あけましておめでとうございます! ライブドアブログ編集部です。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて新年一発目となる今回の企画は、ライブドアブログを代表するレジェンドブロガー「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」管理人のカータンさんに2019年の振り返りと2020年の抱負をうかがいました。

960_600 (3)


2019年反響が大きかったのは、介護について書いた「高齢な親の問題


ーー2019年に反響の大きかったブログテーマは何でしたか?

介護ですね。介護はリアルタイムで書くのは難しいらしいんですけど、私はリアルタイムで書きたいなと思っていて。例えば、こないだ「誰も悪くないのだけど追い詰められる」っていう記事に700件近くコメントが付いたんです。

2454029f-s
ーーコメント700件はすごいですね! それだけ介護で追い詰められている方が、読者さんの中にも大勢いるということでしょうね。

そうでしょうね。介護も子育ても、ほのぼのするネタしか書いちゃいけないような空気があるような気がしていて。でも、実際は親のことは大切だけどやってらんないよって思うときもあります。私はそういう気持ちも正直に書いていきたいと思うんです。

ーーそういうもやもやを無理に着地させることなく、解決はしないまま書いているのがすごいなと思いました。

でも本当に親の家から帰ってくるときって毎回、親が年老いた切なさと自分が行き詰まってるイライラで泣きたくなる気持ちになるんですよ。

ーーそうですよね。でも、カータンさんの絵があるおかげでそこまで暗く深刻にならないのはいいと思います。

そうですね(笑) ブログを始めたときは、子どもが大きくなればネタもなくなるだろうし書けないことも増えてくるだろうから、下の子が中学生になったらブログは終わりだろうなって思ってたんですけど、年齢が上がれば上がったなりに視野も広がってネタは次々出てくるんだなと思いました。次は自分の老後ですよ(笑)
生まれてからずっと自分のことを心配し続けてくれた親。最後ぐらいは子どもが心配する側に回るのもいいかもしれません(涙)


2019年うれしかったのは、ブログを通じて生まれた憧れのユーミンとのつながり


ーー2019年、特にうれしかったことはなんですか?

ユーミンのファンクラブの会報にライブのレポート記事を書かせてもらったことですね。

ーーすごいですね! カータンさんのブログを見て声をかけてもらった感じですか?

そうですね。意外といろんな方が見てくれてるんだなあと。「ブログやっててよかった!」って思いました。

ーーユーミンのライブレポート、ブログでも読み応えがありましたもんね。会報も読んでみたいです。

ユーミンのファンは真面目だから、ファンクラブの会員以外には見られないんです。会報に書いたのは、高校生のときにユーミンの武道館ライブに姉と行って、一番後ろの席から「ユーミーン!!!」って叫びまくった思い出(笑)  姉に「恥ずかしいからやめなよ! 聞こえるわけないよ」なんて注意されてました。それから何十年も経ってユーミンの武道館公演にまた姉といっしょに行って、会報の記事も書かせてもらえて、なんだか高校生の自分に教えてあげたくなっちゃいました。


a07051cf-s-down
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years」より


2020年は「東京オリンピック観戦」「読者さんとの交流」「東北への旅」をかなえる!


ーー2020年といえば東京オリンピックですが、カータンさんは観戦チケットが当たったんですよね?

はい、男子バレーボールを観に行きます! 本当に楽しみ。デジタルチケットと発行手数料がかかる紙チケットが選べるんですけど、思い出にするためにあえて紙チケットにしました。

noname-down
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「東京オリンピックチケット抽選結果」より

ーー2020年はどんな年にしたいですか?

時間の使い方が下手みたいでいつもバタバタしてて息切れしてるので、来年は余裕を持って生活したいなとは思います。できればブログも毎日更新はやめて、もう少しゆったり過ごしてもいいかなあと。

ーーカータンさんのブログ、手描きだから大変ですもんね。確か2019年初めの座談会では、まめこさんや歌川さんに「デジタルやりなよ!」って勧められてましたけど、現在も手描きのままで(笑)

そう。デジタルにしたいんだけど、なかなか習得する時間が持てないんですよね。

ーー2020年はデジタルを習得する時間やモチベーションが持てるくらいにはゆったりできたらいいですね。

729dec21
★ライブドアブログStyle「まめきちまめこ、カータン、歌川たいじ、ナナイロペリカンが語る2019年の野望! トップブロガー新年座談会」より

ーーカータンさんにとってブログはどんな存在ですか? 

