータン:(笑)毎日の記事が面白すぎるからだよ。

まめこ:あ! 2022年は部屋の改造とか、あと収納棚をDIYでいろいろ作ろうとしたりした! こまちが思うように気に入ってくれなかったり、棚づくりも失敗しまくって大変だったんだけど、でも後から思い出すと面白かった!

1-down
年老いた犬と共に寝る為に選び抜いたベッドフレーム : まめきちまめこニートの日常より


ーーお互いのブログで特に印象に残ってる記事はありますか?

まめこ:ハワイの物価の高さがすごいっていう記事。海外旅行にずっと行ってないから、いっしょに旅してるみたいで楽しめた! めちゃくちゃ円安だったよね?

カータン:円安もあるんだけど、物価自体が高かった。私が行ったときは1ドル134円ぐらいだったかな。

まめこ:そうだったんだ! それでも前とは全然違うよね。

ーーコロナ禍を経て、ハワイの様子は変わっていましたか?

カータン:もうバリバリ変わってて、レストランも街全体も「ここがハワイ!?」っていうぐらい本土から来たアメリカ人と思われる人ばかりでした。コロナ前は日本人とかアジア系の人がいっぱいだったんですけど。

ーーそんなに変わってるんですね。2023年はもっと気軽に海外旅行ができるようになるといいですね。

カータン:そうですね。私は旅行が好きで、それを励みに生活していたから、それがない3年間はしんどかったです。

1
3年ぶりにハワイに行ってきた!(4)円安だよ!(泣) : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中より

ーー2022年、まめこさんも国内旅行に行かれてましたよね?

まめこ:なんか行った気がする。どこ行ったっけ? あーちゃんと行った。

カータン:なんか新幹線に閉じ込められてたよね?

まめこ:そうだ! 広島に行ったんだ! 

daaf808f
久々に旅行へ行った結果、トラブルへ…【無限列車編1】 : まめきちまめこニートの日常より

まめこ:そんでこの前はおかあと青森にも行った。青森は本当にね、美味しい海鮮が安かった。めちゃくちゃ大きくてきれいな大間のマグロが「こんなんありえない!」ってぐらい安く買えて、奥入瀬もよかった。青森いいとこだ!

カータン:青森ほんといいよね! 私も大好き!

まめこ:うん。海のものがおいしいもん。奥入瀬のホテルに泊まったら、食事がバイキング形式だったんだけど、生のエビがすごい大きくてすごかったし、イクラもあった。旅をめっちゃしてる人が「海鮮は、北海道より青森に上がってくるものの方がうまいんだよ」って言ってた。

カータン:へえ!

ーーおいしい海の幸を求めると北海道に行きがちですけど、青森もすごいんですね!
カータンさんは、まめこさんのブログの印象的な記事はありましたか?

カータン:私は、まめちゃんの叔母さんっぷりが見られる甥吉が出てくる回がすごい好き(笑)

3139b317
甥っ子に全てを禁止されるニート、屈しない : まめきちまめこニートの日常より

カータン:あと、マザ吉にNetflixを説明しようとしてやめた話。もう私は自分がマザ吉に重なって涙なしでは見れなかった(笑) 

まめこ:(笑)カータンの娘たちはちゃんと説明してくれるでしょ。

カータン:説明はしてくれるけど、動作がすごく早いからわからないわけ。で、びくびくしながらもう一度聞くと「もう言ったじゃん!」みたいな(笑)

まめこ:カータンには優しく教えたくなる。でも、うちのおかあは目の前にいないときは優しくしようと思うけど、目の前におるとムカつくんだって。人をムカつかせるスキルがすごいんだって。まず声がデカいし。

カータン:(笑)

bf709382
一度冷静に考えると、回避できる未来がある : まめきちまめこニートの日常より


最近のイチオシグルメは、セブンイレブンで発売中の「カプリチョーザのパスタ」と鼎泰豐(ディンタイフォン)の「海老入り棒春巻き」と高知の「カツオのたたき」

ーー最近おすすめのものなどあれば教えてください。

カータン:こないだ、まめちゃんが勧めてくれたセブンイレブンのカプリチョーザのパスタ食べたよ! もうめちゃくちゃおいしかったよ!!

まめこ:うまいよね!! ソースがたっぷりなのがまたいいよね。

カータン:そう! 値段も消費税込みで300円ちょっとで手頃だし、冷凍で電子レンジで5分チンするだけなんですけど麺がモチモチしておいしいの。で、味が濃い!

まめこ:うん、味濃くてめちゃくちゃおいしいよね。でもニンニクがすごくて、お姉に臭いって言われたから休前日とかに食べるといいと思う。

ba1ccad0
とんでもない発明思いついちゃった現代のエジソン : まめきちまめこニートの日常より

まめこ:さらに私的大ヒット商品を勧めるとしたら、台湾料理の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の海老入り棒春巻き! めっちゃうまいの! ピリ辛ワンタンあえ麺もおすすめ。あの店は料理に使われてる油自体がうまいから、チャーハンもラーメンもスープがうまくて、値段はちょっと高めなんだけど文句ないおいしさ。東京にも店舗あるよね? 

