新入園や新入学に向けて、また新社会人になる人でも4月からお弁当作りを始める人は多いはず。子供向けのお弁当やごはんでは、おいしさはもちろん、見た瞬間の「かわいい!」「おいしそう!」という喜びで、最後まで完食できるかが変わってくることもあります。

そんなお弁当やごはん作りはもちろん、パーティーや子どもの食欲アップに真似したいレシピ本『ミニオンの可愛いごちそう』が発売されました。言わずと知れた大人気キャラクター、ミニオンをテーマにした初のレシピ本なので、その完成度はピカイチ! 立体的にとても表情豊かに作られたミニオンがとても愛らしく、見ているだけで元気がもらえます。さまざまな食材をアレンジして作るかわいいミニオンたちに癒され、お腹も満たされましょう!

ミニオンの可愛いごちそう
momo,putimimin
東京書店
2021-03-04


レシピを手がけたのは、愛らしいキャラ弁や3Dデコ弁が得意な料理研究家『momo's obentou*キャラ弁』管理人のmomoさんと、癒し系のかわいいパンやお菓子を作る『まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜』管理人のぷちみみんさん。料理とスイーツはmomoさん、パンをぷちみみんさんが担当しています。


毎日のお弁当から季節のごちそうレシピまで、全27レシピ。キャラ弁作りの裏技も満載!

faed1d81-s
新刊のお知らせ[ミニオンの可愛いごちそう]発売します♪ : momo's obentou*キャラ弁より

収録されているメニューは全27レシピ。皿の上でごはんを包む失敗知らずの「ボブオムライス」やライスをミニオンに見立てる「囚人ミニオンのサフランカレー」、ミニサイズのデコアレンジがかわいい「お花畑でワイワイロールパンサンド」などのごはん系から、かぼちゃパウダーを使ったキュートな「ミニオンクッキー」、シンプルで作りやすい「ミニオンスイートポテト」、夏に食べたい「スイミングミニオンの白玉かき氷」など、おやつ系も充実です。

バレンタインやひな祭り、ハロウィン、クリスマスなどのイベントに作りたいシーズンメニューも紹介されています。手元にあれば、お弁当から夕ごはん、イベント用のスペシャルメニューまで網羅した頼もしい一冊です。

キャラ弁やキャラごはん作りの裏技も丁寧に解説されていて、目や口の作り方、海苔の飾り方や切り方、“コルネ”と呼ばれるデコ用のペンの作り方、パンケーキに模様や表情をつける焼き方など「なるほど!」と納得するテクニックが満載です。

ゼロから作るのが大変な人は、市販品にスライスチーズと海苔や、2色のチョコペンで顔をつける簡単アレンジもあるのでご安心を。さらにはミニオンシール全4シート付きで、「ただシールを貼ればOK!」の手抜きアレンジができるので心強いです。

本書と合わせて、お2人のブログ『momo's obentou*キャラ弁』、『まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜』も、ぜひ見てみてくださいね。春のお出かけや行楽シーズン前にチェックすると、かわいいお弁当やパンが作りたくなること間違いなしです。

sp_header
LINEで『まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜』の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧





今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C