育児にまつわる絵日記ブロガーのツイートが、相次いで話題になっています。

「あるある」な漫画が大拡散


漫画家で、ブログ「きょうの横山家」の著者でもある横山了一さんが4月2日にツイートした漫画が大きな話題になりました。


さまざまなメディアで取り上げられ、ついにはテレビにも。4月4日放送のフジテレビ『ユアタイム』で紹介されていました。

テレビ情報のデータベース化を行っているJCCのサイトに、放送内容の抄録がありました。
インターネットに、子供を抱いている母親に席を譲ろうとしても、座らないという、漫画家・横山了一のマンガが話題になっており、1万以上リツイートされた。
《略》
津田塾大学教授・萱野稔人のコメント。
東京・江東区の映像。
母親のコメント。


パパ・ママにとって「あるある」な話題、幅広い共感を集めたようです。


おむつ交換室での「気の毒」な光景も話題に


「ゆむいhPa」著者・ゆむいさんが3月30日にツイートした漫画も、これまた複数のネットメディアで取り上げられる話題となりました。



そして、4月3日放送のTOKYO MX『バラいろダンディ』で取り上げられたそうです。

3日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、ベビー休憩室でオムツ交換する父親に発せられた「出てって」という発言について、出演者らから非難が相次いだ。

番組では「オムツ交換 お父さんに『出てって』で賛否」と題して、ネットメディア「grape」の記事を紹介した。記事では、デパートのベビー休憩室で、ある男性が子どものオムツ交換をしていたエピソードを掲載している。


ところが、こちらは「grapeの記事」として紹介されたからか、ゆむいさんへの連絡はなかった様子。




視聴・録画のチャンスを逃したゆむいさん、残念そうでした……。


ブログも見てほしい!


ツイート漫画がヒットしても、ブログを訪れる人はあまり増えないのが実情です。

皆さん次々と面白い漫画を公開していますので、この機会にブログにも興味を持ってほしいです。

絵日記ブログの新着記事チェックに便利なページがあります。ぜひ。

おすすめ〈絵日記〉ブログ速報
osusume_comic_essay


次のテレビ番組の話題が見つかるかも!?


(ブログ編集部)


関連リンク