ブログ『コミックエッセイ えむふじんがあらわれた』で、3兄妹と夫の5人家族の暮らしをつづる、えむふじんさんの新刊『小学生エムモトえむみの勝手きままライフ』が発売されました。

今回フィーチャーされたのは、3兄妹の末っ子“えむみ”ちゃん。小学校低学年ながら自由奔放な芸人肌タイプで、キラッと光る独自のセンスとシニカルでユーモアたっぷりの日常に思わずクスクスと笑ってしまいます。




えむふじんさんら“エムモト家”は、関西で暮らす家族です。ふだんからボケたりツッコんだりが日常ですが、とりわけえむみちゃんのオリジナリティあふれる言葉遣いや行動には、「ええ!?」「なんでやねん!」と口出ししたくなること必至です。

小学生とはいえ低学年のえむみちゃんは、まだまだ言葉を理解できていないことがあります。例えば、「絶滅危惧種」を「ぜつめつきぶしゅ」と言い間違ったり、神様を虫のように「一匹」と数えてみたり。愛らしくも、どこかシュールでシニカルな間違いがたまりません。

プレゼントが大好きな子どもらしいエピソードも最高です。プレゼントを切望しすぎて、七夕の短冊にサンタへの願いごとを書いてしまうのですが、短冊を書いたのは4月(笑)! 先取りしすぎて、一体何のお願いしたかを忘れてしまいますよね。
132b5c58
指パッチンにはまり、早起きして指パッチン修行に勤しんでいる様子もキュートです。無事“指パッチニスト”として成長した後は、寝ている家族を朝起こす“起こし屋”に任命されるのでした。えむみちゃんの“起こし屋”、ぜひ我が家にも来て欲しいです。
06d09916
『早朝のお仕事「起こし屋指パッチニスト」という生き方と流儀』より

大人顔負けに上から目線の発言をしたり、泣いている子どもにシールを渡すお姉さん感アピールをする一方で、山積みのぬいぐるみと一緒に寝ようとしたり、変な理由をつけてピーマンが食べられなかったり。大人と子どもを行ったり来たりする、ギャップのかわいさにも釘付けになります。また、えむみちゃんをあたたかく見守る家族の優しさにも心が温まります。

子どもって、あっという間に大きくなるもの。「赤ちゃん時代が一番かわいい!」と思っている人もいるかもしれませんが、小学生には小学生の、低学年には低学年の、その時にしかないかわいさや細やかな成長がたくさん詰まっています。その瞬間の大切さを改めて気づかせてくれます。

えむふじんさんのブログ『コミックエッセイ えむふじんがあらわれた』と合わせて、ぜひ読んでみてくださいね。

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧



今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします。