ライブドアブログに5組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

 
4コマ漫画 「新ちびといつまでも」 ~ガンガン乳がん闘病記編~ / 柏原昇店
新ちびといつまでも

「パパン」ことイラストレーターの柏原昇店さんは、以前からブログで育児4コマ漫画を描いていました。現在は奥様「ママン」の乳がん治療体験を元に、家族一丸で臨んだ闘病の記録やそのとき学んだことなどをメインにした「乳がん闘病記編」を連載しています。

ママンの抗がん剤投与の日だけ、娘さんは保育園へ。最初は嫌がっていたけれどようやく慣れてきて、自分の中での"好きな人ランキング”に変化が… ほかにも、お母さんの闘病中に起きるさまざまな問題、家族のこと、当事者でなければ分からないリアルな体験談を紹介してくれています。


happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ- / hana
happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ-

hanaさんは、夫とともに2人の子どもを育てる40代の主婦。溺愛するヘルマンリクガメのひでちゃん含め、家族みんなが安らげる家づくりをマイペースに楽しんでいます。片付けや収納、手芸作品など、心地よい暮らしのためのヒントがいっぱいです。

いつの間にかごちゃごちゃしてしまう引き出しも、仕切りがあれば整理できるはず! hanaさんが、100円均一ショップの商品を使って簡単に仕切りを作る方法を教えてくれました。



今日もおうちdeごはん!GOHAN! / ayaka
おうちdeごはん!

料理教室で腕を磨き、各種コンテストで受賞したり自作レシピを公開したりしているayakaさん。ブログでは、レシピのほか、毎日のお弁当や料理を公開してくれています。

ayakaさんは、毎週日曜日にお弁当や夕飯用の「サブおかず」を作り置きしているそう。サブおかずがあれば、食事の準備がぐっと楽になるんだとか。作り置きおかずってこんなにバラエティーがあるんですね!



曲げわっぱ弁当&手作りパンとお菓子 / winter
曲げわっぱ弁当

子育てを卒業し、自分の時間が持てるようになったwinterさん。お弁当やお菓子を作ったり、パンを焼いたり… キッチンで過ごす時間が大好きだというwinterさんの、穏やかな日々のつぶやきです。

たった3つのステップで簡単に作れ、中に入れるジャムを変えればアレンジも可能なパウンドケーキのレシピです。おやつにさっそく作ってみたいですね。


シンプルライフブログ / セリ
シンプルライフブログ640×300

自分の理想とする暮らし「シンプルライフ&ミニマリスト」を目指して、日々、暮らしや持ち物、節約方法などを見直しているセリさんのブログです。

ミニマリスト=何でも捨てる、というわけではありません。どうしても必要と判断したら、賢く購入するのがシンプルライフのコツ。たとえば来客用の食器なら、白くてシンプルなものというルールを決めてしまえば、統一感が出るし必要最低限で済むんですね。



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!