カータン:あるある。新宿とか立川とか。じゃ、近々行ってくるよ!
あと私ちょっと前に鰹をお取り寄せした記事を書いたんですけど、あれも本当に本当においしいんです! ぜひ食べてみてください。

1
感動した!今ハマりにハマってるカツオ! : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中より


「新刊本の執筆」「名古屋で食べ歩きツアー」「北海道でトークショー」など、2023年もやりたいことがいっぱい!

ーー2023年の目標はありますか?

まめこ:2023年こそ、名古屋グルメの本を出す!

カータン:私は2023年の早い時期に「親のトリセツ」の第2弾の本を出す予定。前回は姉というアシスタントがいたおかげでラクに書けたんだけど、今回はいないから大変で(笑) 今日も朝6時くらいまで書いてた。

まめこ:すごーい! 寝てないの?

カータン:大丈夫寝てるよ。姉の闘病中に執筆してたときは胸が苦しかったんだけど、今は頭の横で姉が「もう締め切りでしょー!」って急かしているのを感じるのね。だから使命として書き上げなきゃっていう、すごい前向きな気持ちでがんばろうと思います。

ーーお互いに対して、これからチャレンジしてみてほしいことなどはありますか?

まめこ:カータンは旅行系YouTuberになってほしい。YouTuberじゃなくても案内とか。「台湾はこうやって行って、ここの店がよくて〜」とか旅行のレポと巡り方とか。ハワイも。カータンの「うちはこのルーティーンで旅行してます」みたいのがあったら、それをYouTubeに載せてほしい。

ーーそれはめっちゃ見たいですね。カータンさんお勧めのお店とか、台湾の占いとかも気になりますし。

まめこ:あと、カータンはラジオとか音声配信もいいと思う。私は聴き流しとかよく聴くんだけど。カータンはしゃべるのがうまそうだから。YouTubeでもいいし、それをポッドキャストとか音だけのメディアに転載してもいいし。

カータン:がんばります! まめちゃんといっしょにやろうって言ってたよね。私は、まめちゃんがペットに買った商品の記事を見るのが好きなのでそういうのをどんどん紹介してほしいし、比較とかもしてほしい。あと、コラボでペットグッズとかも作ってほしい。

まめこ:猫のおもちゃとかね。作りたい。


▲こちらがカータンさんのYouTubeチャンネル!

ーー2023年に行きたい旅行先はありますか?

まめこ:スペインに行きたい。スペインは魚介の出汁がうまいらしく、そのベースで料理を作るからうまいって聞いた。カータンは?

カータン:私はメキシコ。メキシコに住んでる友だちが2人いて「遊びにおいで」って言われているから、11月に「死者の日」っていうお祭りのときに行きたいなと思ってる。

まめこ:でもメキシコって危なくないの? マフィアめっちゃおらん?

カータン:現地を知り尽くしてる友だち2人のガイドがいるし、危ないところには行かないから大丈夫。たぶん危ないエリアと安全なエリアが分かれてるみたい。安くておいしいものもいっぱいあるみたい。
あと台湾にも行きたいですね。

まめこ:カータンと台湾行きたい! いろんなところ知ってるから。

カータン:(笑)前から言ってるよね。

ーーライブドアブログでやってみたい企画などはありますか?

カータン:まめちゃんとこに遊びに行くと名古屋のおいしい店教えてくれるじゃん。そういうところを企画でも巡りたい。

まめこ:あーいいねえ。ラーメンの前田屋は連れて行ったことあったっけ?

カータン:行ったよ。おいしかったね。

まめこ:おいしかったよね。おすすめの店は他にもいっぱいあるから連れてく!

カータン:いつかまめちゃんが名古屋親善大使になったらいいよ。

まめこ:うん! なる!
あと私は、北海道の食べ歩き企画もやりたい。去年できなかったから2023年こそは! 北海道のラーメン食べ歩きとかどうかな?

カータン:メジャーな店じゃなくて、Twitterとかで北海道の地元の人から教えてもらった店に行きたいね。でもまめちゃんそんなに食べられないでしょ(笑)

まめこ:そうなんだよな。ラーメン食べ歩きって言っても昼と夜の2食しか食べれんから(笑) でもジンギスカンも食べてみたいし、北海道いいな。それでトークショーやりたいね!

カータン:そうだね。GW過ぎとかにできたらいいね!


ブログをきっかけに出会い、親交を深め続けているカータンさんまめきちまめこさん。いつもの仲のよさが垣間見える、とても楽しいインタビュー時間でした。
読めば爆笑間違いなしの
お二人のブログ、ぜひチェックしてみてくださいね!

title_header_sp
▶︎ブログ『カータンBLOG あたし・主婦の頭の中』のLINE読者登録はこちら

bc3d454d
▶︎ブログ『まめきちまめこニートの日常』のLINE読者登録はこちら


合わせて読みたい


▲【新春特別企画】カータンさん・まめきちまめこさん対談インタビュー! 仲良しの2人が語る「2021年の思い出」「2022年の野望」「イチオシ商品」など


▲カータン新春インタビュー! コロナ禍、介護、2020年ベストグッズ&ドラマ……そして、2021年の希望


▲殿堂入りブロガー・カータン新春インタビュー! 親の介護、ユーミン、東京オリンピック……2019年の思い出と2020年の抱負とは



厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」の読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C