こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

突然ですが、「クリエイターズ・リレーション」という制度をご存じですか? ライブドアブログ公式ブロガーとして日々活躍しているブロガーさんたちが、タイアップコンテンツの制作を行い、ブログ記事化するメニュー、それが「クリエイターズ・リレーション」です。

今回は、ネットで見かけない日はない人気クリエイターである“ライブドアブログ公式ブロガー”たちと、彼らがインフルエンサーとしてタイアップコンテンツを制作するライブドアブログの広告メニュー「クリエイターズ・リレーション」を前編後編に渡って紹介する「LINE for Business」の記事から、少しだけご紹介します!


“ライブドアブログで書いていてよかった”と感じてもらいたい(宮P)

前編”では「クリエイターズ・リレーション」の説明や、「宮P」ことライブドアブログ プロデューサー 宮澤和宏氏のコメントなどが読めます。公式ブロガーのブログでも度々登場し、社内外問わず親しまれていることが分かります。また宮澤氏は公式ブログ制度(※1)の設立に関して、以下のように語っています。
(※1)公式ブログ制度とはブログの収益化、技術サポート、PR支援等を行うサービスです。
「元々は、ライブドアブログで活躍してくれているクリエイターさんたちに、“ライブドアブログで書いていてよかった”と感じてもらいたいと考えたのがきっかけです。広告による収益化の改善だけでなく、ブログのネタを一緒に考えたり、デザインの最適化を考えたりと、幅広くクリエイターさんの相談にのることによって運営をより楽しくできないかなと思い、公式ブログ制度を作りました」(ライブドアブログ プロデューサー 宮澤和宏)
05miya
人気クリエイターが作って拡散。”愛されるタイアップ” が叶う「クリエイターズ・リレーション」とは?【前編】より)

宮澤氏を筆頭にライブドアブログを運営するスタッフたちが日ごろから実施している、ブロガ―との対面でのコミュニケーションを重視した取り組みや、地方在住のクリエイターへ積極的に会って得た信頼関係は、クリエイターが広告タイアップの制作をする局面で真価を発揮します。
それぞれのクリエイターを深く理解し、信頼関係で結ばれたプロデューサーの役割によって、“ユーザーから愛される”広告タイアップコンテンツが誕生するのです。


宮澤氏のコメント全文、媒体資料のダウンロードはこちらの「LINE for Business」サイトから。


実演販売みたいに友だちに紹介するのが大好き。(カータンさん)

後編”では「たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~」「まめきちまめこ ニートの日常」「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」といった有名ブロガーさんの紹介や、ライブドアブログ公式ブロガー第1号でもある「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」のカータンさんのインタビューも掲載されています。

07katanscreenshot
人気クリエイターが作って拡散。”愛されるタイアップ” が叶う「クリエイターズ・リレーション」とは?【後編】より)

「私は昔から自分が使って良かったものを、実演販売みたいに友だちに紹介するのが大好きなんです。笑いを取りたいから、面白いエピソードを絡めながら、良い点をアピールして(笑)。ブログのタイアップコンテンツもそんな感じで書いてます」(カータンさん)
日頃から読者との距離が近いことを物語るようなコメント欄をはじめ、オススメのアイテムを紹介すれば大きな反響を呼んだり、トークショーを開催すれば満員になる大盛況ぶり。まさにカータンさんと読者との距離感が近く、エンゲージメントが高いからこそのなせる業でしょう。

06katancomments

読者からの信頼が厚い公式ブロガーさんたちの質の高く優れた作風と、ブロガーさんそれぞれの特徴を知りえている運営が間に入ることによって、よりユーザーから愛される“広告タイアップコンテンツ”が提供できるのです。

タイアップコンテンツの制作を行い、ブログ記事化するメニュー「クリエイターズ・リレーション」、ぜひ覚えておいてくださいね!


カータンさんのインタビュー全文、媒体資料のダウンロードはこちらの「LINE for Business」サイトから。


ブログの収益化、PR支援……クリエーターを支える制度満載の「公式ブロガー」の詳細はこちら!


↓↓↓ 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A