こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
人気マンガ家で公式ブロガーの世紀末さん原作映画『殺さない彼と死なない彼女』が、11月15日より全国公開されます!
映画化への思いをお聞きした世紀末さんのインタビューと、ブロガーさんたちをお招きした試写会の模様をお届けします。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31996498_191105_0040


原作者としても観客としても、めちゃくちゃ好きな映画になった


ーー映画完成おめでとうございます! できあがった映画を観て、どう感じましたか?

1回目の試写は緊張し過ぎてて、自分の考えた台詞を役者さんがしゃべってるのが不思議で、あまり話に入り込めなかったんです。でも、終盤になるにつれて自分の作品というよりも新鮮な気持ちで観れて自然と涙が出てきて感動しました。その後、完成披露試写で2回目に観たときは最初からただただうれしくて、ワクワクしながら観ました。

ーーそうだったんですね。自分の作品ではなかったとしても、好きな映画でしたか?

好きです! 本当にいい映画です! 何をどう撮ってるのかとか知らなかったから最初はすごく不安だったんですけど、めちゃくちゃ好きな感じになっていてうれしかったです。

ーー原作者としても、観客としても、太鼓判を押せる感じなんですね! 脚本には世紀末さんの意見も反映させてもらえた感じですか?

そうですね。私はキャラクターの台詞に対するこだわりが強くて、「この台詞の語尾は違います」とか細かい調整のような打ち合わせをみっちり8時間ぐらいやりました。あと、制服のデザインも任せてもらえたので、本当にうれしかったです

ーー原作の世界観を大事に作ってもらえたんですね。映画には世紀末さん自身も出演されてるんですよね。

そうなんです。ほんと一瞬なんですけど、私の顔を知ってる人には分かりやすいと思います。「出ませんか?」って言っていただいて、自分の原作の映画に出られるなんてこんなこと二度とないぞと思ったんで、出ました。

ーーでも、次の作品も映画化されるかもしれませんよ! 今回の映画化が決定したときはどうでした?

「やったー!」とはならなくて「え? 本当? でも担当編集の関口さんは、こんな嘘つかないよなあ」って。夢なのかなあってよく分からない感じで、まず親に「映画化決まったみたい」って伝えたら泣いて喜んでくれて、それでやっとこれは本当にうれしいことなんだって気づけて、心から喜べました。

b2245894-s
★世紀末絵日記「殺カレ死カノが実写映画化します」より


撮影現場は人がギュウギュウ! 原作者・世紀末がのぞいた撮影裏話


ーー撮影現場の雰囲気はどうでしたか?

歌川たいじさんと対談させていただいたときに、撮影現場は映らないところに人がたくさんいるっていう話を聞いていたんです。実際に見学させてもらったら本当にギュウギュウに人がいて、「映画ってこうなんだ!」ってびっくりしました。

ーーそんな状況で演技をする役者さんたちもすごいですよね。

ほんとにめちゃくちゃかっこいいです! 顔や見た目が美しいのはお会いする前から分かってたんですけど中身も本当に美しい人たちで。

ーー印象的だったキャスティングはありますか?

八千代君役のゆうたろうくんは前から大好きだったんですけど、クールな八千代君を演じるにはかわい過ぎるんじゃないかと最初はギャップがあったんです。でも、監督は「八千代みたいな役はゆうたろうくんみたいな男の子が静かにしゃべった方が絶対に合うし、最初からクールな男の子がクールな台詞を言うのはつまらない」って言っていて。実際映画を観てみたらめちゃくちゃハマっていて、「キャスティング、奥が深い!」って思いました。

ーー八千代君、すごくハマっていましたよね! 撮影現場の様子はどうでしたか?

5分くらいのワンシーンを夜から朝まで何時間もかけたり、監督がすごくこだわりを持って撮影してくださっていました。私がちょっと出演させていただいた映画館のシーンでは、カメラマンの方が靴音が立たないように裸足で撮影していたり、途中で監督自ら靴を放り投げてカメラを回したり、すごかったです。

ーー光の感じも美しくて、どこか幻想的でした。

昼間のシーンは全部自然光撮影なんです。なので映像が自然で、キャラクターたちの私生活をのぞき見してるようで新鮮でした。

e376e135-s
★世紀末絵日記「完成披露試写会、楽屋での皆さん」より
普段かわい過ぎるゆうたろうくんが、クールな八千代君を演じる姿は特に必見!


原作ではバラバラだった3つの物語が、ひとつにつながる伏線にも注目!


ーー原作では3つのお話が、映画ではひとつにうまくまとまっていましたね。

そうなんです。監督が丁寧に丁寧に優しくつなげてくださって。途中から「もしかしてここつながってるの?」ってパズルみたいな感覚でも楽しめるので、ぜひ2回見てほしいんです。伏線がたくさんあって、2回目で気づける部分があると思います。映画を観て「ここ、こうすればよかった」ってちょっと嫉妬しました(笑) 

ーー原作ではラストにも驚きましたが、あとがきも衝撃的でした。あとがきに書かれていたできごとがきっかけでマンガを描くようになったんですか?

