こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、『作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜』のYuuさん、『WITH LATTICE』のNa~さんにZoomで対談インタビューをさせていただいた模様をお送りします!

960×600

今回が初対面ながら、お互いのブログのファンだったお二人

Na~:こんにちは! はじめまして。

Yuu:はじめまして!

ーーお二人は今回が初対面なんですね。

Na~:はい。でも、Yuuさんブログは子どもといっしょにすごい見てますし、本も持ってます。時短のタグをよく使っていて、私は「調理時間-5分以下」専門で、子どもたちは「調理時間-20分以下」とか。あとは「豚バラ」や「白菜」の材料で検索して作ったりしてます。

Yuu:え〜! うれしい! ありがとうございます!! 

Na~:こちらこそ、ありがとうございます!! もともと料理が好きじゃないのと働いているので、いろいろ助けていただいてます。

3592f827-s
台湾風!甘辛♡厚揚げ豚丼【#簡単 #時短 #節約 #栄養満点 #1品でもバランスよく #テレワーク #ランチ #主食】 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜より

Yuu:(笑)私はインテリアが全くダメなので、Na~さんのおうちの写真がきれい過ぎて憧れます。料理の写真もすごくきれい。あと、私は無印良品がすごく好きなので、Na~さんの無印良品レビューを読んで買いに行ってます。

Na~:あ、うれしい! ありがとうございます!!

1
【無印良品週間ラスト】1家に1台♪ 絶対にオススメのキッチングッズ3選はこれ! : WITH LATTICEより


新しいレシピのために10回試作することも! そして、最近の自信作は?

Na~:Yuuさんは、ひとつの新しいレシピを発信するまでに試作は何回かするんですか?

Yuu:試作はめちゃめちゃしますね。多いものは10回とか。

Na~:えー! すごい!!

ーー試作を10回したのは、例えばどんなレシピでしたか?

Yuu:最近アップした鶏むね肉のチャーシューも10回ぐらいやりました。お肉を冷凍してから煮てみたり、調味料だけで弱火で煮てみたり、水を入れて中火で煮込んだら中は柔らかいけど外は硬くなっちゃったりとか、そういう試行錯誤を繰り返しました。

Na~:すごい! キッチンには1日何時間立つんですか?

Yuu:試作してるときや忙しいときは本当に丸1日立ってるので、8時間ぐらいやってますね。

42cb3326-s
むね肉de甘辛照り煮(チャーシュー)【#作り置き #冷凍保存 #お弁当 #主菜】と「ラジオ出演のお知らせ」 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜より
こちらが試作を繰り返した末に完成した鶏むね肉レシピ!

ーーこれまで作ってきたものの中で、一番自信のあるレシピはどれですか?

Yuu:なんだろう……。鶏むね肉だったら「むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン」がおすすめです。

Na~:私それ何回も作ってます! 3回目くらいにレシピを見ないで作ったんですけど、ちゃんと計らないと味が全然違うんですよね。だから、今はちゃんとレシピ通りに計って作ってます。

Yuu:あとは、5月に野菜をメインにしたレシピを集めた新刊が出るんですけど、半分ぐらい新作を入れたんです。それに載せたレシピは自信作が結構あります。お肉とか加工品を入れずに野菜の旨みでめちゃくちゃおいしいものを作ったんです。

Na~:楽しみです!


▲Yuuさんの自信作レシピが載った新刊はこちら。

051829e6-s
【無限チキン】感動の柔らかさ♪『むね肉 de こくうま♡ガーリック醤油チキン』より
こちらがYuuさんが最近一番の自信作だと語るレシピ!


「ポスターを使う」「使う色は3色以内に」部屋をスッキリおしゃれに保つコツ

ーーNa~さんのおうちはとてもおしゃれですが、どうすればあんなにすてきに保てるのでしょうか?

Na~:ポスターはたくさんストックしてますね。1つのフレームに何枚か入るだけ忍ばせておいて、気分に合わせて取り替えてます。ずっと家にいるから同じだと飽きちゃうのと、季節に合わせて変えてみたり。

eb5f054c-s-side
春だ!リビングの模様替え & 即買い!そのまま出勤?パジャマ兼スーツがスゴイ! : WITH LATTICEより

ーー飾る用のフレームに収納もしちゃうんですね。お金もあまりかからないし、場所も取らないし、いいアイデアですね。ポスターはネットで買うんですか?

