大人気ライフスタイルブログ『良品生活』の管理人・松永りえさんの新刊『もしもに役立つ、いつものモノ選び 防災グッズは備えず使う!』が発売されました!

もしもに役立つ、いつものモノ選び 防災グッズは備えず使う!
松永 りえ
エムディエヌコーポレーション
2022-09-09





著者は、7.1万人のInstagramフォロワーを持ち、防災収納インストラクターや整理収納コンサルタントなどとしても活動されている松永りえ(mujikko-RIE)さん。ブログでは、無印良品をはじめとした様々な便利アイテムの紹介や、整理収納のコツや気づき、ご自身の熊本地震被災経験を活かした防災の知恵など、幅広い情報を発信されています。


▲自己紹介記事はこちら!


「もしものとき」も「いつものもの」をそのまま使いたい! 日常使いできる防災アイテムを多数紹介

「もしもには備えたいけれど、モノは増やしたくない」という思いからなかなか防災に積極的になれないという方、いませんか? 本書にはそんな方におすすめの“賢く備えられる防災の知恵”がぎっしりと詰まっています。例えば、非常時のトイレ問題を解決してくれるアイテムとして紹介されている「簡易トイレとしても使える折りたたみ椅子」。松永さんは普段、サブチェアやアウトドアチェアとして便利に日常使いしているそう。このような、“いつも”にも“もしも”にも使えるアイテムが多数紹介されています。


熊本震災経験者だからこそわかる「お役立ちノウハウ」もいっぱい。最先端の防災の知恵がぎっしり詰まった一冊!

61KWXiOqI2L
『もしもに役立つ、いつものモノ選び 防災グッズは備えず使う!』Amazonページより
アイテム紹介だけでなく、“いつも”と“もしも”の具体的な使い方をわかりやすく紹介しているのも実用的。また、非常食の“ローリングストック”のやり方、防災リュックの作り方や持ち物のチェックリスト、家具の耐震対策など、様々な防災の知恵も実践的にわかりやすくつづられています。
震災で大変な思いを経験した松永さんが書かれている分、ひとつひとつの言葉に強い説得力があり、この本自体が優秀な防災グッズだと感じました。手元に置いておいて損はない心強い一冊となっております。


▲本書発売への思いをつづったブログ記事がこちら!

著者・松永りえさんのブログ『良品生活』もぜひあわせてご覧ください!


あわせて読みたい


▲33人の多種多様な“台所”と“人生”をのぞき見! 楽しみながらモノ選びや収納の“コツ”も学べる一冊『台所図鑑 キッチンには人生がつまっている』が発売!


▲「iDeCo」や「NISA」が今すぐ始められる実践的でわかりやすい一冊! 『ど素人の私でも死ぬまで困らないためのお金の増やし方を教えてください』が発売!


▲片付けが苦手な人ほど“勇気”と“片付ける力”がもらえる一冊!『コミックエッセイ 1ヵ月でいらないモノ8割捨てられた! 私の断捨離』が発売!


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」の読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C