画像1

今回は、夫婦の家事・育児分担にまつわるエピソードをご紹介します。
夫婦でどう協力し合っているのか、3つのブログを見ていきましょう。


相手の家事に口出ししない! 「やり方の違い」を受け入れる


ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」著者・あね子さんは、以前、ご主人の料理の仕方に文句を言ってしまったことがあったそうです。それ以来、ご主人は料理をしなくなってしまいました。

反省したあね子さんは、相手の家事に口出ししないと決意したそうです。

理由があって改善してほしい場合だけ伝えるようにしています。

画像2

家事って長年やってきて自分に定着したやり方をみんなしているはずなので、これが絶対正解!って無いと思うんですよ。
その時担当した人の方法で、最終的に綺麗になっていればOKと割り切っています。


家事のやり方は千差万別です。洗濯物ひとつとっても、畳み方やしまい方など人によって変わってきます。
自分と違う方法だと気になるところもあるかもしれませんが、相手のやり方を受け入れて協力すれば、お互いストレスなく過ごせそうですね。


互いの苦労を知る! 任せていた家事にチャレンジ


ブログ「じゃじゃ嫁日記」著者のNOBOさんのお宅では、料理を分担制にすることにしたそうです。

妻のじゃじゃ嫁さんに監修してもらいながら料理に挑戦していました。

画像3

はっきり言って献立考えるのって難しいですね。

嫁からは旬の野菜を取り入れつつ、主菜と副菜、主食をバランスよく考えるように言われたんですが、正直まだよく分からないので、とりあえずカレーとかパスタとか適当に僕が言ったものを嫁が組み立てる事になりました。


献立作りは、食費や栄養バランス、味付け、食卓の彩りなど、考えることがたくさんある大変な作業ですよね。

普段、相手に任せている家事にチャレンジしてみると「こんな苦労があるのか」と気づくことも多いと思います。
家事を分担する上で、お互いを思いやれる機会にもなるかもしれません。


フリーの日を作ろう! 月に1度の「家事・育児休み」


ブログ「【育児漫画】赤子とガノタと三人暮らし日記」著者・たねさんは、月に1度、家事・育児をお休みする日を設けているそうです。

画像4


ご主人に家事と娘さんの世話をしてもらい、その間おでかけしたりして休みを満喫しているそうです。
離れている間も娘さんのことを考えてしまうそうですが、家事や育児を頑張るためにもリフレッシュの時間は大切ですよね。

普段、仕事などで夫婦の家事協力が難しい場合は、定期的に「家事・育児を休む日」を作っておくと、負担も軽減するかと思います。


(ちなみに、主婦・主夫の方たちにしっかり休んでもらう「主婦休みの日」が、1月25日、5月25日、9月25日の年3日間で制定されています。次回は9月25日です!)


夫婦も子育ても! たくさん読める“おすすめ速報”


ライブドアブログのおすすめ速報は、イチオシの新着記事をまとめてチェックできる便利なページです。

絵日記のおすすめ速報には夫婦や子育てにまつわるエピソードが満載です。

⇒ おすすめ〈絵日記〉ブログ速報
画像5


共感できるエピソードが見つかること間違いなしです!


(ブログ編集部)




関連リンク