こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
「ライブドアブログ OF THE YEAR 2022」5人目のインタビューは、ガーデニングブログ『のばらのガーデニングブログ』管理人ののばらさんです。幻想的とすら感じさせる美しくかわいいお庭をほぼおひとりで作りながら、精力的なブログ更新を続けられているのばらさんにたっぷりとお話を伺いました。

1
▲グランプリ受賞を記念して、のばらさんにお庭で撮影したすてきな写真をいただきました!


自然を相手にする“ガーデニングブログならではの困難さ”を努力と工夫で乗り越え、念願のグランプリ受賞!

ーー今回、グランプリ受賞の知らせを聞いたときのお気持ちはいかがでしたか?

びっくりしすぎて一回メールを閉じました(笑) 一回閉じて「受賞者一覧が送られてきただけでまさか自分じゃないだろうな」と思いながら、あらためて見て固まりました。こんなことがあっていいのだろうかっていう感じでしたね。

ーーそんなにも驚かれたんですね(笑)

はい。去年今年と一時期はお庭づくりもブログもがんばったので、受賞で「報われた」という思いもあったんですが、最近は夏が本当に暑くて枯れてしまったり焦げてしまったり植物が思い通りに育たなくて。そうなるとガーデニングブログってお手上げなんです(笑) 自分なりに暑さに強い植物を選んでみたりもするんですけど、うちの庭は狭くてアスファルトの上で鉢で育てているので照り返しもすごくて。

ーー自然が相手だと、どうしてもコントロールできない部分が出てきますよね。

そうなんです。ただ、4月から6月は私の中でありえないぐらいのPVが出せて、このまま行くとすてきな賞がいただけるかもしれないと思ったりしていたんです。でも、7月8月と「やっぱりだめだなあ」と自信をなくしていたところにグランプリのお知らせをいただけたので、本当にびっくりして怖かったです。いたただいてしまっていいのかな、お断りした方がいいかなとすごく考えてました。

ーーものすごく謙虚に受け止めてくださったんですね。本当に美しい庭ですしブログとしてもすばらしく、のばらさんの今回の受賞は満場一致の結果でした。ぜひグランプリを取ったことには自信を持っていただきたいです!

本当にありがたいお言葉です。ひとつの目標としてグランプリがあったので、庭を自分の中で完璧な状態にしたくて去年大掛かりな庭のリニューアルをしました。そこからグランプリを取れるまで3年ぐらいはかかるかなと思っていたので、本当に本当にびっくりしてちょっと申し訳ない感じです。他にすばらしいブロガーさんがいっぱいいらっしゃいますし。

7b582185-down
*【つるバラと草花】可愛い組み合わせローブリッター&シロノグロッサム|神秘的なピエールドゥロンサール : のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+より
満開を迎えた5月頃ののばらさんの庭のバラたち。夢のような美しさです!


子育てがひと段落したタイミングで始めた「ガーデニング」と「ブログ」。共通の話題で盛り上がれる花友だちや、強力な助っ人も現れた!

ーー2017年4月の記事で、ガーデニングのスタートと同時になんとなくブログも始めてみましたと書かれていましたが、ブログは庭づくりの記録として始められた感じだったんですか?

そうですね。お庭はもともと好きでちょっとだけやっていたんですけど、しっかり始めたのは2013年でした。子どもたちが中学と高校に入って、子育てがひと段落して時間ができたタイミングでお庭もブログもいっしょに始めました。

ーーブログを始めてみて、よかったことなどはありましたか?

共通の趣味のお友だちができたことですね。花についてそこまで深く話せる人がご近所にはいなかったんですが、マニアックなことも話せるお友だちができたことがとても大きいですね。しかも全国にいらっしゃるので、コロナ前は遊びに行って実際にお庭を見せていただいたりもしました。特に関東は花屋さんや雑貨屋さんが充実しているし、一般のお宅でもすてきなお庭がいっぱいあるんです。

63ddb0a3-s-down
*ご挨拶* : のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+より
こちらは、ガーデニングを始めた2013年4月から2017年5月までの庭の変遷をつづった記事。ごく一般的な住宅の庭が、のばらさんのセンスと手仕事によって美しくかわいく生まれ変わっていく様は本当に見事です!

ーーこんな美しいお庭が近所にあったら観光地化してしまいそうだなと思いましたが、いかがですか?

この辺では本格的にお庭をつくっているお家がなかなか珍しいこともあって余計そうなのかもしれないんですけど、バラの時期はプチ渋滞が起きたりします(笑)

ーーそうですよね。お庭にいるときもよく声をかけられるんじゃないんですか?

