こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_27987219_190611_0014
先日、月間3,000万PV突破のお祝いに渋谷駅ハチ公口に巨大看板を出した超人気ブログ「まめきちまめこニートの日常」。看板キャンペーンの興奮さめやらぬ5月末、早くも新記録「月間4,000万PV」を達成してしまいました……!
今回はキャンペーン初日の5月16日、看板を見るため名古屋から上京してくれたまめこさんと姉吉さんにインタビューした模様をお送りします。

渋谷にまめこ看板出現! 一番喜んだのは、ピュアさで人気のあの人


ーー渋谷駅に自分の看板が出た感想は?

まめこ:何の感情もない(笑) でも「ライブドアありがとう!」とは思った。これで読者が増えてくれるのが一番うれしい。

ーー(笑)姉吉さんは看板を見ていかがでしたか?

姉吉:私はすごくうれしかったです。ただ、看板のことで一番感動してるのは夫(ポニキ)だと思います(笑)「渋谷に看板が出るんだって」って話したら、「え! あの都会の渋谷に!? めちゃすごくない!?」って喜んでたから(笑)

ーー喜んでいるポニキさんの姿、目に浮かびます(笑) 看板を見てブログを知ってくれた人にメッセージはありますか?

まめこ:通勤中の電車とかで読んでほしいかなあ。
e733e29e
★「ポニキの聖人化が止まらない件」より


ブログ執筆のかたわら、中華料理屋でバイトしたり、みんなに弁当を作ったり


ーー7月15日まで祝日がないことは、まめこさんの生活には影響ありますか?

まめこ:全くない。むしろ、祝日はない方がいい。みんなが休みだとイオンが混んで、私が食いっぱぐれる。

ーー(笑)最近よく中華料理屋さんでアルバイトしてますけど、ゴールデンウィークも働いてました?

まめこ:うん。いい運動になるし、混んでると面白い。ヨガをやめたから、中華料理屋が代わりになってる。
59aeef4b
★「中華料理屋のおじさんとおばさん、GWも通常運転」より

ーーヨガブームが去って、最近ハマってることはあります?

まめこ:今はね、弁当作りにハマってる。お姉とお母が用事でうちに来るときとか、たまにたっくんが2限から授業のときに渡したり。それが趣味。

ーーすごい! いい趣味ですね。

まめこ:弁当作ってたら、主婦はすごいなって思えてきた。朝のお弁当を作るだけでも疲れるのに、働いて、夜ごはんも作って、子どもの相手もして、本当にすごいと思う。今尊敬してる人は「主婦(主夫)」。




頑固でストイックなのは子どもの頃から


ーーブログを始めて変わったことや、ブログが人気になってうれしかったことはありますか?

まめこ
:「次は何描こう」ってずっと考えてるから、昔より脳が働いてる気がする。ブログが人気になってコメントとか反応をもらえるのはありがたい。

ーーこれからブログを始める方に向けて、何かアドバイスはありますか?

まめこ:自分が面白いと思ったり、書きたいと思ったことをそのまま書いた方がいいと思う。

姉吉:たまに「タイトル何がいいかなあ?」って聞かれたりするんですけど、私の意見が採用されることはほぼなくて、微妙な顔で「もういいわ」って言われます(笑) 

まめこ:でも、お姉はたまにすごくいい助言をくれる。50回に1回いいタイトルをくれる。

ーー人の意見を気にしないのは大切かもしれないですね。ブログをやってなかったら、今何をしてたと思いますか?

まめこ:たまにバイト行って、どうにか働かない人生。

ーー(笑)ちなみに、小さい頃は何になりたかったですか?

ケーキ屋さんかなあ。
5e98d5f3
★「将来の夢」より(子どもの頃からめちゃくちゃストイックだったようです……!)


あっという間に月間4,000万PV突破! 次なる野望は「アニメ化」!?


ーー4,000万PV突破のお祝いは何がいいですか?

まめこ:まだまめこブログを知らない人に知ってもらえるようなことがいい。あとタビとコマチのグッズとかできたらうれしい。アニメ化は一生の夢! 動いてるまめこが見たい。

ーーアニメ化、いいですね! この記事を見ているテレビ関係者のみなさん、お願いします!

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_27987219_190611_0020
★腕組みポーズのお三方

月間4,000万PVを超えて、一体どこまで人気が広がるのか今後の展開も楽しみな「まめきちまめこニートの日常」、ぜひチェックしてみてくださいね!

3cf32384d6a798baf6983edc7b408063