こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
読むのは楽しいけど、自分で描くとなるとなかなかハードルの高い「絵日記ブログ」ですが、実はスマホやタブレットがあれば結構気軽に描けるんです。
今回は、人気絵日記ブロガーでマンガ家・イラストレーターでもある「くららんち。」管理人のくららさんと「かめちゃり!」管理人のきっかさんに、マンガやブログの描き方についてお話をうかがいました。


68c4ff74754dc72a854610be68cdeaa1-side
★くららさん(左)ときっかさん(右)。ブロガー忘年会で知り合い、今は家に泊まりに行くほどの仲良しに。


「スマホで描いて、動画で勉強、SNSで発表!」今は誰でもクリエイターになれる時代


ーーお二人はブログと並行してマンガやイラストのお仕事もされていますが、デジタルが出てくる前から描かれていたんですよね?

くらら:はい、ペンにインクをつけながら手描きでした。下書きの線を消すのに消しゴムをかけすぎて腱鞘炎になったこともあります。 紙や筆の良し悪しで線が変わるしインクにもこだわりがあったし、画材自体がとても高かった。今はスマホやタブレットで、誰でも手軽に描けちゃうから本当にうらやましいです。

きっか:今はアナログで描いてる人の方が少数派だものね。昔は絵の描き方を「漫画の描き方」や「ポーズ集」の本を買って勉強したものだけど。

くらら:今はYouTubeでお絵描き講座をやってる方もいて、ソフトの使い方も含めてすごく参考になりますね。
それにネットが普及して発表の場が増えたから、びっくりするほど絵がうまい高校生とかいろんな人が出てきてすごいよね。親からiPadや液晶タブレットを買ってもらって始める子もいるみたい。

くらら
:絵の仕事をするにしても、ネット上で見てもらえるからすごい恵まれてると思う。昔は、会社に電話してアポを取って、断られても断られてもコツコツ持ち込みをしてたけど(笑)

きっか:私は同人誌即売会のイベントで、出版社が出してたブースに持ち込んでみたら編集者の方に「ブログをやってみたらどうですか? ブログで人気が出れば書籍化の可能性も出てくるので」ってアドバイスされました。最近のコミックエッセイはブログ発が多いですよね。

2252acd8-s
★くららんち。「というわけで、お絵かきできるタブレットPCを購入したよ」より
2年前、悩みに悩んでタブレットPCを購入したくららさん。使い心地をさらに追求した結果、現在は新しく購入したiPadProとデスクトップPCで作画作業をしているそうです。


ブログをやっていてよかったのは「新しい友達ができたこと」


ーーブログをやっていてよかったと感じることはありますか?

きっか:私は出版社の方に勧められるまでブログやろうなんて考えたこともなかったけど、実際始めてみたらすごい楽しくて、ブロガーさんの友達もできたし始めてよかったなって思います。

くらら:私は引きこもりだったので、家から出られたことが最大の利点ですね(笑) 人と遊ぶのは好きなんだけど、家から出るのがめんどくさかった。それが今ではブロガーさんの友達を訪ねて遠出したり(笑)

ーーお二人が友達になったのもブログがきっかけですか?

きっか:2016年のライブドアブログ忘年会で初めて話して、それからいっしょにイベントに行ったり、家に遊びに行って泊まったり(笑) 

くらら:きっかさんはもうすっかり“うちの子”です(笑)夕方遊びに来て、朝ごはんと昼ごはんを食べて帰るもんね(笑)

8d613296-s-down
★かめちゃり!「お絵描き勉強会!「うろ覚えであのキャラを描こう」」より
ブロガーさん同士で集まって、ランチ会&お絵描き勉強会。すごく楽しそうです!


くららさんの制作現場をのぞき見! 魔法のように一瞬でマンガが完成


イラスト2
くららさんのご好意で作業風景を見せていただきました。線で輪郭を描いて着色し、背景やセリフをつけて、描き始めから1分とかからずにひとコマ完成!
1569728842737
★こちらはくららさんがささっと描いてくれたライブドアブログプロデューサー宮P。特徴をよくつかんでいてすごく似ています! 影の使い方もさすが!

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31214208_191025_0031
★ペンは設定で線の太さや描き心地を変えられたり、自由自在です。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31214208_191025_0046
★当日の面々(くららさんと猫たち、きっかさん、取材陣2名)をササっと一瞬で描いてくれました。あたたかな雰囲気の背景はくららさんが自作しストックしているもの。

くらら:こうやって、自作の素材を背景に入れてみたりします。

きっか:この素材はよくブロガー友達の間でも使われています。

くらら:シュアして使ってもらってます。ヘビイチゴさんのブログの背景とか全部私(笑)

ーー確かにいろんなブログで見覚えあります! 他に、時短テクなどはありますか?

きっか:やっぱり背景かな。撮影した写真を合成して時短したりもしますね。

くらら:4コママンガのいいところは背景がなくても大丈夫なところだけど、写真にフィルターをかけてイラスト風に加工して背景に使ったりね。

きっか:背景だけリアルになっちゃうから、自分の描いた絵とどう合わせるのかが課題かもしれないですね。

6b777ed3-s
★かめちゃり!極楽浄土へ向かう亀たち(後編)くんたましかねえ」より
こんな風に写真とマンガを組み合わせると、時短できて読みやすさもUP!


1コマでもいい、オチがなくてもいい、描きたいことを自由に描く!


ーー初心者の方が、ブログやSNSでマンガや絵日記を描く上で気をつけることはありますか?

くらら:1コマとか4コマとか縦1列にするといいかもしれないです。雑誌でよく見るようなコマ割りをしたマンガは、スマホでは小さくなっちゃうから見づらいんです。

きっか:縦1列のマンガって縦スクロールで読めて、今スマホで読むのにすごく適してるよね。普段マンガを読まない人でも読みやすいし。

くらら:ただ、4コママンガはオチをつけて4コマで収めなきゃいけないから普通のストーリーマンガを描くよりも難しいっていわれますね。
でも、普通の生活の中でオチなんかないし、オチなんかなくてもいいからただ描けばいいんです。「描きたいから描く」とか「猫がかわいかったのを見せたい」とか、気楽に描くようにしてます。

きっか:4コマでもギャグだけじゃなくて、なんだかいい話だなとかいろんな楽しみ方がありますしね。それに、4コマで収まらなかったらさらにコマをつなげてもいいし。読者の方からしてみたら長かったらうれしいしね。

くらら:そう。長くしてもいいし、逆に1コマでも2コマでもいいし、無理矢理4コマに収める必要もないよね。

ーー最初は、下書きやラフ画を描く感じですか?

きっか:そうですね。ざっくりした線で描いておくと「これ描こうと思ってた!」ってあとで思い出せるので。

くらら:えらい! 私、下書きはほぼしなくて、コマの中にセリフを入れておくようにしてます。セリフがあれば、後からそれに合わせた絵を描けばいいから。

ーーまずはラフ画やセリフから1コママンガを描いてみて、下手でもいいからSNSやブログにあげてみるのがいいかもしれないですね。

f8bb4b3e-s
★くららんち。「独り占めしたくて拗ねる」より
何気ない日常はマンガネタの宝庫!


読者プレゼント


A9BC1FF2-61FB-46D9-A820-1E53146F26F6
今回のインタビューを記念して、くららさんときっかさんのサイン入り色紙とくららさん特製の付箋メモ帳を抽選で2名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 11月26日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。

1e608856b14e7826f2d17427befa1bed

dea38e8719e881b040a4d1729634159f



livedoor Blog
の公式アカウント&SNS


編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!