そこから不思議なご縁も生まれたりしました。DIYをやるようになったんですが、女ひとりでは体力的に限界があるんです。専門的な知識も必要で、建物に釘を打つにしても失敗すると雨漏りの原因になってしまったりしますし。その悩みをブログに書いたら、庭仕事をしているときに知らない人から声をかけられて、「ブログいつも見てます。パーゴラのこと書かれてましたよね? うちの主人大工なんで、やりますよ!」って言ってくださって(笑)

ーー強力な助っ人登場ですね!

はい。その方のご主人が私が建てたかったパーゴラを作ってくださり、ついでに小屋もお願いしたり(笑) 買ったはいいものの持ち上げられなくて取り付けられずにいた、すごく重たいアイアンのドアを取り付けていただいたり、それまで一人ではできなかったことをいろいろお願いしました。ブログを始めて3本の指に入るくらいの大きな出来事でした。

1
*【つるバラ&クレマチス】凛々しく美しいアイスバーグと清楚なマリアコーネリア : のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+より
ブログをきっかけに縁がつながった大工さんに取り付けてもらったというアイアンの扉と、その上に凛と咲き誇る白バラ「アイスバーグ」


「ないなら作っちゃえ」の精神で、DIYもこなす! 「女ひとりでもここまでできるよ」という実例を見せて、同志に勇気を与えたい

ーー今年書かれた記事の中で、人気だったものや反響が大きかったものはどれですか?

今は少しでもガーデニングとブログの内容に時間をかけたいなと思っていて、数字は見ないようにしているんですが、Instagramを上げた中でコメントをいただいた感想を見ると、5月のバラのピークのときの反響はどれもすごかったですね。
アイアンの扉をつけたゲートに白いバラを這わせた写真には、コメントやメッセージをたくさんいただきました。もうひとつ、モルタルで作ったガーデンキッチンの写真も反響が大きかったですね。黄色いイングリッシュローズを這わせたら「かわいい!」ってみなさんに言っていただきました。

ーーバラが本当にかわいいですし、全体のスタイリングがとてもすてきですね!

こちらは、去年の記事にガーデンキッチンの作り方の手順も書いています。木ではなくて、モルタルがラクに塗れる「スタイロフォーム」という断熱材を使いました。
愛知県ってガーデニング関係の雑貨を売っているところが少なくて、この写真の左上にちらっと見えている屋根の黄色い洋瓦もスタイロフォームを削って作ったんです。ないなら作っちゃえみたいな感じで(笑) そういう工程も含めて人気の記事でした。DIYから始めた記事は人気ですね。

1
*【イングリッシュローズ】モルタルガーデンキッチンの屋根に咲くティージングジョージア満開! : のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+より

ーー写真を見ると、外国の田舎のお庭みたいですよね。

実際はめちゃくちゃ狭いんです。庭がなにせ狭いので、バラはほとんど駐車場に鉢植えを置いてやってます。「鉢植えでどうやってこれだけ咲かせるの?」とはよく聞かれますね(笑) ただ、うちはおそらく日本の一般的な戸建ての庭だと思うので、そういう面で読者さんに参考にしてもらえることはたくさんあるのかなとは思います。「これだけ狭い庭でもこれぐらいは咲かせられますよ」って。

ーーこれがもし広大な敷地のお庭だったら、ここまでブログが人気になることはなかったのかもしれないですね。

それは思います。「私にもできるんじゃないか」という期待をみなさんに持っていただけているのが一番なのかなって。
あともうひとつの私の売りとしては「女ひとりでもここまでできるよ」というところでしょうか。おひとりで庭づくりをされている女性に対して勇気を与えられるかなと思っています。釘一本打てなかった私でも、やる気だけでここまでできるようになったので、そこは「みなさんもできます!」って言えますね。

ーー「私も始めてみようかな」というきっかけにつながりそうですよね。先ほど「ないなら作っちゃえ」とおっしゃっていましたが、作り方はどうやって調べられているんですか?

さすがにゼロからは無理なので、「Pinterest」を見てデザインのヒントをもらったりはしますね。作り方やDIYのやり方はネット検索で調べますけど、やはり男性やプロの方がキッチリやった記事が多いですね。なので、それに代わる簡単な方法はないかっていう考え方をしています。あとアイデアが降ってくる瞬間があるんですね。そういうときは「やったー! いただきー!」って思います(笑)

ーー(笑) お庭やブログに向かうモチベーションについてお聞きしようと思っていたんですが、ずっと楽しそうにお話しされていて、庭づくり自体がモチベーションになっている感じですね。

庭づくりは本当に全て楽しいですし、何をやってるときよりも幸せです。「あと5分だけ」と思いながら楽しくてやめられなくなっちゃいます(笑)

ーーお庭は毎日手入れされてるんですか?