Na~:はい、ネットで買ってます。

Yuu:私は本当にインテリアが苦手で、部屋の統一感を持たせたいんですけど、おしゃれだと思って買ったものがうちの家具に合わないことが多いんです。Na〜さんは、部屋に置くものを何を基準に選んでますか?

Na~:色は、黒、白、茶とか3色以内に収めて色をゴチャゴチャさせないようにしてますね。夏にグレーを取り入れる場合は茶色を減らしたり、逆に似た色ばかりになったら差し色で花を飾ったり。
センスがいい方はいろんな色を取り入れてきれいに飾ったりされてるんですけど、私はそういうのができないので地味な色のものを買うようにはしてます。

Yuu:なるほど! 3色! とっても勉強になります。ありがとうございます!

f55d0fee-s
【リビングインテリア】北欧から素敵なポスターが届いた! しかも、今なら超お得に買えちゃいます♪ : WITH LATTICEより
スッキリとおしゃれなNa〜さん宅のリビング。ブログ記事内にはポスター購入先のリンクも!


コロナ禍で増えたおうち時間。リフレッシュはどうしてる?

ーーコロナ禍で暮らしや食事の面で変化したことや、意識していることはありますか?

Yuu:私はもともと家で仕事をしているので、生活自体は何も変わっていないんです。ただ、どこかに出かけてリフレッシュすることが今はできないので、家での気分転換や快適さを大切にするようにはなりましたね。おやつやお茶のときにかわいい器を使うようにしたり、おしゃれな音楽をかけてみたり、アロマを焚いてみたり。

ーーお気に入りの器を使うだけでも癒やされますよね。

Yuu:ですよね。買ってきたパックのまま食べてもいいんですけど、ちょっと器に移し変えるだけでワクワクしたり、飲み物も好きな作家さんのカップで飲むと「カフェみたい」って思ったり(笑)

ーーわかります! Na~さんも器お好きですよね。

Na~:そうですね、私も器収集癖があります(笑) Yuuさんは器もすごくセンスのいいものを揃えていらっしゃると思うんですが、いつもどこで購入されてるんですか?

Yuu:ネットで買うときはスタジオ エムさんを使っていて、あとは福岡の早良区にあるうつわ屋フランジパニさんに買いに行ってます。うつわ屋フランジパニさんは、お店の方のセンスがよくていつもかわいい器が見つかります。ネット通販も対応しているので、遠方の方も購入できると思います。
ただ、器をすごくたくさん買うのでどんどん溜まっていってしまうんですよね。Na〜さんは、ものを捨てられる方ですか?

Na~:はい、「ここにはこれしか入れない」って決めていて、溢れるようになると捨てますね。お気に入りでも使っていなかったら、胸は痛むんですけど捨てます。家族のものをこっそり捨ててケンカになったりするんですけど(笑) 2〜3年使ってないのに気づくんですよね。

Yuu:(笑)

ーーNa〜さんは、コロナ禍で変化したことなどはありますか?

Na~:私は住んでるのが田舎なのと、もともとアクティブな方ではないのもあって、コロナ前とあまり変わらないですね。楽しみは「土日に朝から飲むこと」みたいな。朝から飲めるのが最高の休日なので、酔っ払って廊下で寝てる姿を家族に撮られたりしてます(笑)

Yuu:(笑)

Na~:ただ、家族が家にいることが多くなったので、パーティーグッズを買ってみたり家でどう楽しむかを考えるようにはなりました。家族はあまり喜ばず醒めた目で見てますけど(笑)

48f4f01e-s
ダイソーさん、スゴすぎ! 目から鱗のBBQグッズ & テレビで紹介されて激売れしてるマスク! : WITH LATTICEより
ダイソーで買った便利グッズを使って、家族でBBQを楽しんだというNa〜さん。


おすすめのキッチングッズは「低温調理器」「丸いまな板」

ーー料理をラクにしてくれる、おすすめの調理器具などはありますか?

Yuu:すでに使われてる方は多いですが、無印良品のシリコンスプーンは絶対便利! あとは、栗原はるみさんの丸いまな板が便利です。四角いまな板に比べて省スペースで作業できるし、切った食材をちょっとずらして置いておけるんです。

eaf627a8-s
料理がラクに楽しく♪「オススメキッチングッズ〜第1弾〜」と「テレビ出演のお知らせです」 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜より

Na~:丸いまな板は使ったことなかったです! 便利なんですね。
私はBONIQ(ボニーク)っていう低温調理器具にハマって、そればかり使ってます。作り過ぎて、家族はもう食べなくなった鶏ハムと、安いお肉も柔らかくなるのでステーキとかローストビーフをよく作ります。

671d8b2e-s
最高な2020年! 今年本当に買ってよかったものBEST5ヾ(*´∀`*)ノ : WITH LATTICEより
Na〜さんが2020年買ってよかったもの第1位にも選んだBONIQ(ボニーク)についての記事がこちら!

