子育てママに絶大な人気を誇るイラストレーター、やまもとりえさんの子育てコミックエッセイ『お母さんは息子推し』が発売されました! やまもとさんといえば、ヒヨくん&あっくん兄弟の成長ぶりをつづったブログやツイッター、数々の著書も人気のイラストレーターです。前作『お母さんは心配症 ⁉』から1年半、5歳になったヒヨくん&2歳のあっくんが、ますますかわいく成長した姿を最新作で紹介しています。
1日1コマの絵日記では、2人の著しい成長ぶりが、やまもとさんならではの鋭い観察力で描かれています。長男ヒヨくんは、ポエティックな言葉で語る慎重派。嫌がっていた保育園にも自分から行けるまでに成長し、お友達も増え、園生活を充実させています。レゴ職人として意外な素質を見せたり、シャチにハマって、やたりシャチ推しになったり。でも憧れの人物は、相変わらずパパ。洋服を選ぶ時は、「パパみたい?」と聞いてきます。
一方、次男あっくんは、肝が座った安定派。「ばいばい」など少しずつ言葉を話すようになり、動きも個性的に成長しています。大胆な性格は変わらず、熱が出たヒヨくんの顔にどっしり座ったり、イヤイヤ期から言葉の“キライ”ブームが到来し、ヒヨくんを悲しませてしまったり。絵本が大好きで、「読んで」とせがんできます。
引用:「次男の「嫌いブーム」より対照的な2人だけれど、いつもは仲良しでほぼ毎日が平和な事件ばかりです。あっくんはお兄ちゃんへの憧れが強く、ヒヨくんの服・コップ、なんでもヒヨくんの真似がしたい年頃です。ヒヨくんは、ママさながらにあっくんのお世話をするしっかり者。変顔や言葉の言い間違いなど、予想外のリンクに「やっぱり兄弟!」と思わせる瞬間もあります。
そんなヒヨくんも、好きな人が「パパとママ」から「お友達」へと変化して行きます。親としては、うれしさ半分、さみしさ半分。子どもはそうやって自立し、親は子を手放して行くのだなと痛感します。しかし、やまもとさんは「ちゃんと子離れしなければ」と思う反面、「子離れしたら、自分には何が残るんだろう」と不安になります。
そこから導き出したのは、「アイドルや俳優、好きな推しを見つけても、いついなくなるか分からない。やっぱり今は息子推しを続けよう!」という思い。子どもがそばにいる間は、どっぷり見つめ続けよう、愛を注いで行こう、と。それは、子育てをしているすべてのママ・パパへのメッセージでもあると思います。「子どもと濃密な時間が持てるのは、小さい今だけ。この時間を満喫しないと、もったいない!」と気づかされるきっかけにもなります。
最新作には、そんな優しい思いが詰まっています。いつかは訪れる子離れ・親ばなれを意識しながら、日々を大切に過ごすことの大切さを教えてくれます。
やまもとりえさんのブログ『ヒヨくんあっくん育児日記』も日々更新されていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。
本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。
▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧
ブロガーのみなさまへ
本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。
▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧
コメント