会社がお休みの日は朝から晩まで庭にいます。忙しさは季節によって違うんですけど、3月後半から7月ぐらいまでは水やって肥料やって消毒してって目まぐるしく動いていますね。そうしないとバラはすぐご機嫌斜めになってしまうので。

ーー大変そうですが、楽しそうですし癒やされそうですね。
ブログのモチベーションに関してはいかがですか?


ブログのモチベーションに関しては、ライブドアブログさんに上手いこと誘導されている感じがあります(笑) ライブドアブログさんでブログを始めてから、「私は絶対に“公式ブロガー”になるんだ!」という目標からスタートして、次の年に「ブログ職人賞」っていうトロフィーをいただいて、次の目標は「ランキング50位以内に入ること」になって。去年また賞をいただいて「次は絶対グランプリがほしい」って、ちょっとずつ自分の中の目標のハードルを上げていきました。なのでライブドアブログさんに動かされている感じです(笑)

ーー(笑) 有言実行というか、ご自身の目標を着実に達成されているのは本当にすごいことですよね。

負けず嫌いなんです(笑)


花のない時期の“穴埋め”として育て始めた「多肉植物」。今では、そのかわいさに夢中! 

ーー毎日更新をこのクオリティーで続けるのは並大抵のことではないと思いますが、ブログネタが尽きてしまうようなことはないですか?

ありますあります。真夏と冬は本当に何もなくて、そこの穴埋めを考えなきゃって思って多肉植物を育て始めました。多肉植物は、夏もなんとなく生きているし冬は紅葉してきれいなので。始めてみたら「めっちゃかわいい!」ってまんまとハマってしまってすごく増えてしまっているんですけど(笑) 

ーーそういうきっかけだったんですね(笑)

はい。そこから多肉植物つながりのお友だちもできたり、多肉植物を育てていてお花も好きな読者さんも結構いらっしゃるみたいでDMをくださったり、イベントに誘ってくださったり、友だちの範囲も広がってうれしいです。

ーーピンチをチャンスに変えられたというか、とてもいい機会になったんですね。

そうですね。ただ多肉植物の世界も奥が深くてまだまだついて行けてないんですけど、狭いところでも育てられるのでマンションに住まわれている方にもおすすめです。

ーーブログを見ると、多肉植物も本当にかわいく育てられていますよね。

ありがとうございます。多肉植物もかわいくしたくて、私風な感じになりました。冬に入って紅葉してきて、赤だけじゃなくて紫とかもあってどんどんかわいくなってます。おすすめです。

ーー多肉植物以外でも、初めて植物を育てるなら何がおすすめですか?

本当にいろんなジャンルの植物があるので、自分が「好き!」と思えるものを選んでほしいです。そうすると絶対に大切にするんですよ。なんとなく始めてみようとか、安かったからとかで始めると大切にしないので、「かわいい! きれいに育てたい」って思った植物を選んでほしいです。

ーー確かにそうですよね。ちなみに、植物を枯らさないコツはありますか?

とりあえず水をあげてください。水やりを正しくやれば枯れることはないですが、簡単なようで意外とできていない場合が多いんです。
水をあげているのに萎れるとか枯れるという場合、大抵は水の量が少ないのが原因です。表面が濡れる程度にしか水をあげていないのだと思います。目安としては、鉢の底穴から水が流れ出るまで与えます。水やりの目安は土の表面が乾いてからですが、よくわからないときは土に指を入れて土が濡れていなければ水をあげてください。

ーー初心者はあげるべき水の量がなかなかわからないと思うので、「植木鉢の底から水が出るまで」というのはわかりやすくていいですね。

もっとマニアックなことを言うと、根っこの先端から水や肥料を吸うので茎の周りにだけあげがちですが鉢の縁周りにもしっかりとあげた方がいいですね。言い出したらキリがないんですけど(笑) ただ、水のやり方を間違えなければ枯れはしないですね。

242f4c64-s
*ぷちもり多肉紅葉が始まりました~♡|犯人みっけ : のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+より


ガーデニングはエンドレス。そして、ブログは生活の一部。庭づくりの楽しさを広めて、もっと街に花を増やしていきたい!

