いつもきれいな写真を掲載している3つのブログから、簡単写真テクニックをご紹介します。

SNS映えするオシャレな写真で「いいね!」もっと増えるかも!?


「オシャレな写真にならない……」そんなときの3項目


「料理自体オシャレなんだから、写真でもオシャレになるはず」と思ってしまいますが、なぜかうまくいかない……。

そんなお悩みに答えるのが「窪田千紘フォトスタイリングWebマガジン『Klastyling』」の制作メンバーkie(きぃ とよはら)さん。

まず、「何も考えずに撮った」というこちらの写真。

画像1


そしてこちらは「しっかりと考えて」撮影したものです。

画像2


【改善ポイント】

1. 部屋の照明⇒ 照明を消して自然光に
つけたままだった照明は消し、レースカーテン越しの自然光で撮影したことで、ナチュラルな雰囲気になりました。

2. 斜め上からの撮影⇒ 真上から撮影
プレートやマグカップが写り、全体が分かるようになりました。

3. 料理の彩りが惜しい気がする⇒ トッピングで彩り豊かに
サラダにプチトマト、スモークサーモンの上にセルフィーユ、ヨーグルトにはグラノーラとイチゴをそれぞれトッピング。赤と緑が増え、一気に華やかなワンプレートに。


「料理に合うお皿の選び方がわからない」ならばコレ!


料理に合わせやすいお皿を「marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―」著者・marimoさんが紹介します。

文字プリントのお皿は、シンプルでのせる料理を選ばず、オシャレに見えます。

画像4

字体がかわいいと、写真もかわいい雰囲気になりますね。


「小物は何を置けばいいの?」


写真に小物を入れるだけで、雰囲気が大きく変わります。

「写真で魅力発掘」著者でフォトグラファーの栗本恵里さんが紹介する簡単な小物テクニックは、料理のメイン食材を置くこと。

アップルパイを撮影するとき、小物としてリンゴを置いた写真がこちらです。

画像5

オシャレな上に、中身が見えなくてもアップルパイだと伝わる小物テクニックです。


きれいな料理写真が並ぶ“おすすめ速報”!


ライブドアブログの「おすすめ速報」は、新着記事のチェックに便利なページです。

料理のおすすめ速報には、見ているだけで食欲が刺激される料理写真が並びます。


⇒ おすすめ〈料理〉ブログ速報

画像6


目の保養にもなります。ぜひチェックしてみてください!


(ブログ編集部)



関連リンク