ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

 
私の小さい暮らし / おくま
私の小さい暮らし

大学卒業後、ハンドメイドアクセサリー作家として活動していたおくまさん。「もの」に対しての考え方が変わったことから活動を辞め、現在は夫と2人でミニマムな生活を実践しています。ブログでは、断捨離の方法や現在の持ち物、シンプルに暮らす工夫を記してくれていますよ。

部屋干しのとき、洗濯物同士が重なってしまい乾きにくい…そんなイライラを防ぐ方法をInstagramで見つけて実践してみたそう。ものを減らすことも工夫することも、全部、「小さなストレス」をできるだけ溜めないという考え方につながっているんですね。


のんびり楽しく貯金 / ハピコ
のんびり楽しく貯金

独身時代は貯金ゼロ。結婚したときは、自分も夫も借金を抱えていた。マイナスからスタートしたハピコさんは、Excelで家計簿を付け始めたことから節約を意識するようになり、見事に借金を完済! ブログには、楽しみながら節約・貯金ができるヒントがたっぷりです。

貯金しようと思っていてもつい浪費してお金がなくなってしまう、そんな人は多いのでは? 20代は浪費家だったというハピコさんが、まず何から始めればよいか丁寧に紹介してくれます。目指せ、毎月10万円の貯金!



生活のメモ / 中山あいこ
生活のメモ

11歳の息子、1歳の娘と東京で暮らす中山あいこさんは、家事・子育て・仕事と大忙しの毎日を送っています。面倒だと思われがちな、梅干を作ったり畳を張り替えたりといった“家しごと”のひとつひとつも、このブログで改めて読んでみると、心豊かになる楽しい経験なんだと気付かされます。

ものが増えがちな子供との暮らしも、子供自身が楽しく・自発的に片付けられるような工夫で変わってきそうですね。



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!
保存