「ライブドアブログ OF THE YEAR 2020」4人目のインタビューは、『バラシ屋トシヤの漫画ブログ』バラシ屋トシヤさんです!

怖いけど考えさせられて読めば読むほどクセになる、奇想天外なホラー&ギャグ漫画で、SNSを中心に絶大な人気を誇るweb漫画家のバラシ屋トシヤさん。実はお笑い芸人を目指していたという意外な経歴から、スパイスカレーマニアとしてのもうひとつの側面まで、メールとZoomでお話をうかがいました!

バラシ屋さんトロフィー画像
▲登場キャラクターに囲まれ、グランプリトロフィーを手にはにかむバラシ屋さん。


「収益」と「作品発表の場」が得られるブログは、漫画家を目指す人にこそ勧めたい

ーーライブドアブログ OF THE YEAR グランプリ受賞おめでとうございます! ブログ開設から約1年でのスピード受賞となりますが、お気持ちを教えていただけますか?

驚きが1番です。2019年の秋頃にライブドアブログを開設していただき、他のブロガーさんを通じて毎年『ライブドアブログOF THE YEAR』が開催されているのを知り、2020年は「新人賞が取れるといいなー」と思っていたので、まさかグランプリをいただけるなんて夢にも思っていませんでした。本当にありがとうございます。

スクリーンショット 2020-11-19 14.23.17
▲Zoomインタビューには、壁一面の本棚をバックにいかにも漫画家らしいベレー帽スタイルで登場!

ーーブログ歴と、始めたきっかけを教えてください。
 
ライブドアブログさんでは約1年です。その前に1年半ほど別のブログサービスで活動していました。インスタグラムで漫画を投稿していたら、ある日とある企業さんから「公式ブログを開設しませんか?」とお誘いをいただいたことがきっかけです。
ライブドアブログに移設したのはインスタグラムを開設して間もない頃から仲良くさせていただいている『BUSONコンテンツ』のBUSONさんにお誘いいただいたのがきっかけです。

ーーブログをやっていてよかったと感じることはありますか?
 
正直なところ、1番ありがたいのは収益が得られることです。執筆活動を続けていくにはどうしても必要な部分ですので、とても助かっています。昨今は、商業誌で作品を発表していくことが必ずしも漫画家の成功の道ではありません。自分の作品を発表できる場を持ち、なおかつ収益を得られることは本当にありがたいことですし、漫画家を目指す方にはひとつの成功手段でもあると思います。
また、ブログがきっかけで『ダ・ヴィンチニュース』で連載が始まったのもうれしかったです。

ーー2020年のイチオシ記事を教えてください。

やっぱり事故物件物語です。現在EP3を描いているのですが読んだことない方は、ぜひEP1から読んでいただきたいです。

3ad683c3-s-down
事故物件物語EP1【伊藤の場合その1】 : バラシ屋トシヤの漫画ブログより
人気長編連載「事故物件物語」の第1話がこちら! 不穏な雰囲気と先の読めない展開にハマる人続出中です。


苦節5年。発表の場を「紙媒体」から「web」に切り替えてブレイク!

ーー影響を受けた作品などはありますか?
 
1番影響を受けているのは冨樫義博先生の『HUNTER×HUNTER』と、藤子・F・不二雄先生の短編漫画です。漫画家を目指し始めてからは、伊藤潤二先生をはじめとするホラー漫画にかなり影響を受けてます。

ーー漫画家を目指されたきっかけは何でしたか?

幼稚園ぐらいから漫画家になりたいって思っていて、小6のときには今と似た感じの怖い漫画を描いていたんです。でも、親に見つかって反対されて中学校からは3年間サッカーをやってました。そのあと、高校時代はお笑い芸人になりたくて、オーディションを受けたりしてました。
そのあとお笑いはあきらめて、美大に進んだんですがだんだんと漫画が描きたくなっていって、1度ちゃんと描いて賞に応募したら担当編集さんがついたんです。で、就活もやめちゃって漫画家を目指すことにしたんですが、そこから雑誌に短編が載るまで5年かかりました。

ーー5年! 厳しい世界ですね。

5年かけて雑誌に載ったものの、アンケートの結果が振るわなくてなかなかうまくいかず、webでもやってみようかなって思ったのがきっかけで、InstagramやTwitterに漫画を投稿するようになったんです。

▲バラシ屋さんのInstagramより。2020年11月現在のフォロワー数は約13.5万人!!


実家は幽霊が出る家だった! ホラー漫画を描くようになった経緯とは

ーー怖い話を描いていて自分で怖くなることはないですか?
 
もう慣れました(笑) 僕も商業誌に漫画作品を持ち込んだり賞に応募したり、担当編集さんと作品を作っていた時期もあったのですが、その時に企画で通るのが怖い話ばかりで……。「怖い話が向いている」と言われてからずっとその方向で描いてます。初めは苦手でしたが勉強のために色々見るようになり、今ではホラー好きになり、真っ暗な部屋でホラー映画を見ても平気です。

ーー奇想天外なストーリー展開も魅力です。どんなふうに発想されていますか?
 