ーーお庭づくりにおいて、読者さんのために工夫していることなどはありますか

よく「庭のデザインがよく変わるよね」と言われるんですけど、それは読者さんを飽きさせないためです(笑) だって、毎年同じ庭だったら絶対飽きますよね。でも、やってるこちらも本当に楽しいです。大変だけど(笑)

ーーガーデニングは、完成しないのが面白いのかもしれないですね。

仲間内でも「ガーデニングはエンドレスだよね」ってよく言ってます。人生を終えるまでやっていられる趣味だなと思いますね。私もこんなに長く続いたものは初めてで、ガーデニングとブログは来年の4月で始めて10年になります。何歳までやろうんだろうと思ってますけど、今のところは全くやめる気はないです。

ーー読者としては、末長くお庭の変遷を見せていただけたらうれしいです。
ちなみにブログは、のばらさんにとって今どんな存在になっていますか?

もう完全に生活の一部です。毎日ごはんを作ったりお風呂に入ったりするのと同じく、必ずやることの中のひとつですね。全然苦じゃないですし、ネタがあるときなんて早く書きたくてしょうがないですね(笑)

ーーだからこそ毎日更新を続けられているんですね。
来年の目標などはありますか?

難しいことではあるんでしょうけど、ブログのPVを1年を通して安定させたいです。植物相手だと不可能に近いと思うんですけど、どうにかならないかと何年も考えていますね。
ひとつわかったことがあって、必死になって1日2回書いていたのを1日1回に減らしてもあまりPVが変わらなかったし、記事がバズる回数が1日2回書いていたときよりも圧倒的に増えたんです。質のいい記事を書くことの大切さにやっと気づいた感じですね(笑)

ーー量よりも質を追求した方がたくさんの方に見てもらえるということを体感されたんですね。

そうですね。何かでピックアップされたり、偶然ブログに訪問された方がそのあと読者になってくれたり、ハイポネックスさんに取材いただいてYouTubeに載せていただいたり、全てがいい結果につながったというか。
ひとつひとつの記事を大切にしないと、初めてブログに訪問された方が見た記事が、たまたま変なものだったりしたらガッカリされるじゃないですか。どの記事が読まれるかわからないですし、常にいい記事を書いておかないと。5年かかってやっとわかったかと思うと笑えてきちゃいますけど、まあたどり着けてよかったなと思います。

ーーすばらしい気づきですね。ちなみにハイポネックスさんのYouTubeのコメント欄には、のばらさんファンの方のコメントが殺到してますね。熱量の高い読者さんが多いことがここからもわかります。

ハイポネックスさんにもYouTubeを始めてから最速で再生数が上がってますって言っていただけて、よかったです。私が「ファン」というのもおこがましいんですが、先日マルシェに出店させていただいたときは本当にいろんな方が来てくださって。中には県外のすごく遠いところから来て涙を流してくださっている方もいたりして本当にうれしかったです。


こちらは「ハイポネックス ジャパン」さんのYouTubeにアップされた、のばらさんのお庭のガーデンツアー。美しさがより臨場感を持って伝わってきます。

ーーこれからの夢やヴィジョンなどがあれば教えていただけますか?

私個人としては特にないんですが、「街に花を増やしたい」「お庭を作る人を増やしたい」とはずっと思っています。ガーデニングは年配の人がやるものってイメージされてる方が多いのかなって思うんですけど、そうじゃなくて「こんなにすてきな空間ができるんだよ」って若い方にも伝えていきたいですね。それもあってグリーンアドバイザーの資格を取ったんですが、その資格やブログとInstagramも活かして何かできないかなというのは考えています。

ーーすてきですね。ガーデニングを知らない方にも十分に魅力が伝わるお庭とブログだと思いますし、ぜひぜひガーデナーを増やす活動もがんばっていただきたいです。
最後に、読者さんへのメッセージをお願いします。

真夏や冬など、自分でブログを書いていても面白くないと落ち込むような時期があります。でも、そういうときでも確実に毎日見てくださる方がいらっしゃったり、Instagramにもうれしいコメントをいただいたり、落ち込んでいるときに励まされて、やる気と勇気と考える力もいただいています。本当にありがたいです! これからもどうぞ見放すことなくよろしくお願いします!


終始、本当に楽しそうにお花や庭づくりのことをお話ししてくださったのばらさん。大好きなことを発信してたくさんの仲間とつながる、趣味とブログの幸福な関係を見せていただきました! 『のばらのガーデニングブログ』ぜひチェックしてみてくださいね。


『ライブドアブログ OF THE YEAR 2022』受賞者一覧はこちらから!

▼受賞者一覧


▼特設ページ




厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」の読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C