そうですね。あそこから学校にも行かず引きこもって落書きばかりしていました。でもそういうことって全然特別じゃなくて、みんなにあることだと思うんです。だから余計に、今引きこもってる人とか大切な人がいなくなった人とか夜眠れない人とかに、私も経験してるからこそ寄り添えるんじゃないかなとは思いました。

ーーそういう方々へのメッセージは作品にすごく入っていますよね。あらためて、読者の方に伝えたいことはありますか?

なんだろう、ひと言だったら「大丈夫だよ」って言いたくて。でも、今ものすごく落ち込んでいて、大丈夫にすらなりたくない人もいると思うんです。そういう気持ちも分かるから、声をかけるのもためらわれるというか。だから、本という無言で寄り添えるものが出せたのは本当によかったです。

ーー映画化されて、ますます知ってもらえる範囲が広くなって、苦しだり悩んでいたりする人にもっともっと届いたらいいですね。

そうですね。これで見つけてもらいやすくなるのはすごくうれしいです!


★世紀末さん渾身の原作本はこちら。映画と合わせて読むと、原作の世界観が本当にそのまま映像になっていて驚きます!


号泣の嵐! ブロガー試写会レポート


全国公開に先駆けて開催したライブドアブログブロガー向け試写会には、遠く大阪から来てくれたも~さんをはじめ計10名のブロガーさんにご参加いただきました! 号泣率が高過ぎ&エモ過ぎなレポート記事が続々とアップされています。ぜひ画像をクリックしてごらんください!

53335f8f-s
★も~さんの隙あらば自分語り!「『殺さない彼と死なない彼女』試写会に行ってきました」より
号泣のあまり、謎の哀しきモンスターとなったも~さん(笑)
a08d0d6a-s
★くららんち。「殺さない彼と死なない彼女の試写会に!」より
「ホント泣くから覚悟して観てください」と、くららさん。

1c203f11-s-down
★暇つぶしになればいいんです「映画『殺さない彼と死なない彼女』試写会にいってきました!」より
原作を読んでいたのに泣かずにはいられなかったkatahoさん。

32bd28f4-s
★かめちゃり!「『殺さない彼と死なない彼女』試写会感想!!」より
「それぞれのドラマを描きながらも実はリンクしているストーリー構成が見事!」と、きっかさん。

 
★elie's house「【世紀末さん】【殺さない彼と死なない彼女】試写会にお邪魔してきました。」より
「ネタばれになるので何も話せませんが全年齢いけます。そして泣けます。後半大号泣。嗚咽が漏れそうなくらい…」と、elie.さん。

 
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「号泣映画【殺さない彼と死なない彼女】の試写会に行ったよ。」より
「単純なラブストーリーでなかった。人の汚い部分とかキレイな部分とかゴチャゴチャしてて、最後は、そーゆーことだったのか!!そして、号泣…」と、大塚さん。

 
★Healthy & Beautiful Life「映画「殺さない彼と死なない彼女」試写会に行ってきました☆」より
「色々な思いがよぎる素敵な映画でした。。」と、Y'sさん。

ef68d355
★世紀末絵日記「殺カレ死カノ、ブロガー様向け試写会」より
上映後のトークショーにて、感謝のあまり泣いてしまった世紀末さん。本当にかわい過ぎました!

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31996498_191107_0083
上映終了後のトークショーにて談笑する、世紀末さんと小林啓一監督。試写会イベントは、終始和やかな雰囲気でした。


原作本を4名様に! オリジナル壁紙を応募者全員に! プレゼント


c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31996498_191106_0025
映画公開を記念して、世紀末さんの直筆サインが入った映画原作マンガ『殺さない彼と死なない彼女』を抽選で4名様に、オリジナル壁紙を応募者全員にプレゼントします!

◉直筆サイン入り原作マンガの応募方法
(1)ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォロー
(2)11月28日(木)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)
(3)当選者の方にはTwitterのDMでご連絡いたします!

◉映画公開記念オリジナル壁紙の応募方法
(1)ライブドアブログのLINE公式アカウントを友だち追加してください。
(2)公式アカウントのトーク欄にて「殺カレ死カノ」と送信してください。
(3)iPhone版、Android版のオリジナル壁紙が送付されます。
※オリジナル壁紙は2019年12月13日(金)までの配布となります。

友だち追加ボタン
友だち追加

54e9623a0a7fce379feac6c2e53ddd60
★「世紀末絵日記」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ec86b1c7-s
映画『殺さない彼と死なない彼女』、ぜひ劇場でごらんください! ハンカチやティッシュをお忘れなく!

livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!