ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~ / SAKURA
うちの子、個性の塊です-マイペース娘の療育日記

沖縄在住のSAKURAさんの長女・あーさんは、4歳で広汎性発達障害と診断されました。発育の遅れはあってもユニークでかわいいあーさん。この春小学校に入学し、自分のペースでゆっくり成長していくあーさん、そして家族の楽しい日々を描く絵日記です。

あーさんの友達関係。
友達との付き合い方がまだ上手でないあーさんが良い友達関係を作れるよう、SAKURAさんがどんな支援をしているか、一例を説明してくれています。小学校という新しい世界で、また一回り大きく成長していく姿が楽しみですね。

ブログ「うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~」を見る
LINEで「うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~」の更新通知を受け取る


おバカ絵日記 / きのふうる
おバカ絵日記

とある離島を舞台に、“おバカ”で元気な子供たちの日常をマンガで描いています。あなたも、子供の頃、友達とくだらないことで大笑いしたり大ゲンカしたりしませんでしたか? そんな懐かしい日々を思い出して、笑いながらちょっぴりセンチメンタルな気持ちになるブログです。

やまんばとカステラ
近所に住むおばさんが何かと話しかけてくるのをうとましく思っていた少年は、あんな人に大好きなカステラをおすそ分けしたくないと駄々をこねます。祖母に諭されて気付いた、おばさんの愛情とは? 短編小説のような味わいのマンガをどうぞ。

ブログ「おバカ絵日記」を見る
LINEで「おバカ絵日記」の更新通知を受け取る


ねこ3生活 / Mao
ねこ3生活

このブログの主役は、保護猫出身の3匹の猫たち。模様も性格もばらばらながら、仲良くMaoさん夫婦と暮らしています。時には鋭い視線でMaoさんを監視し、時にはおサボりして昼寝にいそしむ、忙しい猫たちの毎日をたっぷりの写真で紹介しています。

アンモニャイト集合!
猫が丸まって眠るときにできるモフモフのかたまり、「アンモニャイト」。3匹のうち、どの子が一番すてきなアンモニャイトなのか決めるべく、Maoさんが多数のアンモニャイト写真を集めてくれました。が、どの子もかわいくて、決められません。

ブログ「ねこ3生活」を見る
LINEで「ねこ3生活」の更新通知を受け取る


scale / scale
scale

設計業のかたわら自宅のインテリアを楽しんでいるscaleさん。昨年秋、夢を詰め込んだ注文住宅が完成しましたが、今も、試行錯誤しながら理想の家を追求し続けています。まるでカタログのような美しい写真に加えて文章でもしっかり説明してくれ、読み応えがあるブログです。

海外ドラマにおけるインテリアの楽しみ方&カーテン決めました
scaleさんが海外ドラマを見るとき、ストーリーだけでなくインテリアにも着目しているのだそう。日本の住宅にはあまりない大胆な色使いが勉強になるんだそうですよ。

ブログ「scale」を見る
LINEで「scale」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!