地震への備えを再確認したくなるこの時期、ぴったりの新刊書籍をご紹介します。



宮城での被災経験をふまえた「熊本応援ツイート」が話題となったイラストレーターによる、防災&避難生活の心得集。体験者ならではのリアルなアドバイスを、コミックを交えてわかりやすく紹介。必ずやって来る「その日」に備える、防災初心者にもわかりやすい書籍です。
(内容紹介より)


著者のあべなおみさんはイラストレーターで2児のママ。ライブドアブログではイラストコミックエッセー「うさぎとお絵描き」を運営しています。

紹介文で言及されている「熊本応援ツイート」、見覚えのある方もいるのではないでしょうか。



そんなアベナオミさんの「防災の知恵」をまとめたのが、この本です。


まず特筆すべきは、イラストならではの読みやすさ・伝わりやすさです。

1


要所要所にコミック形式で概要を伝えつつ、解説ページで個々に掘り下げる構成になっています。

たとえば、「1日1防災」と題した主要パートでは、水くみ用のペットボトルやから、ベビー用品、化粧品まわりまで、「防災に役立つもの」を事細かに挙げる一方で、1つ1つにイラストや実体験を添えて丁寧に紹介しています。実際の利用シーンが目に浮かぶようです。


紹介文からさらに引用しますが、「実用的な備え」を意識しているのもポイントです。
・防災のためにインテリアやファッションがダサくなるのは嫌だなと思う
・日本で災害が起きると一応備蓄してみるものの、続かない
・やらなくてはと思いつつ、何から手をつけていいのかわからない
・非常用セットを購入してみたが、実際役に立つのか不安
・わが家に本当に必要な防災を知りたい
そのような、初めて防災に取り組んでみようという皆さんに、ぜひお勧めしたい1冊です。

アベナオミさんの防災意識は“被災経験”にとどまりません。本の後半では、取材を通じて得られた熊本地震の教訓や、防災士資格を取得する過程で得られた知識が紹介されます。

「“いつか”はいつも急にくる!!」とは、この本の帯に書かれているコピーです。「そのとき」に備える、わかりやすく網羅された防災ガイドとして、多くの方におすすめしたい一冊です。


Kindle版も出ています。


(※固定レイアウトで作られているので、タブレットのような大画面端末向きです)


アベナオミさんのイラストレーターとしての活躍や育児の様子が読めるブログもぜひご覧ください。

ブログ「うさぎとお絵描き 【Illustratorアベナオミの日記帳】」を見る

LINEで「うさぎとお絵描き 【Illustratorアベナオミの日記帳】」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。