ページを開けば “じゅるり” が止まらない、ライブドアブログ公式ブログ「食べ台湾!美味しい台北」の第2弾となる書籍が発売されました。


もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒
著者:Aiwan、イラスト:妻鹿もえぎ
出版:KADOKAWA




台湾の料理名は「調理法+食事+味付け」という構成になっていることが多く、調理法や味付けを表すちょっとした漢字を知ると文字から得られる情報がかなり広がります。

(本文「はじめに」より)

本書は、単に現地の料理を紹介しているだけではありません。
料理を通じて台湾の文化を知ることができる、台湾の漢字を学べる、そして台湾に行きたくなる!
そんな要素が詰まった、他のグルメ本とは一線を画する一冊です。

まず目に入るのが大きな文字で書かれた料理名です。
日本人でも知っている漢字に台湾語の読みがふられています。思わず口に出して読んでみたくなることでしょう。

例えば、
「飯」は「めし」ではなく「ファン」、
「餅」は「もち」ではなく「ビン」。

おいしそうな写真と鮮やかな挿絵で料理のイメージがくっきりと浮かび、もう頭から離れなくなります。
漢字が苦手なお子さまにもオススメかもしれません。

画像1
(画像はブログ記事から)


ガッツリ系の食べ物だけでなく、濃厚でフレッシュなフルーツドリンクや、頬がとろけそうなスイーツもしっかり網羅。読んで楽しい、読んでおいしい、それが『食べ台湾』です。

この続きはぜひブログと本編でご覧ください。

 ブログ「食べ台湾!美味しい台北」を見る
 LINEで「食べ台湾!美味しい台北」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました  

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。