こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」受賞記念インタビュー5人目は、「DJあおいのお手をはいしゃく」管理人のDJあおいさん!

独自の恋愛観をつづり、悩める女子たちと真正面から向き合い続けるDJあおいさん。今年はLINE公式アカウントをスタートし、本質をつく力強い言葉で読者の心をつかんでいます!

さっそくグランプリ受賞の感想を伺いました!

傷ついた心に「即効性のある解決策」を提案する


――昨年の職人賞に引き続き、今年はグランプリ受賞です。おめでとうございます!
2年連続で賞をいただき、本当にありがとうございます。
記念のトロフィーは……部屋が書類で散らかっているので、ぶんちんとして愛用させていただきます!

aoi


――DJあおいさんが活動をはじめたきっかけは、実体験がベースだと伺いました。
そうなんです。わたしは学生時代も、社会人になってからも、恋愛で悩むことがかなり多くて。
悶々(もんもん)と抱え続けた心の傷を、何かの形で表現しようと思ってはじめました。

Twitterは140文字なので、1枚のハガキを書くつもりで。ブログは800文字なので、読者さん1人1人に手紙を届ける気持ちで、メッセージを書いています。


――恋に悩んでいたとき、本やネットの相談記事を読んでいましたか?
いろいろな人の恋愛相談記事を参考にしていました。でも正直、反発心があったんです。
どの文章を読んでも「そのままでいいんだよ」「時間が解決してくれるよ」っていうなぐさめの言葉が多くて。

だけどつらいときって、傷ついた心を今すぐどうにかしたいじゃないですか。だからわたしは、解決策を提案するような記事を書こうと決めています。


ありふれた言葉には頼らず、人の気持ちと向き合い続ける


――読者からの相談メールは、1日何通くらい届きますか?
毎日100通くらいメールをいただきますね。夜中に届くものは内容が重いですよ!
季節のイベントが終わってから、こんなことがありましたっていう報告メールをもらうことが多いです。

aoi2

 
――お悩み回答で心がけていることはありますか?
いただいたメールに全て目を通して、なるべくたくさんの人が抱えていそうな悩みに回答することですね。
読者さんを傷つけず、だけど当たりさわりのない言葉にならないよう、毎日葛藤しています。
ブログ更新には、人間の心と向き合い続けるしんどさがあります。


――苦しさのなかで更新を続けられるモチベーションは何ですか?
やっぱり、人から求められる喜びがあるからですね。相談のメールが1通でもくる限りは続けたいと思います。
 
最近、何通か結婚報告のメールをもらうことがあるんですよ。
自分の言葉が、直接誰かの人生に関与する怖さはありますが……しあわせな近況を聞けて励みになります。


読者の相談メールが「DJあおい」を形づくっている


――恋愛相談以外で、今後チャレンジしたいことを教えてください。
いろんな人とコラボしたり、プロデュースをしていきたいですね。
Twitterって、無名でもおもしろい人たちがたくさんいるじゃないですか。そういう光る才能を持った人を見つけて、明るいところへ出せたらいいなと思います。
 
最近おすすめブログとして紹介した「肩乗りネコと三十路の勇者」のやなまりちゃんには、飲みに誘ってもらったりしていますよ。 

キャプチャ6
 

――他のライブドアブロガーさんの記事を読んでいますか?
絵日記ブログをよく読んでいます。 漫画より手軽に読めるしおもしろいですよね。
心が和むので、お悩み回答でつらくなったときの気分転換にもなっています。

そして、ブログにイラストを載せたいと思うのですが……なかなか自分では描けないので、誰かとコラボできたらたのしいですよね。


――それでは最後に、読者の方へメッセージをお願いします。
わたしが日常のなかで一番読んでいる文章は、読者の方からの相談メールです。
新たなフレーズやセンテンスはそこから浮かびますし、感性を刺激してもらっています。

皆さんのメールはブログのネタであり、勉強の材料であり、モチベーションであり……いろいろな面で感謝しているので、これからもよろしくお願いします!
 

――2017年も、DJあおい節を期待しています! このたびはおめでとうございました!