「誰かに話したい」と思う、日常の中の面白いことやしんどいことを知らない誰かに聞いてもらえる場ですかね。ちょっとした話題で盛り上がったり、共感してもらえてラクになったり、昔の井戸端会議のような。

ーーコメント欄を見ていると、読者さんにとっても憩いの場になっている感じがしますよね。今後は、どんな記事を書いていきたいですか?

ブログを始めたときに、「嫌なことがあったけど、カータンのブログ読んだら元気が出ました」と言われたことが今も心支えになっています。介護や更年期もそうですが、つらいことがあっても読めば元気になれるような記事を書いていけたらと思いますね。

ーーすてきですね! ライブドアブログの企画でやってみたいことや対談してみたい方などはいますか?

去年も同じことを言っていた気がしますが、今年も読者の方たちと会える機会が持てたらうれしいです。

ーー去年の歌川たいじさんとのトークショーも大好評でしたね。今年も何か面白いイベントをいっしょに開催できたらと思います!

90e4ec41
★ライブドアブログStyle「平成を語り尽くす!! カータン&歌川たいじトークショーレポート」より
令和への改元直前、100名の読者さんをお招きして歌川たいじさんとカータンさんが平成の思い出を語り尽くしました!

ーー今年行ってみたい場所などはありますか?

去年は広島に行ったんですけど、今年はわんこ蕎麦を食べに岩手に行きたいんです。宮沢賢治も好きだから記念館も行ってみたいし、山形の芋煮もラーメンも食べたいし。8時間くらいかかるみたいだけど、のんびり車で行こうとか思ってます。

ーー道の駅もたくさん巡れそうですね。


そうなのよ〜! 楽しみ!

6a94fd01-s
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「1日でも若いうちに岩手に行きたい」より

9b8c2365-s
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「夫婦でドライブ」より
道の駅に行くためにドライブするほど、道の駅大好きなカータンさん。東北の道の駅情報も期待してます!

ーーこれからどんな世の中になっていってほしいと思いますか?

私に対してとかじゃなくて、ネット叩きがなくなればいいなっていうのはすごく思います。私はネットがあったから夢をかなえられたというか、発表する場が持てたのはすごくありがたいんですけど、その反面ね。

ーー誰でも自分の意見を発言できるのは、ネットのいい部分であり悪い部分でもありますよね。

そう。人生って失敗することもあるのが当たり前なのに失敗した人をとことん叩いたり、自分と違う考えの人を攻撃したり、「なんでそこまで?」っていうのはすごく思う。

ーー「ネット叩きは恥ずかしい」っていうのが常識になっていくといいですよね。


2020年、会いたいのはやしろあずきさんの母・ババァさん


ーー2020年に会いたい人はいますか?

やしろあずきさんのお母さんが会いたいって言ってくださってて、私も会うのを楽しみにしてるんです。聞いたら、やしろさんのところも妊娠3カ月くらいから入院して産んだって聞いて、うちの次女もそうだったので共通点がいっぱいあって。やしろさんと忘年会でお話ししたら「カータンの手相を見たいって言ってた」って、早く見てもらいたいわ。

ーー面白そう! カータンさん、すごい手相してそうですね。

93bfdf19-s
★web漫画家やしろあずきのババァの日常「産科病棟の主になったババァ」より
切迫早産で妊娠3カ月から入院の末、やしろあずきさんを出産されたババァさん。

c7f5bb37-s
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「前世をもってこの世に生まれた選ばれし者?」より
カータンさんは、妊娠17週から入院して次女の竜ちゃんを出産(出産エピソードはこちら)。出産体験、占い好きなど、何かと共通点が多そうなカータンさんとババァさん、お二人の初顔合わせが楽しみです!


読者プレゼント


今回のインタビューを記念して、カータンさんが2019年に買ってよかったグッズ(くわしくは以下のカータンさんの記事をご覧ください!)を1名の方にプレゼントします!

38023eb1-s
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「ライブドア新春インタビューと石川五ェ門包丁」より

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 1月14日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。

◉人気ブロガーのインタビューや、暮らしに役立つ特集記事などをお届けする「ライブドアブログStyleのLINE読者登録はこちら
 


livedoor Blogのアカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

ぜひフォローをよろしくお願いいたします!