ーーBONIQ(ボニーク)要チェックですね! 先日書かれていた真空パック機についての記事も興味深かったです。

Na~:あれも便利です! お肉を真空パックで保存しておいて、そのままBONIQ(ボニーク)に入れたりしてます。




九州在住のお二人。九州のおすすめスポット、グッズは?

ーーお二人は九州にお住まいですよね。テレワークをきっかけに地方移住を考えている方も多いと思うのですが、おすすめの場所などはありますか?

Yuu:以前住んでいた福岡の渡辺通りというところは、天神にも博多駅にも歩いて行けるし、とても便利でした。福岡は、結構コンパクトで都会がギュッと凝縮されているから住みやすいですよ。

Na~:どこにでもアクセスしやすくて、ちょうどいい場所ですよね。

ーー福岡は、食べ物もおいしいし、一度訪れると住みたくなる人が多いと聞きますね。Na~さんは、おすすめの場所ありますか?

Na~:何回か行ったことがある福岡の糸島は、すごくすてきなエリアでした。ちょっと都会からは離れるんですけど田舎のよさも残しつつ、おしゃれなカフェやインテリアショップがあったりとてもいいバランスで憧れですね。
器が好きな方には、小石原焼や小鹿田焼や臼杵焼の焼き物がおすすめです。通販でも買えるんですけど、福岡県と大分県に窯元があるので窯元巡りをすると楽しいと思います。

81c32fb6-s
ついに届いた! オンライン陶器市の戦利品レポ & セブンイレブンで見つけた斬新なものと新商品 : WITH LATTICEより

ーー暮らしていて感じる九州のよさなどはありますか?

Yuu:人がのんびりしてるのはいいなあって思います。東京とかに出張に行くと、毎回すごい疲れるんです。

Na~:東京は人の歩くスピードが速くてびっくりしますよね。九州人は結構ゆっくり歩いてると思います。

Yuu:そうそう! 街全体がのんびりしていて、帰ってくるとホッとします。あと九州は、安くておいしいものが多いですね。

45b48e7f-s
《テレビ紹介レシピ①》レンジde味しみ!博多がめ煮【#作り置き #お弁当 #レンジ #味しみ抜群 #放置で完成 #お肉柔らか #お正月 #おせち】 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜より
こちらは、福岡の郷土料理「博多がめ煮」のレシピ!


「料理をもっとラクに楽しく!」「お母さんだからってがんばらなくてもいい」

ーー最後に、読者の方へのメッセージをお願いします。

Yuu:読者のみなさま、本当にいつもありがとうございます。コロナ禍で、やりたくても料理しなきゃいけなくなった方が増えたと思うんですが、そういう方でもラクに楽しくおいしいものが作れるようにレシピ発信をがんばっていきたいと思っております。これからもよろしくお願いします!

Na~:昔は、「お母さんは子どもに手作りのおいしいものを食べさせるべき」みたいなイメージがあったと思うんです。でも、私はできあいのお惣菜を食卓に出しても、お母さんも笑って過ごしてる方がいい、それでも家族は楽しいということを発信していきたいと思います。「お母さんだって酔っ払って廊下で寝ていいんだ」「がんばらなくていいんだ」みたいな(笑)
あと私もワーママなので時短やラク家事のアイデアや、100均やネットなどどこに住んでいても買えるような便利アイテムをご紹介していきたいと思っています。これからもお付き合いいただければうれしいです!

ーー本日はお忙しい中、ありがとうございました!


最後のすてきなメッセージそのままに、読者の方への気遣いと優しさがいっぱい詰まったお二人のブログ。ぜひチェックしてみてくださいね。

sp_header
▶︎『作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜』のLINE読者登録はこちら

title_header_sp
▶︎『WITH LATTICE』のLINE読者登録はこちら

合わせて読みたい


▲月間3,000万PV達成の『ゆっぺのゆる漫画ブログ』ゆっぺさんに聞く「普通の主婦がトップブロガーになれた理由」


▲「終わりがあるからこそ好きなことをして生きる。」超話題作『100日後に死ぬワニ』作者きくちゆうきさんインタビュー


厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。