こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は関西ブロガーの皆さんと、京都で「友禅染」体験と交流会を開催しました!
3373c7aa-s
「写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトアルバム~」【京都】京友禅体験工房 丸益西村屋で、世界に1つだけのオリジナルを作ろう より

個性も色濃く出た……「友禅染」を体験!

今回体験させていただいた場所は、落ち着きある佇まいの京都友禅体験工房「丸益西村屋」。「摺込友禅」という技法で、自分だけのオリジナルアイテムが作れる体験コースを堪能してきました!

20191115-16関西イベント_191119_0003

京町家の風情がある外観の建物。右のある通路を進み、体験工房へ向かいます。
係の方の説明を受けて、エプロンをつけて作業にとりかかります!

コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」のえむふじんさんと、「だいごろうの1日」のあざみさんの間では、こんなやりとりもあったようで……?
4f30a52e
「コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」【ブロガー交流会】京友禅で出会ったアイツはすぐエプロン風吹かす より

用意ができたら、トートバックなど作りたいアイテムと型を選びます!

b52acac5-s
「だいごろうの1日」今日行ってきたところ より

だいごろうの1日」のあざみさんは、ご自身と同じ名前の花の“あざみ”や、鳥の型を選ばれたようです。

20191115-16関西イベント_191119_0011

好きな型を選んだらいざ、着色です。土台である生地に型を固定して、納得いく色合いになるまで塗料を刷り込んでいきます。

20191115-16関西イベント_191119_0075

“欲しい型がなければ、組み合わせて作ればいいじゃない!”と言わんばかりの力作を作ったのは、「も~さんの隙あらば自分語り」のも~さん。複数の型を駆使し、立体的に仕上げています。

20191115-16関西イベント_191119_0068

尾羽まで色とりどりに着色されているのは「毎日でぶどり」さん。ブログの世界観に合わせて“鳥”しばりになっているようです。

001

制作した作品を手に集合写真も撮りました!
誰でも気軽にできる「友禅染」、京都に行かれた際はぜひ体験をしてみては?

秋の京都の味覚を堪能! 関西ブロガー交流会

交流会は「おばんざいと鶏 京は菜」で開催。皆さん、朝引き京赤地鶏のお料理に舌鼓を打ちながら、今後の企画についての案など、楽しそうにお話をされていました!

2e533188-s
「CAFE STYLE HOME 心地いい我が家に」livedoor交流会に行かせて頂きました より

002

TwitterやInstagramといった、ブログとは異なるツールで多くのフォロワーを持つ方も参加した交流会。お互いの運用テクニックや投稿のコツを聞き合うなど、勉強会のような雰囲気もあったようです。
ご参加いただいたブロガーの皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!

イベントレポートをあげているブロガーさんの記事も載せております。ぜひご覧ください!


普段お会いすることが出来ない関西にお住まいのブロガーさん方と、お話することができた今回のイベント。初対面の方も多く、交流会の開催を大変喜んでいただけたようです。
ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまな地域でイベントを開催していきます。どうぞお楽しみに!

◉「ライブドアブログStyle」のLINE読者登録はこちら


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!