散歩しながら妄想します。小学生の頃から、登下校の際にいつも自作の物語を頭の中で作っていました。
それは今でも変わらずです。考え始めると、何時間も経っていることが多いです。この前も気がつくと散歩しすぎて靴ずれ、水膨れで足がボロボロになってました。

ーーご自身は事故物件に住んだことはありますか? または、住もうと思いますか?

事故物件ではなかったのですが、現在は引っ越した実家が幽霊の出る家でした。僕は見えないタイプなんですが、父と兄がそういった類の〝何か〟が見える人たちで。2人が言うには私の部屋にその〝何か〟が住んでいたそうなので、私は幽霊と同室で過ごしていたことになります。その実家での出来事はブログにも書いてます。
仕事場として事故物件を借りるのは……なしじゃないと思ってます(笑) その部屋からインスタライブとかしたいですね。ヤバい……かな?

1d054ed9-down
閲覧注意ホラーブログ 【家に住む何か】第1話 : バラシ屋トシヤの漫画ブログより
こちらが、幽霊が出る実家での実録エピソード……。閲覧注意です!


趣味はスパイスカレー作り! 『バラシ屋カレーブログ』を開設するかも

ーーTwitterではカレーをよく投稿されていますが、投稿されたきっかけがあれば教えてください! カレーに関しての野望などはありますか?
 
漫画家生活はほとんどの時間を家で過ごします。そんな引きこもり生活の癒しの時間が料理です。とは言っても普通の料理には興味が持てず、いわゆる趣味の料理です。スパイスカレーだったりパンを焼いたり、ラーメンを麺から打ったり(笑)
中でもやっぱりスパイスカレー作りが一番しっくりきて最近では週7以上作って食べることもしばしば……(笑) 初めにスパイスさえ用意すれば低コストで美味しいものが食べられるという経済的にも最高の趣味です。せっかくなので記録も兼ねて自分のTwitterに投稿し始めました。今ではインスタグラムに専用のアカウントまで作ってしまいました。もう少し人気が出れば詳しいレシピや調理中の写真などを載せるブログ『バラシ屋カレーブログ』を開設したいです(笑) その時はよろしくお願いします!

インド人もびっくりなレベルに達しているバラシ屋さんのスパイスカレー。カレーブログの開設、楽しみです!


夢は『世にも奇妙な物語』での実写化! ブログでは1000万PVが目標!

ーーバラシ屋さんにとって、2020年はどんな年でしたか? 

2018年、2019年はインスタからいろんな方に知っていただき、書籍の発売や漫画の連載を始めさせていただきました。2020年はそれを継続、そしてより良い方向へ伸ばしていく勝負の年でした。
約1年間ライブドアブログさんに漫画を投稿し続け、おかげさまで多くの読者様に読んでいただいたと共に、それが新たなお仕事を始めさせていただくきっかけにもなりました。みなさまのおかげで飛躍の年になりました。ありがとうございます。

ーー2020年、特にうれしかったことや、印象に残ったできごとがあれば教えてください。
 
うれしかったことは、まさにこのグランプリ賞をいただいたことです。コツコツ漫画を描いてきて本当に良かったです。

ーー2020年ブログでチャレンジしたことなどあれば教えてください!

お題募集企画です。フォロワー様からお題をいただき、そこから発想して短編漫画を描く企画をしました。前にも何度かやったことはあったのですが上手く描けるかやっぱり不安でドキドキ、ピリピリしますね。

5049eebd-s
10P読切漫画【正夢】 : バラシ屋トシヤの漫画ブログより
「お題募集企画」から生まれた漫画がこちら! 感動のショートストーリーです。

ーー2021年の抱負や目標、かなえたい夢や願いなどはありますか?
 
今まで通り漫画の仕事を継続しつつ、ブログでは1000万PVを目指したいです。書籍も出版したいですね。地道にやっていきます。
1番の夢は『世にも奇妙な物語』で実写化されること。あとは、カレーのブログを開設したりYouTubeでカレーVlogも始めたいですね(笑)

ーー読者のみなさんにメッセージがあれば教えてください!

今年1年本当にありがとうございました。いつも言っていることなのですが、漫画は読者の方が読んでくれてはじめて漫画になります。私が好きなことを好きなように描いているものを、いつも〝漫画〟にしていただいてありがとうございます。感謝しかないです。
できれば2021年も継続していっしょに漫画を作ってください(笑) よろしくお願いします!


様々な紆余曲折を経て、web漫画界の人気者になられたバラシ屋トシヤさん。独特で奥深いストーリーを生み出す源泉は、そんな人生経験によるものなのかもしれないと感じました。『バラシ屋トシヤの漫画ブログ』ぜひ読んでみてくださいね!

a0b5a5dc
▶︎ブログ『バラシ屋トシヤの漫画ブログ』のLINE読者登録はこちら


『ライブドアブログ OF THE YEAR 2020』受賞者一覧はこちらから!

▼受賞者一覧


▼特設ページ



厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C