体験記ブログ『妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後』の執筆者である海原こうめさんの新刊『まんがでわかる腸の整え方』が発売されました!

まんがでわかる腸の整え方
江田 証・ 海原こうめ
イースト・プレス
2023-11-17



著者は36歳から不妊治療を始めた時のリアルな体験を書かれている海原こうめさん。現在は不妊治療を終了し、保護猫兄弟2匹と夫婦の日常生活や読者の体験談を漫画にされています。今回は腸の整え方という専門的な知識を分かりやすく伝えるための本として『まんがでわかる腸の整え方』の漫画部分を担当されました。かわいらしい絵で難しい内容でも分かりやすいと、とても評判の本です。

腸は全身の司令塔?腸を整えれば好調な体が手に入る!

腸活 表紙
『まんがでわかる腸の整え方』Amazonページより
便秘に悩む海原さんが胃腸専門の医師である江田証先生に悩みを相談するというストーリーで、分かりやすく腸について学べる内容となっています。腸はただ食べ物を取り込むだけの器官だと考えがちですが、第2の脳と言われるほど体にとって重要な役割を果たしているのです。今まで1週間出ない便秘が当たり前だと感じていた海原さんがどのように腸を改善していけばいいのか、江田先生によって詳しく解説した内容がイラストで表現されています。

健康な腸の条件とは?腸に良い食事が実は悪化させていることも

腸にいい食事とは、腸内細菌のバランスを整えるだけでなく、腸内細菌の種類を増やすことも大切だそうです。腸に善玉菌や細菌の種類を増やすためには、発酵食品・水溶性食物繊維・オリゴ糖・EPAやDHAを取ることがおすすめです。しかし、人によってはこれらの食品を取ることで、逆に腸内環境を悪化させてしまう場合もあるという事実。お腹にいい食品を食べているのに、便秘や下痢が改善されないと悩んでいる方はぜひ本書に書かれている方法を試して、自分の体に合った食生活を見つけてみてください!


著者・海原こうめさんのブログ『妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後』も合わせてご覧ください!


あわせて読みたい


▲『妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後-』紹介記事


▲「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記」など2組の有名ブログが登場!


▲人気クリエイターのオリジナル連載マンガが読める!ブログメディア『YoMuRy ヨムリー』


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」の読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C